最新コミットメント

チームETOの描くPhase2のストーリー

 涙した全脳イントロ講座。今回はその後に行った全脳チャレンジのレポートです。こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 全脳チャレンジとは、グループでひとつの全脳思考チャートを描くイベントです。

 全脳思考イントロ講座を学んだあとに行いました。ファシリテーターが春くん、リーダーは多ぁ望。

 前回1月に描いたチャートにつながる次のストーリーを導きたいと考えていました。

 さて、そのストーリーはどうなったと思いますか?

 そりゃもう・・・。

1.全脳思考イントロ講座で涙する
2.チームETOの描くPhase2のストーリー(本日の記事)
3.Aha2ファシリテーションのねらい
4.Aha2ファシリテーションの結果
5.ファシリテーションの可能性に懸ける


140322全脳思考イントロ_4

 1月に描いたチャートはこちら参照ください。

  • Try407:2014年のTeamETOのミッションは「未知との遭遇」をつくり出すこと。それがプライベートとビジネスのテンションを結びつける。

  •  今日のタスク宣言です。

  • Task169:チームETOのビジョンをつくりあげるイベントを実行する。ビジョンあっての目指す姿を見つけよう。

  • 全脳チャレンジで導かれた新たなストーリー


    タイトル:「湯の湖の中心で、愛Dear」
    課題:VirtualとRealの融合の為のベストなアイデアと行動は?
    タイムライン:3/22〜8/29とする。これは1月に描いたチャートのPhase2に相当する。
    ターゲット:本間レオン 29歳
    お天気お兄さん。鹿沼でUSTREM配信してる。
    本間亜季 18歳 野菜ソムリエ。キャバリアのビビ。

    現状の一言。

    「USTREAMじゃ食っていけねーよ。コストコできても行けねーよ。あーあ、終電早いから東京行けねーよ!!」

    140322全脳思考イントロ_5

    Phase1:新たな世界を見る


     雨だよー。
     また天気予報外れた。俺って向いてないのでは?
     福田知事によばれた。知事室で東京へ行ってこいと。
     え〜!毎日東京へ行くのかよ?朝早いよー。

    Phase2:異質なものをつなぎ合わせてみる


     東京では朝活をレポートする。面白レポートを続けてきたけど、アクセス数は低迷。
     でもそれを続けてたら、ある女性に出会った。それが亜季ちゃんだった。
     それからデートを重ねるようになる。お金ないから皇居でランニングデート。
     ある夜、ベッドの中で衝撃的なひらめきが落ちてきた。「ホンマか?」
     亜季ちゃんは野菜ソムリエ。なんと野菜の状態を見ると明日の天気がわかるらしい。

    「それだ!いつもの天気予報から、お野菜天気予報へ」

    Phase3:完璧じゃなくても世に出してみる


     お野菜天気予報がUSTREAMで大ヒット。世界からのアクセスも殺到。
     その後、なんと朝ズバからお天気キャスターのオファーが来た!
     勢いに乗って、ホイッて婚約指輪を亜季さんにプレゼント。
     それは日本のエーゲ海。つまり日光の湯ノ湖でした。湯ノ湖の中心で愛Dear!

     その後、名古屋港のイタリア村からもお野菜天気予報をレポート。でもハリボテの村だと批判を受ける。
     そんな日本にある世界っぽいところからお野菜天気予報のレポートを続けてきたら、世界から注目を浴びて、あの日本人は誰だ?という話題で持ちきり。

    「この人、何してるんだろう?」

     この頃から、世界中で自国の日本っぽいところをレポートすることが一大ムーブメントとなった。

    8/29 朝の6:00
     ありがとう。とってもハッピーだよ。朝ズバの新たなお天気キャスターに抜擢されたよ。
     全国の世界っぽいところを行脚して、一大ムーブメントがGoing on.
     しかも毎日おいしいものが食べられる。太っちゃうよな。くいしんぼうバンザイ!お天気バンザイ!ちょっと順番が… JKできちゃった。

    妄想ストーリーから導かれた行動


     ここから私達、チームETOの行動計画に結びつけていきました。
     まず注目したことは右下に存在するキーワード。それはこんなメッセージでした。

    「この人、何してるんだろう?」

     これを私達に当てはめてみると、見えてきました。こんなに素晴らしいチームができてるのに、お互いが何を目指してるのか、どうなりたいのかがわからない。

     私達に欠けているものはそれだったんです。ビジョンの共有。これは私がワードジャングルから拾い上げたキーワード「軸を支えるもの」そのものでした。驚きです。

     さらにPhase2の異質なものをつなぎ合わせるという視点からはたくさんアイデアが出てきました。

    ・BBQとTEDX
    ・映画とランニング
    ・読書会と農業、工業
    ・自然と朝活

     チームETOそのものが、異質なものの集まり。目指すものは違ってもビジョンは同じはず。今はそれがなんなのかよくわからない。でもきっと、異質なものをつなぎ合わせることで達成できるものがある。

     チームETOが次に向かう方向を、みんながたどり着いた全脳チャートとなりました。ストーリーは常に繋がっている。そんな事を1月に描いたチャートと比較して実感しました。

    さあ、道は見えた。行こう。感じるままに。

    140322全脳思考イントロ_6
    多ぁ望チャート No.Z027

  • Task169:チームETOのビジョンをつくりあげるイベントを実行する。ビジョンあっての目指す姿を見つけよう。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    初めまして、

    素敵なレポートのブログでいろいろ読ませて頂きました。
    愛知で畜産を営む鈴木といいます。

    少ない回数ですが、Read act.クッキーさんの読書会と、地元の課題本読書会に参加したことあります。

    「育てる」「つくり出す」自分の仕事と読書会は いろんなことで結び付くことは実感してます。
     後日の書き込み、すみません。
     これからも、ブログ楽しみにしてます。

    鈴木さん、コメントありがとうございます。

    はじめまして多ぁ望です。

    この全脳チャートは、2014年を大きく突き動かしていくことになりそうだなと当時感じていました。

    もしかしたら鈴木さんも、それに引き寄せられているのかもしれませんね。

    「育てる」「つくり出す」は私にとっても大切なキーワードです。

    ぜひ一緒に盛り上げていきましょう。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)