16年間の変化を振り返る

 今日は自分の体型の変化を晒します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 昨年よりがんばってきたダイエット活動。

  • Task163:ダイエットを継続する。目標体重は60kg/4ヵ月とする。13.05.22完了

  •  先日、5/22に健康診断がありました。なんと59.6kgを達成しました!!

     ついにこのタスク完了です。

     一時は、リバウンドで目標達成が危ぶまれましたが、無事クリアできました。

  • Scheme445:目標達成できなくてもいいじゃないか。失敗した自分を許すことがどうにでもなれ効果を回避する。

  •  入社以来ずっと記録している16年間のデータがあります。

     今回の目標達成がどんな意味を持っているのか、考えてみました。

    今年の値は10年前の体型と同じ!


     嬉しいことに、最近はちらほら「スリムになったね。」と言ってくれる友人があらわれてきました。

     といっても、実際は最大5kgのダイエットという成果なのでちまたの先輩方にはおよびません。

     昨年の健康診断で、過去にない上昇率を記録した結果、自分に言い聞かせました。

    「この腹はやばい!ダイエットいつからやるの?」

    「今、でしょ!」

     というわけで、昨年の6月2日に以下の宣言をしました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。

  •  この目標は無事に11月に達成できたんですが、そこからさらに目標値を60kgに引き上げて5月の健康診断をターゲットにがんばってきました。

     今年の結果と過去の16年間を含めた体型の変化を紹介します。

    16年間の体重

     さすがに自分でもこれだけ長いスパンで変化を確認したことはありませんでした。

     そして今回達成した59.6kgという位置づけは・・・。

     なんと、10年前の値と同じだったんです。

     赤い点線は全体を俯瞰して見えてきた上昇ライン。そのまま惰性でいくと、おやじ体型まっしぐら。

     2006年には57kg台の結果があるんですが、当時は相当忙しくて短期的に低かっただけ。体脂肪率を見ると、その傾向はキレイに上昇してきたことがわかります。

     緑色のラインは標準体重です。ところで標準体重って何なのでしょうか?

     標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

     で決まる値。最後の22はどんな意味があるかわかりますか?

     もうひとつBMI(Body Mass Index)という数値がダイエットの指標としてもよく見られます。

     BMI= 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

     なんだか似た式ですよね。

     つまり標準体重とはBMI=22という標準体型とした場合の身長から割り出した体重という意味になります。

     まずはBMI=22をダイエットの目標にするのが良いでしょう。

    ゲーミフィケーションダイエットの成果


     さて、この1年間の成果は何によってもたらされたのか振り返ってみました。

    1.晒しダイエット
     目標を宣言することで、コミットメントと一貫性という心理学的な行動を促した。
     「晒し祭り」というFaceBookグループに参加し、仲間と共に励まし合う。

  • Try368:ダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。自分とみんなと楽しむことがモチベーションになる。

  • 2.ダイエット行動をゲーミフィケーションする
     ゲーミフィケーションとはやらなきゃいけないことをゲームのように楽しんでしまおうという取り組み。
     ・自転車通勤 → GPS Meterというアプリを使って日々のタイムを記録する
     ・万歩計 → 日々の歩数を記録
     ・eatSmartによるカロリー記録 → カロリー消費をコントロールする

  • Try368:ダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。自分とみんなと楽しむことがモチベーションになる。

  • 3.プライドを利用する
     目標体重を宣言し、その成果をプレゼンするというタスクを自分に与えて、行動を促す。
     具体的には毎朝のランニング、ストレッチを継続するというもの。

  • Try387:何かを続けるためには、目的を高くし、ゲーミフィケーションを取り込み、トリガーイベントを組み合わせよう。

  • 4.ご褒美を設定する
     モチベーションを維持するために一番大切なことは「楽しむこと」です。だからゲーミフィケーションがポイントです。

     もうひとつのポイントはご褒美を設定すること。ただし、これが目的になってしまっては長続きできません。

     今回、ご褒美に設定していたのは「鉄板焼き」のご馳走でした。先日、フンパツして美味しい思いをしてきました。

     こういうご褒美があると、達成したときの嬉しさが倍増します。
  • Task163:ダイエットを継続する。目標体重は60kg/4ヵ月とする。13.05.22完了
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