最新コミットメント

ロビのムーブメントを予測する

 さて、今回はBMG実践ワークから得られたヒントを活用して、未来のムーブメントを予測してみようと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 昨日の記事では「パーツ付き組み立てマガジン 週間ロビ」をテーマとしたビジネスモデルキャンバスを描くワークについて紹介しました。

 9つのブロックから構成されるこのキャンバス。

 既存のビジネスモデルをキャンバスに起こし、全体を俯瞰することで新たなヒントが見えてきます。

 今回紹介する内容はワーク終了後に、多ぁ望が個人的な見解を追記したものです。ディアゴスティーニとは全く関係ありません。あくまで個人の意見と捉えて下さい。

たぁロビとロビオンくん

 ちなみにO2Oカフェで製作しているロビは「ロビオン」くんと名付けました。多ぁ望が製作しているのは「たぁロビ」と命名。

No.545

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック
(2013/04/09)
今津 美樹

商品詳細を見る

 今日のスキーマです。

  • Scheme444:Business Model CanvasからDraw、Reflect、Revise、Actへつなげよう。俯瞰することで見えてくるアイデアがある。

  • 4つのステップでアイデアを具現化する


     今回紹介したBMGワークブックでは4つのステップによるビジネスモデルの作り方が紹介されています。

    1.Draw(現状把握)
     9つのブロックを埋めながら、現状を分析する。ここが前回紹介したパートです。

    2.Reflect(見直し)
     現状分析の結果を見直すことで、課題を抽出します。

    3.Revise(修正)
     抽出された課題に対し、キャンバスを修正していきます。その結果、解決策が導かれます。

    4.Act(実行・検証)
     解決策から行動計画に落とし実行します。さらに、その行動結果を検証していきます。

     このステップを繰り返すことで、アイデアは具現化されていきます。

     こちらが実践ワークで得られた現状分析から、2と3のステップをくわえたものです。

    ロビのBMキャンバス2

     以下のURLよりBusiness Model CanvasのPDF版がダウンロード可能です。今回はそれを背景にしてiPadのAnytime noteを使ってまとめてみました。

  • Business Model Canvasダウンロードページ

  • ロビのムーブメントを予測する


     前回の現状分析からは、今回のムーブメントが「ロビ」の特徴に後押しされていることに注目しました。

     例えば「かわいさ」とか「機能」とか。さらには「サプライズ(性格が複数あるなど)」とか。

     今までのパーツ付き組み立てマガジンにはなかった要素です。

     その結果、TV-CMや口コミのおかげでPhase1のムーブメントが起きているんだと考えました。

     さて、Phase1で終わってしまってはビジネスとしては不十分です。

     このムーブメントのおかげで、新規顧客を一気に拡大した成果を次のステップに導くことが大切と考えました。

     そこで見えてきたことが以下のような3つのPhaseによるムーブメントです。

     簡単に紹介していきましょう。

    Phase1:2013年2月17日〜6月30日:黎明期

     先日紹介した記事にあるように、今起こっているムーブメントはおよそ6月末くらいまでは続くんじゃないかとみています。なぜなら未だに欲しくても注文できない顧客がいるからです。

  • Try391:ロビのムーブメントに乗っかってみよう。今までにない家庭用ロボットの到来かも。

  •  それ以降は、注目度も落ち着いて一段落するんじゃないでしょうか。

     でもこのPhase1で獲得した新規顧客は次につながる大きなリソースとなります。

    Phase2:2014年6月29日〜9月30日:完成期

     Phase1を過ぎると、顧客は固定されて、あとは定期購読の読者がどれだけ脱落せずに続いていくのかがポイントです。これにはすでに顧客を飽きさせないプログラムが用意されているようです。(気持ちの山谷を用意する。)

     そして全70号を制覇した読者から喜びの声が出始めるのは、今のペースを守れば来年の6月29日の予定。

     そこから愛車ならぬ、愛ロボとなる自分のロビに名前をつけてペット自慢のようなムーブメントが勃発。

     これがPhase2です。

     きっとたぁロビもかわいがっていることでしょう。

    Phase3:2014年10月1日〜12月31日:進化期

     このPhase2が次の潜在ニーズにつながっていくことは間違いなし。なのでロビ自慢のレポートが広がり終わった頃に、次の商品を投入するチャンスだと考えました。

     それがおよそPhase2の3ヵ月後くらい。

     その頃には、ロビのコンセプトである「なんちゃって家庭用ロボット」の第2弾が発表されて、年末商戦に結びつけるべく販売を開始します。

     今回は組み立てマガジンではなくて、完成品としての販売となります。

     それはロビとコミュニケーションが取れる機能があり、ロビのオーナーの購買意欲をそそるものとなります。

     話題性と、新規顧客獲得のため、販売ルートはおもちゃ屋さんではなく、家電製品と並んでの販売。あるいはコンビニとか。さらにはクルマとの連携機能をもたせてクルマのディーラーでの販売になってたり。

     ロビそのものに新たな機能が提供されたりするかも。

     以上、BMキャンバスから得られた妄想を披露してみました。

     このムーブメントが実際に起きるかどうかは、今後のお楽しみ。

  • Scheme444:Business Model CanvasからDraw、Reflect、Revise、Actへつなげよう。俯瞰することで見えてくるアイデアがある。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    No title

    素敵なブログですね。

    (>▽<)b

    コメントありがとうございます。

    山崎かずみさん、コメントありがとうございます。

    ブログ拝見させいただきました。素敵な本を出版されているんですね。ぜひ読ませていただきたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)