最新コミットメント

望オーガナイザーVer9.2公開(不具合修正)

 みなさん、2013年の手帳はもう準備できていますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 来年の手帳といえば、10月くらいから書店等に並びます。

 そしてもう年末がやってきます。エクセルを使ったオリジナルリフィルを使っている私には、自分で印刷するという作業がつきものです。

 自分の気に入ったデザインを選ぶには、その苦労を引き受けなければなりません。

 先日、重い腰をあげてようやく2013年分を一気に印刷を終えました。

 その際に、不具合が発覚したので、本日修正版をアップロードしました。

ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver9.2

  • <Ver9.2のトピック>
     1.月間リフィルBの連続印刷で、年をまたいで2月を超えるとエラーになる問題を修正

    <Ver9.1のトピック>
     1.マルチスケジュールリフィルを追加(9.0)
     2.使い方ページとバージョン履歴を更新
     3.9.0のWindowsでの不具合を修正
     4.マルチスケジュールに256制限を追加。最大7ヵ月までの連続表示。


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  今日のトライ宣言です。

  • Try382:2013年のオリジナルリフィルを印刷する。53週を表示することで一気に印刷が可能。

  • 連続印刷のメモ


     この手帳の印刷作業は、年に1回か2回程度しかやらないので、毎回設定を確認する必要があります。

     ときにはプリンタが変わっていたりして、試し印刷が必要になることも。

     というわけで、今回苦労した点を記録しておきたいと思います。

    1.週間リフィルAの1年分の連続印刷

     1年間は52週間あります。でも、連続印刷するためには1ページ目をスキップして2ページ目が表、3ページ目が裏となるように印刷しないと、見開き1週間になりません。

     これを考慮すると、偶数ページからスタートして、奇数ページで終わるという印刷設定が必要となります。

     よって、52週間に1週間余分にエクセル上でマクロを実行しておく必要があります。

     つまり53週間分をエクセル上に表示させて、2ページ目から最終ページ(105ページ)のひとつ前までを連続印刷すればOKです。

    2.プリンタの詳細設定

     連続印刷をキレイに実行するためには、細かい設定がいろいろとあります。

    ・A5リフィルを差し込む供給元(手差し)を選択する
    ・長辺閉じの両面印刷を選択する
    ・原稿サイズをA5にする
    ・とじしろ:長辺左閉じ、自動縮小で裏表ともに10mmを設定する
    ・プリント位置:中央を選択する

    プリンタ設定

     これを毎回試し刷りするのは、けっこう大変です。うまくいった設定は必ず記録しておきましょう。

     また、これらの設定はシート毎に対応が必要です。他のシートを印刷する際にも確認してください。

    今回の不具合対応


     今回の修正点を説明します。月間リフィルBにおいて、例えば2012年12月から1年間を選ぶと、

    「実行時エラー’13’ 型が一致しません。」

     というエラーメッセージが表示されました。

     これは年をまたいだ2月の処理に問題があることがわかりました。過去にも発生していたので、修正したつもりでおりましたが、未だ残っていました。他の月間リフィルなどでは対応済みだったので、抜け漏れておりました。

     大変ご迷惑おかけしました。

  • Try382:2013年のオリジナルリフィルを印刷する。53週を表示することで一気に印刷が可能。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    望オーガナイザー

    お世話になっております。
    望オーガナイザーをダウンロードさせていただきました。
    大変使いやすく、気に入りました。
    しかし、1点気になることがあったので、お聞きしたく、
    メールを送らせていただきました。

    マルチスケジュールについてなのですが、祝日・記念日についてはまるで反映されていないようです。マクロには、祝日・記念日が反映されるよう\記述がされていたにも関わらず、マルチスケジュールには、土日しか色づけされていませんでした。

    マルチスケジュールについては、元々こういう仕様なのでしょうか?

    教えていただきますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    旅人さん、ご指摘ありがとうございます。

    旅人さん、大変ご迷惑おかけします。

    マルチスケジュールは日付の表示領域が小さいので、祝日と六曜表示を削除しておりました。結果的に色の反映等も漏れておりました。

    ご指摘のとおり、仕様の統一をはかるためマルチスケジュールにもすぐ反映します。本日の記事で公開させて頂きます。

    ご指摘、ありがとうございました。

    修正版Ver9.3を公開しました。

    旅人さん、さきほど、こちらの記事で修正版を公開しました。ご確認ください。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-1109.html

    今後ともよろしくお願いします。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)