最新コミットメント

ダイエットを科学しよう

 こんばんは、今日は久々にダイエットの話題を書きます。こんばんは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 先月は6ヵ月間で目標としていた62kgを達成したというこちらのタスクを紹介しました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。 12.11.25完了

  •  最大65kgに達した私の体重も、自転車通勤やストレッチなどのおかげで62kgに戻すことができました。

     さて、その後、60kgという目標を再設定して、新たなチャレンジを模索中です。

     62kgまで達成できた背景には、「ゲーミフィケーション」という言葉を紹介したように仲間と楽しむ工夫があったからでもあります。

     その仲間達と共に、今月新たな取り組みをスタートしています。

  • 第3回晒し祭り 兼 大越冬祭り3rd

  •  その取り組みとは・・・。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  • ダイエットに成功した人の特徴


     私の身近に10kgのダイエットに成功した方がいます。それは奥さんです。

     彼女はいつも手料理を作ってくれますが、どうやら平日はほとんどダイエットフードという徹底ぶり。

     さらには毎日Wii Fitでヨガに励んでいます。

     60kgをめざすにあたり、今までの取り組みでは足りないだろうと考えて、もうちょっと理論的にダイエットに取り組む必要があると思っていました。

     そこで、まじめにダイエットのメカニズムを理解してみようと思いました。これから書く内容も奥さんに教えてもらったんですが、カロリーの収支を考えることによってダイエットの見通しが見えてきます。

     実は、奥さんに次のような質問をすると

    「このメニューだと600kcalくらいかな?」

    「いや、もうちょっと700kcalくらいはあるよ。」

     とスパッと答えられるんです。毎日料理をしているとなんとなく感覚的にわかるそうです。

     だから料理するにしてもカロリーを考えながら食材を選んでいるとのこと。こういう主婦はカロリーの収支が頭の中で想像できるようです。

     というわけで、今月の私の新たなチャレンジは、自分のカロリー収支をイメージできるようになることです。

     さて、このメニューはどのくらいあると思いますか?

    チーズハンバーグ

    ダイエットを科学する


     自分の体重をコントロールするためには、日々の食事による取り入れるエネルギー(カロリー)の量とエネルギーを消費する運動量のバランスを把握することが重要です。

     その考え方はこちらに詳しく紹介されています。

  • ダイエットとカロリー計算

  •  簡単にまとめると次のような5つのステップになります。

    ①.基礎代謝を把握する

     基礎代謝とは何もしなくても消費されるカロリーで、体重と年齢によっておよそ決まります。最近の体組織計ではその数値が表示されるものが多いです。

     私の場合、体組織計で表示される値は1400kcal程度です。

    ②.消費カロリーを把握する

     基礎代謝に身体活動レベルを考慮したものが1日に消費されるカロリーです。おなじサイトで計算フォームが用意されています。ご自分の年齢と体重を入力すると、身体活動レベルに応じたカロリーが表示されます。

  • 1日に必要な摂取カロリーを計算

  • レベル:活動内容:kcal数
    中度:立ち仕事や営業、幼児のいる専業主婦など:1796~2096kcal


     この値は、1日の運動量で左右されるので幅があるわけです。およそ2000kcalと覚えておきます。

    ③.摂取カロリーを把握する

     消費されるカロリーに対して、摂取するカロリーの把握が必要です。つまり何をどれだけ食べたかということ。

     最近では、レストランや食堂でもメニューにカロリーを表示しているところが増えてきています。

     私も、この取り組みを始めるまでほとんど気にしたことがありませんでした。

     さて、1日3食の摂取カロリーを調べて、記録して、計算することってけっこう大変ですよね。

     そこで、とっても便利サービスを利用してみました。イースマというSNSです。

  • eatsmart

  •  このサービスを利用すると、食べた食事を検索してクリックするだけで摂取カロリーが計算可能です。

    ④.エネルギー収支を確認する

     ③まで作業が終わるとエネルギー収支がわかります。つまり③ー②の値がマイナスであればダイエット、プラスであれば脂肪として蓄積されていきます。

     ここで先のサイトに基本の考え方が紹介されていました。

    「”脂肪1kg=7,200kcal”理論も有名です。脂肪を1kg落とすためには7,200kcal必要なので、今よりも1日400kcal減れば、18日後には脂肪が1kg減るというものです。」

     若干修正すると300kcalをマイナスすることで、24日後には1kgダイエットできるわけです。

    「毎日のエネルギー収支を300kcalマイナスしよう。」

    ⑤.フィードバックする
     5つ目のステップが一番重要です。毎日のエネルギー収支の目標を守るのは簡単なことではありません。

     大切なことはフィードバックすること。

     ちょっと食べ過ぎたら、次の日は食事の量を少なめにする、カロリーの低いものにするといったことに気を使えばいいわけです。

     最後に私の目標値を整理しておきます。

    多ぁ望の科学的ダイエット目標
    ①基礎代謝:1400kcal
    ②1日の消費カロリー:2000kcal
    ③目標摂取カロリー:1700kcal以下
    (今までの実績は1500-3500kcal)
     朝食:400kcal
     昼食:600kcal
     夕食:700kcal(特に夕食のカロリーを控えるのがポイント)
    ④目標エネルギー収支:-300kcal

     ちなみに途中に紹介したチーズハンバーグは800kcal。パンと合わせると1100kcalでした。今日のトライ宣言です。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。
  • 関連記事

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)