最新コミットメント

1年越しの期待を超える体験

 昨日より、この映画が公開されました。さっそく見てきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • 2013年12月21日公開 映画「永遠のゼロ」

  •  この映画を見ることを実は、昨年の11月に宣言していました。なのでタスク完了です。

  • Task163:映画永遠のゼロを見に行こう。人は誰のために生きるのか? 13.12.21完了

  •  この記事では、百田 尚樹さんのデビュー作である「永遠のゼロ」を読んで感動した体験を書いています。それを読んだのは実は新幹線の中。

     涙ぼろぼろのまま、新幹線を降りた覚えがあります。

     そんな小説が映画化されるなんて、期待しますよね。あれから丸1年・・・。

     ついにやってきました。

    No.487

    永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
    (2009/07/15)
    百田 尚樹

    商品詳細を見る


  • Scheme470:1年越しの期待感が充実感をつくり出す。それに応えてくれる作品こそ「永遠の0」である。

  • 期待感が充実感を作る


     以前、プレゼンノウハウについてこんな記事を書きました。それは「仮説検証の法則」という思考のクセです。

  • Scheme297:プレゼンで大切なことは第一印象。なぜなら仮説検証の効果が第一印象を現実のものとするから。

  • 第一印象を決める

     今回の映画を見るまでのプロセスにも当てはまるなと思いました。

     今回は「キーメッセージ」がすでに小説でインプットされている状態です。つまり極めて良い第一印象を与えているという状態。

     その第一印象を持ち、1年もかけてその期待感を醸成する映画ってあまりなかったんじゃないかと思います。

    「へー、今度、そんな映画やるんだ。観てみようかな。」

     というのが映画を見る動機のほとんどじゃないでしょうか。

     今回はそうではありませんでした。

    そして映画館へ


     私の思考プロセスにはすでに「キーメッセージ」が植え付けられていたとすると

    「面白そうな理由を探しに行く」

     ことになります。言い換えると、小説で読んだときよりも、映画だからこそ良かった点を探しにいくんだと思います。

     もちろんそれは3DCGを駆使したゼロ戦の迫力ある映像であることは期待されます。

     でもそれよりも良かった点が見つかりました。

     前回の記事では「パズルを解くストーリー」と紹介しました。

     それを埋めるコマは立体的で、複数のストーリーが重なっていたりします。それは映像があってこそ出来た技。

     そこに答えを見つけた感じがしました。きっと、この文章では伝わってないと思います。ごめんなさい。

     ひととひとの奇跡的なつながり。

     そこに注目してください。1年越しの期待をはるかに超える充実感が得られました。

     記録的なヒットになること間違いなし。

     ぜひ映画館に足をお運びください。くれぐれもハンカチを忘れないよう。

  • Scheme470:1年越しの期待感が充実感をつくり出す。それに応えてくれる作品こそ「永遠の0」である。

  • Task163:映画永遠のゼロを見に行こう。人は誰のために生きるのか? 13.12.21完了
  • 関連記事

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)