最新コミットメント

4つのタイプで、円滑なコミュニケーションを

 職場のコミュニケーションがうまく行かない。周りでもコミュニケーションのトラブルをよく見かけます。上司が部下へ指示したときに、言い合いになったり、会議中がまとまらず、けんかのような状態になったり。何度言っても、期待の答えが返ってこなかったり。

 コミュニケーションがもうちょっとうまく働けば、スムーズに仕事が回り出すのになぁ。と感じることが多いです。そんな状況で、出会った本がこれ。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた
(2002/09/09)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

 CSI(Communication Style Inventory)といって、コミュニケーションの特徴から4つのタイプに分ける診断法が紹介されています。それらには大きな違いがあって、その特徴に応じたコミュニケーションをとることで、円滑な会話が可能ということです。その4タイプとは

1.コントローラー
 決断力にすぐれ行動的、人から指図されることを嫌う。

2.プロモーター
 場の雰囲気を盛り上げるタイプ。自分の話はよくするが、人の話はあまり聞かない。

3.サポーター
 他人の思いやりが強い。協力関係を大事にする。自己主張は小さいが、他人から認められ得たい。

4.アナライザー
 細かい分析が得意。慎重で、コツコツやるタイプ。あまり感情を出さない。

というものです。
 わがグループで、この診断を各自実施してもらい、みんなでお互いの特徴がどのタイプになるのかを共有しました。こういう行動に出る自分は・・・本書の通りコントローラーでした。周りのメンバーも日頃の行動、言動からほとんど予想通りの結果でした。
 おもしろかったのは、それぞれの特徴を頭に入れておくと、彼らの反応が予想できることです。こうなると、彼らもモチベーションを上げる言葉のかけかたというのが見えてきます。
 この特徴の共有によって、コミュニケーションが円滑になることを期待しています。

Try8:4つのタイプをチームメンバーで共有し、コミュニケーションを円滑化
タイプを知ると、コミュニケーションが楽しくなる。
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

No title

ここもチェックさせていただきます!
「おもしろかったのは、それぞれの特徴を頭に入れておくと、彼らの反応が予想できることです。こうなると、彼らもモチベーションを上げる言葉のかけかたというのが見えてきます。」
ものすごく実戦的に役立ちますね!

Jobjoyさんはどのタイプ?

Jobjoyさん、コメントありがとうございます。
 4つのタイプはこちらのWEBで簡単に診断ができます。自分も含めて周りのひととやってみるとおもしろいですよ。きっと、「そうそう」という気づきがいっぱい出てくると思います。
 今日、もう一度やってみたら、強烈なコントローラーと出ました。このときからコントローラーを自覚したせいでしょうか。

http://www.web-labo.jp/other/typecheck.html

 実は来週、このコーチA主催のセミナーを受講予定です。それについてはまた紹介したいと思います。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)