最新コミットメント

ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと

 本日より「Aha2マインドマップ」のレポートを書いていく予定です。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 この週末に「Aha2マインドマップ」というイベントを行いました。気づけばAha2シリーズも第5弾です。

  • FaceBookイベント:Aha2マインドマップ

  •  今回から5回シリーズでレポートします。

    1.ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと(本日の記事)
    2.マインドマップの5つのレベル
    3.トランセンデンスワーク
    4.トランセンデンスマップの成果
    5.準備に勝る即興ファシリテーション


    第98回朝カフェ

     今日のスキーマです。

  • Scheme515:経験はストーリーにつなげることで価値が加わる。それが自分の気持ちを開放し、ありたい自分を見せる。

  • Aha2マインドマップの概要


     今回は第98回宮の朝カフェと連続して開催することとなりました。朝カフェのプレゼンターのタカ王さんとコラボレーションして、マインドマップに触れるチャンスを創ることとしました。

     というわけで2部構成となりました。第2部では実際にマインドマップを使って個人のアイデアをまとめてもらう作業と、グループワークとしてひとつのマインドマップを描く体験をしてもらいました。

    第1部 8:00〜9:00
     :第98回宮の朝カフェ「ヒーローズ・ジャーニー」

    第2部 9:30〜12:30
     :Aha2マインドマップ「放射思考の可能性を体験しよう」


     宮の朝カフェには全17名、Aha2マインドマップには全16名の参加をいただきました。多くの方のご参加ありがとうございました。

     本日は第1部のレポートを紹介していきます。

    ヒーローズ・ジャーニーから見えてきたこと


     タカ王さんからは「ヒーローズ・ジャーニー」のストーリーに沿って自己紹介をするというワークをやっていただきました。多ぁ望はその進行をマインドマップでガイドするアシスタント。

     ストーリーにはマインドマップに示すように12のステップがあります。

     各自が自分の人生を振り返り、12のステップに対する質問について回答をしていきます。

     その回答をマインドマップにキーワードとして広げてもらいました。

    第一幕:ヒーローの決断
     1.日常の世界
     2.冒険への誘い
     3.冒険の拒絶
     4.賢者との出会い
     5.第一関門突破

    第二幕:ヒーローの行動
     6.試練、仲間、敵対者
     7.最も危険な場所への接近
     8.最大の試練
     9.報酬(英雄になる)

    第三幕:行動の結果
     10.帰路
     11.復活
     12.宝を持っての帰還

     私も描きながら自分の人生に当てはめてみました。日常の世界で苦しんでいたとき、外の世界に目を向けてみようと思い立ったのが「冒険への誘い」だったと感じています。その記録がこのブログそのものでもあります。

     外の世界に出てみると、様々な賢者に出会うことができ、何度も試練を乗り越えることができました。

     そして今ある自分はSTEP8と9の間くらい。まだヒーローにはなれていません。
     
     最終的にできあがったマインドマップはこんな感じになりました。

    Aha2マインドマップ1
    多ぁ望Map No.0262

     ひと通りの質問に回答してから、みなさんからのフィードバックをブランチにまとめました。

     そこから見えてきたことが赤い雲で囲んだところです。

    「自分の人生を振り返り、ストーリーに当てはめることで流れがわかった。

    そのストーリーのどこに今自分がいるのかがわかった。

    ワクワクする未来が見えてきた。

    気持ちが開放されたような感じがした。」


     私達は様々な経験を記憶していますが、それらをストーリーとして整理することはほとんどありません。

     このワークでは、自分もスターウォーズのルーク・スカイウォーカーのようなヒーローであることを実感できる体験でした。経験はストーリーにつなげることで価値が見えてきます。それは自分の気持ちも開放し、ありたい自分を見せてくれます。

    「今ある自分から、ありたい自分へ」

     これはワークの最後に追記したサブテーマです。

     参加者にも描いてもらって、進行しながらみんなの気づきをひとつのマインドマップにまとめていくこと。

     その効果を体験してもらえたと思います。

  • Scheme515:経験はストーリーにつなげることで価値が加わる。それが自分の気持ちを開放し、ありたい自分を見せる。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)