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HabitsRPGを楽しむ

 今回は昨年宣言したタスクの紹介をしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 そのタスクとはこちら。

  • Task163:ダイエットを継続する。目標体重は60kg/4ヵ月とする。

  •  昨年11月に62kgを達成すると宣言して、なんとか達成したダイエット。調子に乗ってさらに4ヵ月後の3月末までに60kgを達成しようと宣言しました。

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン、第4回目のレポートは多ぁ望のダイエットへの取り組みを紹介します。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPGを楽しむ(本日の記事)
    5.One more thing


     意志力をコントロールする方法には「楽しむ」ことが一番簡単です。それをゲーミフィケーションと呼びます。

     そこで習慣化したいこと、実行したいタスクなどをRPGゲームにしてしまった楽しいサービスを紹介します。

     それが名前のとおり「HabitsRPG」です。FaceBookのIDでログイン可能です。

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     今日のトライ宣言です。

  • Try388:HabitsRPGを使って、日々の習慣化、タスク管理をゲームにしちゃおう。楽しむことが続く理由。

  • HabitsRPGを楽しむ


     細かい説明は抜きにして、こちらの動画を見て下さい。多ぁ望の約1ヵ月のHabitsRPGの進行状況をまとめてみました。


    1.Habits
     一番左の枠には習慣化したいことを登録します。

     それはやめたいこと、やりたいことどちらも登録可能です。実行できたら+、できなかったらーボタンをクリック。

     実行できたらEP(経験値)がアップします。

     実行できなかったらHP(ヒットポイント)がダウンします。

     やめたいことをやってしまったら、やはりHPがダウンします。

    2.Daily
     次の右枠には毎日実行したい項目を登録します。

     こちらはチェックボックスなので、実行できたらチェック。

     するとEPがアップします。

     これらを毎日チェックすることで、EPが上がってきます。

    3.Todos
     さらに右枠にはタスクを登録します。

     実行できたらチェック。おなじくEPがアップしてきます。ある数値に達すると、レベルアップできます。

    4.Rewards
     一番右枠にはご褒美を登録。

     レベルアップしていくと、武器や防具のアイテムが出現します。これらを装備すればEPのアップ量が増えていきます。

     さらに仲間も増えます。今、怪獣くんが隣に仲間入りしています。

     また各項目の習慣化の状況は自動的に色分けされていきます。赤い項目は続いてないもの。青い項目は続いているもの。

    で、目標を達成できたのか?


     さて、そんなHabitsRPGを楽しんだ結果、目標は達成できたのでしょうか?

    体重の達成値

     結果はこちら。

     60.15kgでした。

     あと一息・・・。

     ターゲットはあと一ヶ月あるので、きっと達成できると思っています。

     昨年からの実績を記録しておきます。

    目標:60.0kg以下を3月末までに達成する
     6/13の朝:65.6kg 24.1%(MAX)
     8/04の朝:62.5kg 18.6%
     11/23の夜:61.55kg 16.7%
     13/2/23の朝:60.15kg 14.2%
     体重-5.45kg 体脂肪率-9.9% (MAXからの差分)

     続けたいことがうまく続けられない方は、ぜひHabitsRPGを使って日常生活をゲームにしてみてください。

    朝カフェ新たな習慣へのトライMM
    多ぁ望Map No.0244

  • Try388:HabitsRPGを使って、日々の習慣化、タスク管理をゲームにしちゃおう。楽しむことが続く理由。
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    comment

    Secret

    habit RPGを使われていたんですね。

    つい、最近ネットで知ったのですが、こんなのがあったんですね。

    普通のゲームのRPGは好きだったので、10年ぐらい前に、
    こんなものが出ていたら、おそらくやっていたと思います。


    今は、自分が独自に考えたやり方で
    努力の継続をしているところです。

    MATさん、その後の情報です。

    MATさん、コメントありがとうございます。

    ゲーミフィケーションというテーマを理解するには、良いツールでした。

    つい先日、チェックをさぼっていたら「You died. Game over.」となってしまいました。

    ご自分のやり方というのは、ブログで紹介している手帳のことですか?

    ぜひ教えて下さい。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

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