最新コミットメント

準備に勝る即興ファシリテーション

 「Aha2マインドマップ」最終レポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 今回はこのワークショップを主催、実行していながら、自分で気づいたマインドマップの効果についてシェアしたいと思います。

  • FaceBookイベント:Aha2マインドマップ

  • 1.ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと
    2.マインドマップの5つのレベル
    3.トランセンデンスワーク
    4.トランセンデンスマップの成果
    5.準備に勝る即興ファシリテーション(本日の記事)


     今回の企画に対しては朝カフェとのつながりだったり、トランセンデンスマップというコンセプトだったり、グループワークのやり方だったりといろいろと以下にあるようなマインドマップで準備をしていました。

    モノマインドマップ

     でも、実際にグループワークの進め方やワークショップのクロージングのまとめ方などは、想定していたものとは違った結果となりました。

     それはなぜでしょうか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme518:最良のアイデアは実践の場から生まれる。それを実行に移すスキルがファシリテーションの即興力である。

  • トランセンデンスワークのひらめき


     前回紹介した「トランセンデンスワーク」の手順は、実は当日のその場の雰囲気でアレンジしたステップとなりました。

    1.個人のマインドマップを描く
    2.マグネットテーブルでグループ編成
    3.模造紙に各自のマインドマップを共有して貼り付ける
    4.ローテーションでブランチ追加
    5.トランセンデンスマップの作成


     この5つのステップの中で、ステップ3までは事前に構想がありました。しかし、ステップ4と5はその場で思いついたものを追加しました。

     例えばステップ4の場合、個人のマインドマップを共有したあと、仲間からのフィードバックを追加してもらいたかったんですが、そのやり方がよくわからないという雰囲気になりました。

     そこでブランチにニックネームを描いてもらい、順番にローテーションしてもらうこととしました。

     これは後から、誰からどんなフィードバックがあったのか記録に残るので、後から有効な手法だったなと実感。

     さらにステップ5では、各自のマインドマップをまたぐ大きなサークルを描き、そのグループで共通のキーワードについては、このサークルからブランチをつなげていくようにしました。

     この結果、グループワークのゴールである「テーマ」が見つけやすくなったのです。

    クロージングでのひらめき


     もうひとつは、クロージングのとき。

     参加者全員から一言ずつ、オープニングの際に発表してもらった「得たい成果」が得られたのかどうかを言ってもらいました。

     その内容をマインドマップに書き留めたかったんですが、ちょうどよくトランセンデンスワークの説明につかった絵柄が残っていたのです。

     元々は4つの四角がグループメンバーの個人のマインドマップを表現していて、それをつなぐ円を描き、グループのテーマをその中に描いてもらうよう説明しました。

     そこから今度は4つの四角を各グループがつくったトランセンデンスマップにあてはめて、それぞれのテーマを書き出し、グループメンバーの一言を書き加えていきました。

     そうやってAha2マインドマップとしてのまとめマップが完成しました。

     絵に表現したことが、つぎのアイデアを生み、それを即興として実践していくこと。

     この即興性がファシリテーションに必要なスキルなのかもしれないと感じました。

     こちらが終了後にiPadでまとめメッセージを追加したマインドマップです。

    Aha2マインドマップ3
    多ぁ望Map No.0264

     どんなに準備しても、その場が発揮するパワーにはかないません。それを即実践に移せるかどうかがファシリテーターに必要な即興力です。

     いろんな気づきが得られた今回のAha2シリーズ。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

  • Scheme518:最良のアイデアは実践の場から生まれる。それを実行に移すスキルがファシリテーションの即興力である。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)