最新コミットメント

朝の1時間がすべてを変える

 今日は土曜日。いつもなら朝ウォーキングをして、朝食を終えて新聞をiPadで読んでいます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 でも、今日は違いました。

 朝ウォーキングはお休み。

 なぜなら8:00からこちらのイベントに参加していたからです。

  • 第15回 宮の朝カフェ

  •  この夏からスタートした朝の勉強会です。主催はマインドマップ仲間のまさぼんさん。

     毎週継続して開催し、今回が15回目です。

     今回初めて参加させていただきました。

    第15回宮の朝カフェ

     今日のトライ宣言です。

  • Scheme378:宮の朝カフェに参加しよう。朝の1時間がすべてを変える。

  • 1時間で体験できること


     今回体験した朝カフェはこんな構成になっていました。

    1.アイスブレイク(Good&New)

    2.プレゼンターからのお題提供(今回は仏教)

    3.グループでのスピーク&リッスン

    4.まとめ


     参加者は全13名。初めての方は私を含めて4名。他の方は継続的に毎週参加されているとのこと。

     今回プレゼンターから提供いただいたテーマは「仏教」。

     普段、あまり真剣に考えたことがなかったテーマに対し、新鮮なスピーク&リッスンを味わう事ができました。

     日本では宗教色が薄いです。自分のそのひとり。

     でも認識は薄くとも、しきたりとか生活習慣の中には仏教にひもづけられたものがたくさんあることに気づきます。

     それは挨拶だったり、お祭りだったり。

     そしてある参加者の方は日本人における宗教は音楽みたいなものだと。

     音楽をなぜ聞くのか?そのメロディーにはどんな意味があるのか?

     そんなことあんまり考えることなく、聞いてますよね。

     それと同じ。

     普段気にもせずに、行動に染みこまれていることこそ文化なんだなと実感しました。

     さて、ここまでの気づきを得て1時間。新たな仲間とのつながりができて1時間。

     普段なら散歩して1時間が終わってしまいます。よい週末がスタートできました。

     「朝活」って言葉が注目されていますが、実際に体験してみると朝の時間の使い方でその後の過ごし方が大きく変わるんだなと感じました。

  • Try172:「朝活」をしよう!たった15分でも大きな価値になる。

  •  みなさんは、どんな朝活されていますか?

  • Scheme378:宮の朝カフェに参加しよう。朝の1時間がすべてを変える。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    習慣がもたらすもの

            「朝こそ全て」

    私が大切にしている本の中に書かれていた一文です。

    私自身は知っていながら、充分活用出来ていなかったように
    思います(笑)。

    多ぁ望の朝活は、とても素晴らしい取り組みですね。
    そういう場が身近にあるのも何かの「縁」なのでしょうね。
    テーマが「仏教」というのもなかなか深いですね!

     どんな習慣を身につけるか
     どんな人とつながるか

    この2つが自分の人生の充実度を決めるような気がしています。
    多ぁ望のこれからの週末が益々充実しますね~。

    時間は常に流れている

    「朝こそ全て」深い言葉ですね。朝起きて、1日がスタートする。そして時間は誰にでも平等に流れていく。止めることはできない。

    意識して時間を過ごすと、充実し、無意識に過ごせば、浪費する。

    朝の時間を意識的に行動に踏み込むと、その後の時間の流れが大きく変わりますよね。

    朝活の効果はすばらしいと思いました。

    またそういう仲間を持てることこそ、すばらしいことですね。それに感謝です。ありがとうございました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)