最新コミットメント

ビジネス書の新たなブーム

 最近では書店での書籍販売が低迷しています。欲しい本があればAmazonでポチ。そんな時代ですよね。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 私も誰かに紹介してもらったり、「この本が欲しい」という場合はほとんどAmazonを利用しています。

 でも書店で本を買うときもあります。

 ぶらっと寄って、平積みの本をパラパラめくって「おお!面白そう。」という感覚に従って買うことも多いです。

 つまり中身をチェックして買う場合は書店、中身よりも他の理由でその本が欲しいときはネット購入という図式になっています。

 そんな時代だからこそ、書店での書籍販売を促すために様々な工夫がされています。

 最近、書店でぱらぱら本を選んでいたとき、あるブームを実感しました。

 きっかけはこちらの本です。

No.496

ビジネスモデルYOUビジネスモデルYOU
(2012/10/26)
ティム・クラーク、アレックス・オスターワルダー 他

商品詳細を見る

 この本は以前紹介した読書会の活動メンバーが日本語版の出版に協力しているんです。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  •  巻末には神田昌典さんのメッセージと、仲間の顔写真がたくさん掲載されていました。なんだか嬉しいです。

  • Scheme419:わかりやすい図解+インパクトあるイメージ+すぐに使えるツール=新たなブーム。

  • Business Model Youとは?


     あのBusiness Model Generationの著者チームが個人のブランディングにBMGのツールを当てはめたものを提供してくれました。それがBusiness Model Youです。

     ビジネスモデルを構築する上で必要な視点を提供してくれるのがBMGというツールでした。

     そこには顧客、リソース、与える価値、行動などに関してアイデアを広げ、収束させていくことで有効なビジネスモデルが見えてくる。

     この視点は個人のブランディングにもそのまま当てはまるんです。

     キャリヤアップに行き詰まっている方には、ぜひチームで実践してみることをお勧めします。独りで考えるよりも、楽しく新たな一歩が見いだせるはず。

     BMGと呼んでいるのはこちらの本です。

    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る

     この本はインパクトありました。なぜならビジネス書らしくないから。美術の教科書か?あるいはデザイナーの本か?という印象。

     簡単に言うと、文章だけでなく図解、写真を多用し、美しくデザインされた本なんです。

     ・理解を促すためのわかりやすい図解。

     ・記憶に残すためのインパクトあるイメージ。

     ・実践ですぐに使えるツール。


     こんな3つの特徴を備えた本が今、ブームになっています。

     もちろん最初のBMYもその構成を継承しています。

     さらに同時に書店で目に止まったものがつぎの2冊。


    ザ・プレゼンテーションザ・プレゼンテーション
    (2012/09/07)
    ナンシー・デュアルテ

    商品詳細を見る

     プレゼンテーションとデザインは切り離せないもの。そこに具体的事例紹介をわかりやすく組み合わせた本。さきほどの3つの要素を兼ね備えています。


    MAKE SPACE メイク・スペース  スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方MAKE SPACE メイク・スペース スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方
    (2012/11/15)
    スコット・ドーリー、スコット・ウィットフト 他

    商品詳細を見る

     もうひとつ紹介したいのがこれ。「場づくり」をテーマとした本。あのIDEO社の創設者、デヴィッド・ケリーがスタンフォード大学に設立したdスクールという授業のノウハウをまとめたもの。
     真剣に「場づくり」を研究したからこそ、見えてきたものにインパクトがあります。

     以上4冊を紹介しましたが先ほどの3つの特徴を備えた結果、もうひとつ共通することがあります。

     インパクトのあるイメージを提供するために、フルカラーなんですよね。

     だからみんな2300〜3700円と高いです。今までにない付加価値なのかもしれません。

     今日のスキーマです。

  • Scheme419:わかりやすい図解+インパクトあるイメージ+すぐに使えるツール=新たなブーム。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)