最新コミットメント

AppleとSonyのUX

 UXワークショップ、第2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  •  今日はUX(ユーザー・エクスペリエンス)について、とてもわかりやすい実例が取りあげられている本を紹介します。

    1.現場で実践するUXワークショップ
    2.AppleとSonyのUX(今日の記事)
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ
    4.セカンドパーパスを拡げる
    5.プロトタイプがもたらしたもの



    ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ
    (2012/10/05)
    西田宗千佳

    商品詳細を見る


  • Scheme424:アフォーダンスとメンタルモデルが一致したときユーザーは使いやすいと感じる。これがUX。

  • UXを代表するApple


     UX(ユーザー・エクスペリエンス)を説明する上で、一番わかりやすいのはApple製品だと思います。

     今回のペルソナさんの解説に加えて、AppleのUXへの取り組みを私から補足資料として紹介させていただきました。

     引用元はこちらです。MacFanというマックの雑誌です。


    Mac Fan (マックファン) 2012年 10月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 10月号 [雑誌]
    (2012/08/29)
    不明

    商品詳細を見る

     iPhone、iPadユーザーの方はこちらのアプリから85円で該当の記事だけダウンロードすることが可能です。あ、現在は250円になっていました。涙。

  • iPhoneアプリ:MacFan+

  •  まずUX(ユーザー・エクスペリエンス)とは、何かの操作やサービスを受けるにあたって、一連の動作、行動を指します。

     例えばiPhoneが注目されているのはマルチタッチスクリーンという技術とその操作性の高さです。Appleではこのユーザーインターフェースを2年もかけて微妙なチューニングを実施してきているそうです。なので他社がマネしても追いつけないほどのバランスを実現しています。

     MacFanの記事によるとAppleのUX/UIには歴史があり、ドン・ノーマンというアップルフェロー(専門の研究員)が認知心理学に基づいて構築してきた考え方が軸となっています。

     例えばUXに問題のあるインターフェースとしてはWindowsのスタートボタンがあります。

     シャットダウンをするときは、このスタートメニューから選びますよね?

     初めて操作するときに「??」って思いませんか?

     なぜ「??」と感じるかというと、「スタートボタン」が示すアフォーダンス(意味)とユーザーが無意識に解釈するメンタルモデルに不一致が生じるからです。

    UXを追いかけるSony


     さて、もうひとつのわかりやすい事例を紹介します。それはAppleとSonyの取り組みです。

     ここで「音楽」の解釈を比較してみます。

    <Sony>

    「音楽は商品である。」

     Sonyはテクノロジーを重視して成功した企業です。あのスティーブ・ジョブス氏もSonyをめざしていたと言っています。

     音楽をいかにキレイな音で聞けるか?どれだけ多くの音楽が入れられるか?

     そんな視点でデジタルオーディオプレーヤーを進化させていきました。

    <Apple>

    「音楽は体験である。」

     一方、Appleではデジタルハブというコンセプトをベースに、音楽を聞く行動に重視してきました。

     その結果、iTunesというサービスをスタートし、iOSデバイスがあればどれでも同じ体験が提供できるサービスを実現しました。

     「音楽を聞く」だけでも大きくアプローチが異なります。どちらを重視すべきかは、現在のシェアが物語っていますね。UXの大切さがよくわかる事例でした。

     本書ではSonyの新しい取り組みも紹介されています。UX部門を新設し、最近ようやくその商品が店頭に並び始めているとのこと。新たなSony製品にも期待できそうです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme424:アフォーダンスとメンタルモデルが一致したときユーザーは使いやすいと感じる。これがUX。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)