最新コミットメント

全脳思考チャートに導かれたマスター講座

 2013年も明日までです。皆さんも年末を忙しくしていることと思います。こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 先日の週末に二日間のセミナーへ行ってきました。そこには年末で忙しいはずなのに、土日に勉強しようという熱い仲間が集まっていました。

 そのセミナーとは「全脳思考マスター講座」です。

 私にとって、今回の受講には特別な意味がありました。今回はここに至る経緯を書きたいと思います。

 また今回得たことも含めて本日より5回シリーズでお送りします。

1.全脳思考チャートに導かれたマスター講座(本日の記事)
2.クリスタライジングの意味
3. 左脳的か、右脳的か?
4.ストーリーの力
5.そして実行へ


全脳思考全脳思考
(2009/06/12)
神田 昌典

商品詳細を見る

 全脳思考チャートってやっぱりすごいです。それを実感した2日間でした。

  • Scheme471:全ては一枚のチャートから導かれている。それに気付いた時に感動が生まれる。

  • Tell the story 2013から導かれた今日


     マスター講座の中では、数々の全脳思考チャートを活用した実績の紹介がありました。その中には既にお世話になっている李さんのTTS2013の呼びかけだったり、前多先生の晒し祭りだったり。

     すでにこのブログでも何度かそれらについて取り上げてきました。

     実は彼らの活動も、一枚のチャートから動き出したものだったんです。

     そして、私はTTS2013の宇都宮での開催に手を上げました。それは李さんのチャートの中にすでに描かれていた行動だったのかもしれません。

  • 「Tell the Story of 2013 in 宇都宮 ~2013年を僕らの手でデザインする~」

  •  その後、ある事件に発展し・・・。

     そして今、全脳思考マスター講座にいる自分。

     それに気づいたときはガツーン!って衝撃が走りました。

     その事件とは・・・。

    全脳思考チャートの価値を伝えるために考えたこと


     このイベントでは、全脳思考チャートに馴染みのない方がたくさんいたので、その価値を伝えるために、わかりやすい説明を考えなきゃ。と準備していました。

     全脳思考チャートとはこんな言葉で説明されています。

    「 深層心理を感じ取り、自分本来の人生を歩み始める。究極の社会変革ツール。」

     おお。そんなすごいものなのか。と感じるか、ん?なんか胡散臭いなぁ。と感じるか、どちらもある思います。

     そこで思いついたのが、あのスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチです。それがこの記事です。

  • Scheme432:過去の点と点をつなげば自分のストーリーが見えてくる。未来のストーリーから点を見つけるのが全脳思考チャート。

  •  さてここから事件が起こりました。

     この説明がなんと、全脳思考チャートを作った神田昌典さんの目に止まり、

    「これはわかりやすい!」

     と。

     神田さんでも、石ケ森さんでも思いつかなかったピンとくる説明だったとのこと。

     その結果、最新の全脳思考チャートのテキストに採用されることとなったのです。

     今回の講座では、自分で書いたブログの記事を講師の石ケ森さんが全脳思考マスター講座として説明していました。

     こんな事件が起こるとは・・・。

     なぜか強烈にドキドキしました。

    全脳思考のテキストへ

     この2013年は、素晴らしい1年でした。最後にこんなプレゼントがくるなんて。嬉しさいっぱいです。

     先日、TTS2013フィードバック会を開催しました。年初に描いたチャートを振り返るイベントです。

     実はそのときに年末に向けてあと2週間。チャートの曲線が急上昇していくことがわかっていました。その答えがこれだったんです。

  • Try459:未来は予測するな。想像せよ! 行動を導けば架空と思っていたストーリーが現実になる。

  • そしてTTS2014実行へ


     そして、この想いはそのまま2014年へ繋いで行く予定です。マスター講座を受講する前から、すでに開催は決めておりました。こちらです。今回学んだことを活かして新たな年をデザインしていきたいです。

  • Tell the story 2014 in 宇都宮 ~未来を予測するな、デザインしろ!~

  •  本日のスキーマです。

  • Scheme471:全ては一枚のチャートから導かれている。それに気付いた時に感動が生まれる。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)