最新コミットメント

Tell the story 2014 in 宇都宮、タスク完了

 2014年をデザインしよう! こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今年、最初のビッグイベントが完了しました。

  • Task459:「Tell the story 2014 in 宇都宮 ~未来を予測するな、デザインしろ!~」を実行する 2014.01.18完了

  •  今回はそのレポートを書いていきます。第一回目は全体概要をお伝えします。

    1.Tell the story 2014 in 宇都宮、タスク完了(本日の記事)
    2.2014年チャレンジしたことは?
    3.TeamETOがデザインした2014年
    4.2014年を小さな一歩から変えていこう
    5.3週間チャレンジ:自分のチャートを振り返る


    TTS2014の集合写真

     当日伝えきれなかった部分もあったかもしれません。ぜひ参考リンク等をご確認ください。

    Tell the story 2014の概要


     今回はオープニングにあたって、Tell the story 2014の全体概要を紹介しました。

    TTS2014の概要

     すでに全国29カ所で開催が決まっております。

     さらに我々の開催日18日には、なんと全国で6カ所で同時開催されているというスゴイ状況。

     全体の開催状況はこちら参照ください。内容は随時更新していきます。

  • Tell the story 2014の実績一覧

  • Tell the story 2013の振り返り


     昨年はどんな状況だったのか?をシェアしました。

    TTS2013の概要

     この「Tell the story 2013」の企画もひとつの全脳思考チャートから生まれた企画でした。それが全国、世界にも拡がって大きなムーブメントに発展しました。

     気づいたら、私もそのムーブメントに突き動かされていたのです。

     その結果、延べ参加人数は300名を越える実績となりました。すごい!

  • Tell the story 2013の開催実績一覧

  •  その中で宇都宮では11名が参加し、チャートを描きました。

  • Scheme434:”!”が出る度にストーリーに感動が加わる。感動するストーリーであるほど行動力をアシストする。

  •  さらに昨年末にこのチャートを振り返るイベントを実行しました。

  • Try459:未来は予測するな。想像せよ! 行動を導けば架空と思っていたストーリーが現実になる。

  • Tell the story 2014 in 宇都宮の実績紹介


     今回、宇都宮会場に集まったのは12名。イベントとしては次のようなステップで推進しました。関連するブログ記事がありますのでリンクをつけておきます。

    1.オープニング

     自己紹介とあわせて次の質問について答えてもらいました。これについては次回のレポートで紹介します。

    「あなたが2014年にチャレンジしたことは?」

    2.全脳思考チャートとは?

     まず全脳思考がどんなものなのか?これを昨年同様に以下の内容で紹介させていただきました。

  • Scheme432:過去の点と点をつなげば自分のストーリーが見えてくる。未来のストーリーから点を見つけるのが全脳思考チャート。

  •  そしてこの説明が、全脳思考マスター講座のテキストに採用されるという2013年末に起きた強烈なインパクトを紹介。

  • Scheme471:全ては一枚のチャートから導かれている。それに気付いた時に感動が生まれる。

  •  これも全脳思考チャートに導かれた結果だったんです。

    3.ストーリーの力

     全脳思考チャートはストーリーの力によって、行動に結びつくアイデアを引き出していきます。そのストーリーの力ってどんなものなのでしょうか?

     それをシナリオプランニングという本を引用して紹介しました。

  • Scheme474:複数のストーリーが未来を創る。リスクを想定することで、心に余裕が生まれる。

  • 4.クリスタライジング

     もうひとつは「クリスタライジング」という言葉。これを伝えたかったんです。これはU理論のフローの一部なんですがストーリーに込められた想いとか行動とかアイデアとか、それらを一気に固めてひとつの言葉に結晶化することです。

     これを知っておくと、なぜタイトルをつけることが重要なのかがわかります。

  • Scheme473:インパクトのあるタイトルはクリスタライジングから生まれる。潜在意識を投影したものが見えたとき感動が起こる。

  • 5.2014年をデザインしよう

     そしてチーム全員で2014年を描くチャート作成に入りました。

    TTS2014全脳思考チャート
    多ぁ望チャート No.Z028

     その結果、こんなチャートが生まれました!このチャートが私達の2014年をつき動かしていきます。楽しみです。

     これについては第3回目で解説していきます。

     今回、参加いただいたTeamETOのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)