最新コミットメント

MacBook13inchの5年間を振り返る

 この週末は新しいMacBookでワクワクさせてもらいました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今まで使ってきたMacBook13inch。

 SSDへの換装や、バッテリトラブルなどが続き、気づけば5年を過ぎていました。

 そしてある理由をきっかけに、自分へのご褒美を決めていたんです。

 それが先日、ついに届きました。

 また新しい世界が拡がっていきそうです。

 しばらくMacBookネタを書いてなかったので3回シリーズで書いていきたいと思います。

1.MacBook13inchの5年間を振り返る(本日の記事)
2.ライフスタイルが次の選択を変える
3.ついになくなった解像度の概念


MacBookPro15inch


  • Task459:自分へのご褒美をあげよう。MacBookを買い換える。 14.02.01完了

  • MacBook13inchの5年間を振り返る


     まず買い換えに至った経緯を振り返ってみたいと思います。いくつかのきっかけはすでに記事で紹介済みのものもあります。

    2008-12-19 おお。これがMacBookか。
     それまで7年間使っていたPowerMac G4を手放し、持ち運べるノート型MacBook13inch(2008Lateモデル)に切替。一気にライフスタイルが変わった瞬間でした。デザインと機能の融合に惚れましたね。

  • Try77:MacBookを使いこなそう!これで、外出先でもブログが書けるぞ!

  • 2009-11-07 マウスの革命:マジックマウス
     それまでマイティマウスというApple独特の360度ホイールのついたものを使っていましたが、ついに物理的なホイールという部品がなくなりました。それがマジックマウス。これも美しさと機能の融合でした。

  • Try216:マイティマウスからマジックマウスへ乗り換えよう。スクロールにイライラしているあなたへ。

  • 2010-09-19 タイムマシンに救われた!
     その後、WiFiルーターと自動バックアップシステムを兼ねたタイムマシンというかっこいい名前の商品が登場。その恩恵にあずかる体験もありました。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。

  • 2011-05-04 MacBookのメモリを8Gへ
     OSのアップデートや使うアプリが増えてくると、メモリ不足がネックになってきます。そこで2→8Gへメモリを増強。

  • Task144:MacBookのメモリを増強する。2G→8Gへのパフォーマンス向上は劇的! 11.05.04完了

  • 11.11.12 快適宣言!HDDからSSDへ
     HDDトラブルをきっかけにSSDへ換装。ただし、圧迫していた容量はそのまま。250Gbyteで3万くらいでした。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。 11.11.12完了

  •  実はこの作業をしたすぐ後に、やっぱり250Gbyteではこの先、やっていけないと考えて「フュージョンドライブ」というシステムを構築しました。
     これは1Tbyteの内蔵HDDに加えて、この250GbyteのSSDを組み合わせて1つの論理ボリュームを構成するというもの。
     アクセスの多いデータはSSDに保存され、頻度の少ないデータはHDDに保存されるというすぐれもの。

    フュージョンドライブ

     合計1.25Tbyteを内蔵し、その代わり内蔵CDドライブはなくなり、外付けへ。

    2012-03-07 MacBookのバッテリー劣化報告
     MacBookを使いはじめて丸3年。バッテリの消費がやけに早くなってしまい、ステータスを見ると「もうすぐ交換」と表示があり交換しました。

  • Try358:MacBookのバッテリを交換しよう。バッテリの劣化は作業効率を落とす要因になる。

  •  さて、この交換から1年半後、今度はさらに深刻なステータスに変わってしまいました。

     これが昨年12月の状態。なんと「バッテリーの交換修理」に昇格していました。

    バッテリ交換修理


     というわけで、このバッテリーの問題と12月に受けた「全脳思考マスター講座」をきっかけに自分へのご褒美を決めたのでした。3週間チャレンジを終えたときに自分へのご褒美を設定すると。

  • Scheme477:全脳思考チャートには振り返ることで見つかる気づきが必ずある。それに気づいたとき120%ハッピーになれる。

  •  それが新たなMacBookへの買い換え。そのときはまだ15inchを選択するとは思っていませんでしたが。

  • Task459:自分へのご褒美をあげよう。MacBookを買い換える。 14.02.01完了
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)