最新コミットメント

フォーカスリーディングが変える本の読み方

 ビジネス書評のブログを日々参考にさせてもらっています。その中でも毎日1冊の書評を継続的に紹介しているブログがたくさんあります。そんな方々が身につけているのが速読術。フォト・リーディングとかが有名ですね。

 半年前の私は読書にほとんど興味のない人間でした。速読術なんて遠い存在のような気がしていました。でも最近、いろんな本を読むようになって、速読術にも興味が出てきました。そんな中、手にしてみた一冊がこれです。現在書店でも平積みで置いてある「フォーカス・リーディング」です。

 いろいろ速読術の本がありますが、前書きにSRR速読教室の講師である寺田先生が「ちまたにある驚異的な速読術はほんの一握りのひとの特殊な能力。フォーカス・リーディングとは誰もが身につけられる現実的な方法かつ、スピードだけでなく本から成果を得る技術」とあり、なんか自分にもできそうな気がして選びました。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る

 この一冊が私の本の読み方を変えてくれそうです。サブタイトルには「1冊10分」とありますが、10分ですべてを理解しろということではありません。1冊を最低3回は読めとあります。最初の1回を10分で速読し、2回目以降で、さらに理解を深めようという読み方を勧めています。みなさんは本を繰り返し読んでいますか? 私は・・・。
 1回しか読んでいませんでした。ブログの記事を書くときに、メモを振り返ってもう一度そのメモの関連した内容だけ読み直すことはしてますが。本は1ヶ月もすれば、内容を忘れてしまいます。人間の記憶なんてそんなものだそうです。確かに納得です。

 本の読み方は学校では習ってないですよね。本の頭から同じペースで読む。そうではなく、目的意識(フォーカス)をもって、読む→わかる→感じるというスピードをコントロールしながら効率の高い読書の方法を身につける方法を教えてくれます。具体的な訓練方法が紹介されているので、わかりやすいです。それをちょっと紹介します。

<フォーカス・リーディング トレーニング>
 1.一点集中トレーニング:集中力の強化、呼吸法
 2.集中力スムーズ移動トレーニング:図を使って視点の移動を訓練
 3.スムーズ追跡トレーニング:文字列を使って視点移動を訓練
 4.入力レベル調整トレーニング:文章を使って眼からの入力レベル調整を訓練
 5.疑似的速読トレーニング:既読の本を使ってスキミング、スキャニングを訓練


 実際にやってみると、視点の移動がこれほど難しいことだとは思いませんでした。逆に、目的意識を持ってスピードをあげて文章をおっかけると意外と頭に入ってくることも実感できました。

<二つの読書法>
 スキミング:わかるレベルで読み、必要な箇所で読むレベルに落とす
 スキャニング:感じるレベルで読み、必要なキーワードをひろう


 こうやって、スピードに必要なレベルを設定することである程度コントロールができることを学びました。

<TPOを設定した読書の勧め>
Time(時間):1冊30分(下読み15分+本読み15分)
Purpose(目的):その本の概要とポイントをつかみ、誰かに語って聞かせる
Occasion(状況):流れと雰囲気をつかむ下読み+ポイントを的確につかむ本ちゃん読み


 これはわかりやすいTPOの例です。自分なりの時間を設定してやってみたいと思います。

 総評としては、一部懐疑的な印象をもつ部分もありましたが、トレーニング方法はとても具体的で実践しやすい内容でした。1冊を10分で読むことはすぐにはできませんが、今後TPOを設定した読書を実践してみたいと思います。

Try50:TPOを設定した読書を実践する
フォーカス・リーディングを身につけよう.
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)