最新コミットメント

あの体験を再び:準備編

 12月に入って最初の記事となります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今回紹介するのは朝カフェのイベントです。

 そのイベントのプレゼンターをつとめさせていただきました。

 そのテーマは・・・。

 先月、私が体験してきた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  •  でも体験談を話すだけでは、この面白さ、楽しさ、価値を伝えるのは難しいと感じていました。

     さて、どうすればよいのでしょうか。

     まずは準備編をお伝えします。その後、実践編をレポートしたいと思います。

    1.あの体験を再び:準備編(本日の記事)
    2.あの体験を再び:実践編



    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日の朝カフェが終わったあとに、こんな質問を受けました。

    「多ぁ望さん、この企画をよく朝カフェでやろうと思いましたね。どうやって考えたんですか?」

     今回は一生懸命考えたので、その経緯も紹介したいと思います。

  • Scheme468:ありたいゴールをイメージすれば、そこへ達成する手段も見えてくる。

  • 体験してもらうためには?


     先に紹介したように、この「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というイベントの体験はすばらしい気づきがありました。その体験を言葉で伝えるのではなく、同じような体験を通して伝えたいと考えました。

     でも「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は専用の暗闇を提供できる設備があります。

     ここにはありません。

     朝カフェは土曜日の朝、8:00〜9:00で毎週開催されている勉強会です。

     なので1時間でそれを伝えなければなりません。

     お風呂の中でのマインドマップを重ねました。

    11/8:初期の企画アイデア「くらやみの朝カフェ」
    朝カフェDIDのマインドマップ1

     ダイアログ・イン・ザ・ダークを受講した翌日のマインドマップ。暗闇でも行動ができることを席替えで体験してもらおうというアイデア。

     でも、椅子があると危ないと思ってやめました。

    11/9〜24:見直し企画「ノン・ビジュアル・コミュニケーション」
    朝カフェDIDのマインドマップ2

     ダイアログ・イン・ザ・ダークを受講したすぐ後に、朝カフェに参加する機会がありました。そこでのテーマは「ビジュアル・シンキング」でした。

     私達は視覚に頼った生活をしています。当然、視覚を活かせばより高い、柔軟な思考が使えるようになります。だから「ビジュアル・シンキング」とか図解とか注目されています。

     そんなコンセプトと対極的な思考をめざすのが、このダイアログ・イン・ザ・ダークなんだと考えました。そこで「ノン・ビジュアル・コミュニケーション」と決定。

     ここで自慢したいことは、このキーワードはグーグルで検索しても1件もヒットしません。これってすごいと思いませんか?

    12/08:ワークと時間割を決定
    朝カフェDIDのマインドマップ3

     朝カフェのタイトルが決まり、コーディネーターへ告知文を提出が1週間前に完了しました。そしてワークの形式も見直して時間割もアレンジしました。

     さて、ここでひとつ解決すべき問題が残っていました。

    「どうやって、参加者にアイマスクを準備してもらうか。」

    紙製のアイマスク


     これについては、けっこう悩みました。例えばタオルをもってきてもらって目隠しをするとか。

     帽子を顔にかぶせてもらうとか。上着を顔にかぶさてもらうとか。

     うーん・・・。どれもイマイチ。

     タオルを顔にまいても、視覚は遮っても、明るさは遮りません。だから「暗闇」っぽくないんです。

     かといって、そんなにお金かけられないし。

    アイマスクの図面

     そこでもんもんと頭の中で創りあげたのがこの図面。A3の紙を横にして、折り目をつければ輪ゴムがひっかけられるんじゃないかというアイデアにたどり着きました。コンセプトは「簡単、安い、早い、暗い。」です。

     これを黒い紙で作れば、暗闇を再現できるんじゃないかと考えました。

    紙のアイマスク

     できました!!

     この黒い紙、1枚14円です。15枚購入して210円也。輪ゴムは100g/100円って何本入ってるんだか。

     さらに15枚の紙を半分にして、30人分の材料が揃いました。総額310円です。スターバックスラテ1杯よりも安いです。

     そして写真のようなアイマスクが完成!

     試着してみたら、真っ暗を体験できました。

     こうやって、本日の成果にたどり着いたのでした。すべてはお風呂deマインドマップから。

  • Scheme468:ありたいゴールをイメージすれば、そこへ達成する手段も見えてくる。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)