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カロリーはうそつかない!

 今日はダイエットの中間報告をします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 先月に、こんな新たな取り組みを紹介しました。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  •  これは12年12月01日から記録を続けています。今回はその1ヵ月分のデータが見える化できたので報告します。

     見える化したグラフはこんな感じになりました。

  • eatsmart

  • イースマートカロリー記録

     このグラフから、見えてきたことがあります。

  • Scheme429:摂取カロリーのピークが体重の山を作り、消費カロリーのピークが体重の谷を作る。

  • 摂取カロリーと体重の相関関係


     前回の「ダイエットを科学する2」でカロリーに関するこちらの本を紹介しました。

    食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる
    (2011/04)
    香川 芳子

    商品詳細を見る

     この本に出てくる四群点数法を学ぶと、自分で食べた料理のカロリーが把握できるようになります。摂取カロリーを把握する取り組みの重要性が1ヵ月記録してみて、わかってきました。

     上記グラフの「摂取カロリー」の赤線と、「体重」の緑線を眺めて見てください。

     赤線の山谷に対して、1日遅れで緑線が追いかけるような図になっています。つまり、摂取カロリーが飛び出たピークが発生すると(食べ過ぎると)、翌日の体重に反映されることがよくわかりました。

     カロリーはうそつきません。食べ過ぎた分は確実に体重に表れるんですね。

     つまり、1日の摂取カロリーをコントロールできれば、自分の体重もコントロールできるわけです。(もちろん消費カロリーをコントロールするのもありです。運動するとか。)

     ダイエットしてるから、おいしいものが食べられない。なんてことはありません。

     おいしいものを食べる楽しみを抑えてはいけません。食べ過ぎてもOK。

     大切な事は、どれだけ食べ過ぎたのか、ならば、どれだけ抑えていけばいいのか。

     こうやってカロリーの収支を合わせていくのがコントロールするという意味です。前回紹介した考え方をもう一度振り返っておきます。

    「”脂肪1kg=7,200kcal”理論も有名です。脂肪を1kg落とすためには7,200kcal必要なので、今よりも1日400kcal減れば、18日後には脂肪が1kg減るというものです。」

     ちなみに年末の食べ過ぎも、しっかりと体重に表れてくれました。

     というわけで、今月の中間報告としての実績は次のとおり。若干ですが実績あり。

     12月1日 61.70kg      16.70%
     01月1日 61.25kg(-0.45kg) 15.60%(-1.1%)

    ダイエット本の人気


     さて、ここ最近、書店を賑わせているダイエット本をいくつかチェックしてみます。


    DVDで完璧にわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラムDVDで完璧にわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム
    (2012/06/29)
    美木 良介

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    寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
    (2011/02/22)
    福辻鋭記

    商品詳細を見る
    DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
    (2011/02/04)
    樫木裕実

    商品詳細を見る

     他にもたくさん並んでいますよね。

     カロリーのメカニズムを知ってしまうと、これらの本の信憑性がゆらいでしまいます。

     「○○するだけ」系のダイエット本は、およそ○○するだけではダメで、それらを続けることで結果的にカロリーコントロールができて効果が出てくるんだと思います。

     そして「ダンス系」などのしっかり体を動かす手法であれば、消費カロリーを促すため継続すれば確実に効果が出てきます。ただし、摂取カロリーもコントロールしておかないと思うような結果にならないことになるでしょう。

     どれもイメージとキャッチコピーが先走っているように感じてしまうのは私だけでしょうか。

     今日のスキーマです。
  • Scheme429:摂取カロリーのピークが体重の山を作り、消費カロリーのピークが体重の谷を作る。
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    4.責任感
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