最新コミットメント

TOEICテスト直前の準備

 大変ご無沙汰しています。コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 6/1以来、ちょっと忙しくてブログには手がつけられませんでした。

 仕事が変わったこともあり、しばらく更新頻度が減ると思います。ご了承ください。

 今後も書き残したいことは、ここに記録していきたいと思っております。

 よろしくお願いします。

 さて、今回書き残しておきたいことはTOEICです。

 先日、しばらくぶりに受験したんですが、あわてて準備した経験を残しておきたいと思います。

 まず紹介したいのはこちらの本。

No.550

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る

 3回シリーズでレポートしていきたいと思います。

1.TOEICテスト直前の準備(本日の記事)
2.TOEICリスニング・セクションの戦略
3.TOEICリーディング・セクションの戦略


  • Scheme452:TOEICのスコアアップには英語力だけでなく攻略テクニックが必要である。

  • TOEICテストは国際テストではなかった


     実は、TOEICを受験することになったのは受験日の2週間前でした。

     以前受験したときには、時間が足りなくて悔しい思いをした経験がありました。

     なので今回は英語の勉強というよりも、TOEICの独特なスタイルに慣れておこうという目的でこの本を勉強してみました。

     本書は11日間で100点以上のアップをねらうという内容。まさに私のおかれた状況に最適。

     まずTOEICの背景を知りました。

    「TOEICは国際的なテストではなく、日本が世界的なテスト制作機関に依頼し、1979年から始まったもの。」

    「現在は60カ国以上で受験されているが、そのほとんどは日本人と韓国人。」


     へぇー。そうなんですね。

     さらに・・・。

    「英語を勉強すればTOEICの点があがるとは限らない。」

    「TOEICを勉強すれば英語ができるようになるとは限らない。」

    「TOEICの勉強をすれば、TOEICの点はあげられる。」


     これは事実のようです。今回は11日即効プログラムを5日に圧縮して実践した結果を報告したいと思います。

     本書の特徴は点数のあげやすいパートから勉強する順番になっていること。

    Part2:Question Response(Listening)
      応答問題:質問を聞き、3つの選択支となる回答を聞き、ふさわしいものを選ぶ。
    Part5:Incomplete Sentences(Reading)
      短文穴埋め問題:空白にふさわしい選択支を選ぶ。
    Part6:Text Completion(Reading)
      長文穴埋め問題:空白にふさわしい選択支を選ぶ。
    Part1:Photographs(Listening)
      写真描写問題:試験問題に表示された写真にふさわしい文章を聞き、選択する。
    Part7:Reading Comprehension(Reading)
      読解問題:Single PassegeとDouble Passegeがあり、与えられた情報から質問に答える。
    Part3:Short Conversations(Listening)
      会話問題:二人の会話を聞き、問題文の質問に回答する。
    Part4:Short Talks(Listening)
      説明文問題:ニュースやアナウンスなどを聞き、問題文の質問に回答する。

     普通、順番に勉強しようって思いますよね。そうじゃないんです。効率アップのためには。

     次回はリスニングのパートの気づいた内容を紹介します。

  • Scheme452:TOEICのスコアアップには英語力だけでなく攻略テクニックが必要である。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)