最新コミットメント

ダイエットを科学しよう その2

 今日は「ダイエットを科学しよう」の第2弾を書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 前回はこんなトライ宣言を紹介しました。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  •  この記事で紹介したのがイースマというカロリー計算を支援してくれるSNSサービスでした。

  • eatsmart(イースマ)

  •  これは食べたメニューをサイトから検索して選ぶだけで、そのカロリーの合計を計算してくれるものです。

     確かに、似たようなものを選べばそれなりの数字が記録可能です。

     でもダイエットの成功者(妻)は、そんな私の取り組みにダメ出しをしてくれました。

    「そういうのに頼ってはダメ。自分でカロリーを判断できなきゃ!」

     いや、確かにその通りです。サイトで選んだカロリーが合っているかどうかもわからないし。

     そこで彼女が持ってきてくれたのがこちらの本です。

    No.502

    食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる
    (2011/04)
    香川 芳子

    商品詳細を見る


  • Try382:ダイエットを科学しよう。四群点数法で自分の摂取カロリーをコントロールする。目標は1700kcalとする。

  • 四群点数法によるカロリーの把握


     実際に彼女が持ってきてくれたのはこの本です。なんと、高校のときの教科書だとのこと。

    食品80カロリーガイドブック

     よくそんなものがすぐに手元に出てくるなぁと感心。

     そして、今日、書店にぶらっと寄ったときにおなじ本が2011年度版として並んでいました。

     これはとっても歴史ある本です。最初に出版されたのが昭和52年。改訂版を重ねて34年。

     著者は女子栄養大学の創立者・香川綾氏。1997年に98歳で永眠されたとのこと。栄養学と料理を結ぶ新しい世界を切り開いた人と言われています。

     この本がめざしていたことがまさに

    「自分でカロリーを判断できること」

     だったんです。そのために四群点数法という考え方を導入しています。詳細はこちら。

  • KNUダイエット:四群点数法とは

  •  簡単に説明すると、あらゆる食材について80kcalの分量を写真つきで紹介し、それを1点としてカウントしていきます。例えばタマゴが1個、80kcalなので1点。バラ肉にするとひと切れ。ひとり分になるとその5倍くらいあると400kcalで5点と把握することが可能となります。

    第1群 乳・乳製品、卵
    第2群 魚介、肉、豆・豆製品
    第3群 野菜、芋、果物
    第4群 穀類、油脂、砂糖、嗜好品


     そしてカロリーの摂取のポイントが紹介されています。第1群、2群、3群から3点ずつ摂取し、第4群は11点を目安とします。これで合計20点=1600kcalとなります。

     ここで日々のメニューがそんなにきちんと数字が収まるわけではないので、メニューや量のコントロールが必要になります。

     そのコントロールするものは、第4群である嗜好品で調整しなさいというもの。

     これだけシンプルな考え方なら、続けられそうです。続けることで、カロリーの把握も学習できていくと思います。

     前回掲げた1700kcalという目標値も、なかなか妥当な線であることもわかりました。

    多ぁ望の科学的ダイエット目標
    ①基礎代謝:1400kcal
    ②1日の消費カロリー:2000kcal
    ③目標摂取カロリー:1700kcal以下
    (今までの実績は1500-3500kcal)
     朝食:400kcal
     昼食:600kcal
     夕食:700kcal(特に夕食のカロリーを控えるのがポイント)
    ④目標エネルギー収支:-300kcal

     書店でダイエットに関する本はたくさん並んでいますが、カロリーに関しての本はけっこう少ないように感じました。

     ○○ダイエットという本があふれていますが、手段に頼らずにメカニズムを理解して、分析して、フィードバックする。これが一番着実な方法じゃないかなと感じています。

  • Try382:ダイエットを科学しよう。四群点数法で自分の摂取カロリーをコントロールする。目標は1700kcalとする。
  • 関連記事

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)