最新コミットメント

カスタム手帳のその後

 ちょっとしたきっかけがあって手帳の話題を書こうと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 こちらの記事で紹介したシステム手帳。フルオーダーで製作してもらい、ちょど1年が経とうとしています。

  • Scheme421:想い入れのある手帳を使えば、自己管理へのモチベーションもアップする。

  •  当時は、自分のお気に入り仕様をつめこんでばっちりだと思っていましたが・・・。

     実際に使ってみるといくつか問題点が見えてきました。

     今回はそれを振り返ってみたいと思います。

     ご自分でフルオーダーしてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

     お世話になったHZKさんのWebサイトにも、多ぁ望の手帳が紹介されています。

  • HZK Leather 過去の製品事例集

  • システム手帳1

     今日のスキーマです。

  • Scheme462:こだわってこそ、カスタム手帳。ただし机上検討でうまくいくとは限らない。

  • 良かったところ


     冒頭の写真が1年経った状態です。最近、忙しさに流されて中身が整理できてないためか、メタボ手帳と化しています。残念です。

     そのせいで、メタボじゃなければ適正だったはずのベルトの長さがちょっと足りない。

     あ、ここは良かったところを書くつもりでした。

     さすがヌメ革は丈夫です。部分的に擦れキズはありますがはげたりすることはありません。

     背板もしっかりしていて、変形もありません。

     やはり気に入ったデザインは、愛着が消えません。

    失敗したところ


     一方、失敗したところもあるんです。この写真で説明します。

    システム手帳2

    1.大型ポケットが入れづらい

     マルでかこんだところが失敗点です。ななめにカットしたエリアにすでに紙がはさんでありますが、これが入れづらいんです。なぜならマルの部分をつなげてしまったからです。本来、ここは切り離してポケットとしていれやすくしておくべきでした。

    2.USBメモリ用のポケットがない

     これは予算と先方の仕様との兼ね合いであきらめたのでしかたないんですが、かならず手帳に挟みたかったUSBメモリの行き場がなくて、ペンホルダーに無理矢理差し込んでいます。

    3.背面のポケットはほとんど使わず

     ツートンカラーの境目もポケットにしたんですが、これがほとんど使わず。理由は特にないんですが、落としたりする心理的なものでしょうか。

    4.メモパッドは便利だけど・・・。

     一番欲しかったのがA5メモパッドを裏表紙につけられるようにしたこと。これはよかったんですが、おかげでデフォルトで厚みが増してしまいました。

    5.ツートンカラーは・・・。

     最後に、パソコン上で編集していたときはこのツートンカラーは良かったんですけど、ちょっと派手。もうちょっと落ち着いた色にしておけばよかったです。

     以上、失敗したところがいっぱい出てきてしまいました。ぼろぼろになったときに次の仕様に活かしたいと思います。

  • Scheme462:こだわってこそ、カスタム手帳。ただし机上検討でうまくいくとは限らない。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)