最新コミットメント

TOEICに必要な仕事力

 先日、ようやくTOEICの受験が終わりました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 先月、ここで目標を宣言してからスタートした今年のTOEIC対策。

  • Scheme524:具体的な目標設定が具体的な手法を導いてくれる。それがモチベーションの根源にもなる。

  •  この記事が8月24日。およそ4週間の勉強が一段落したので、その成果と気づきを残しておこうと思います。

     昨年はこちらの本で短期集中勉強をしました。

  • Scheme452:TOEICのスコアアップには英語力だけでなく攻略テクニックが必要である。

  • 新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
    (2006/12/21)
    ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

    商品詳細を見る

     昨年は時間をあまりとらなかったのでテクニック重視。

     今年はそれらに加えて4週間をつかって600点をターゲットとした英語力の勉強を重視してみました。

     結果は・・・。

     まだ出ておりませんが、初めて最後の問題までたどり着くことができました!

     これは我ながら成長できたと実感しています。でもいろいろと準備したのにできなかったこともありました。

     改めてTOEICって難しい。

  • Scheme530:TOEICの点数は仕事力を示している。英語力以上に5つの能力が必要である。

  • TOEICに必要なのは英語力ではない


     今回改めて気づいたことは、TOEICの点数を取るために必要なことは英語力ではないってこと。

     よく聞かれることとして、こんなことがあります。

    「中学英語の力があれば600点は取れる。」

     これは間違っていると思います。

     でもそれはTOEICの時間制限がなかったとしたら正しいかもしれません。

     TOEICは120分で200問を解くテスト。

     英語の知識だけでは、とてもすべてを解くことはできません。

    TOEICに必要な仕事力


     で、今回強く感じたことはTOEICの点数が高いひとは、仕事を効率的にこなせる人。つまりTOEICの点数は仕事力を示しているじゃないかってこと。(600点以上のひとを対象にイメージしています。私はまだ到達できていません。)

     どんな能力が必要になるのか整理してみました。

    1.マルチタスク能力

     Part3と4:リスニングで会話やニュースを聞いて、問題集に書かれた設問に解答するパート。ここでは問題の会話を聞く前に設問を先読みするリズムが必要となります。よって、前の質問を聞きながら、次の問題を理解するというマルチタスクな能力が必要。

    2.判断力

     Part5:リーディングの最初にある全40問の短い設問群。時制や品詞の問題はパッと見て解答。前後関係の意味から考える問題、さらには意味がわからず時間をかけない問題を区別できる能力が必要。

    3.タイムマネジメント能力

     全般的に言えることは、規定時間内に解ききれない問題を優先順位をつけてこなす能力。
     各パート毎に所要時間の目標を立てて、それを遂行できる能力。それぞれ特徴があるので、解答のやり方にテクニックがあります。これらを実践できる能力が必要。

    4.セルフマネジメント能力

     こなしきれない問題にもめげず、自分をコントロールできる精神力。
     わからない問題に出会っても、すぐにあきらめて次に移れる気分転換力。
     リミットが近づいてきてもあせらずに問題を解ける安定力。

    5.俯瞰力

     Part7:広告やメールなどの長文問題では本文を読まずに大枠を把握して、質問に答えられる能力。
     ディッピングやスキタリングと呼ばれる速読力。

     で、おまけで必要なのが英語力なんだと感じました。

     以上の5つの能力をもっていたとしたら、それってかなりできるビジネスマンじゃありませんか?

     おそらく中学英語力に加えて上記能力を身につければ確実に600点は突破できると思います。

     今回の結果が出たら、詳細をレポートする予定です。

  • Scheme530:TOEICの点数は仕事力を示している。英語力以上に5つの能力が必要である。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)