最新コミットメント

12年09月のフィードバック

 最近、時間の経つのがはやすぎ。もう10月です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 おなじような言葉で9月のまとめを書いていました。

 今月から5年目のPhase9に突入しました。5年目ともなると、かなりマンネリ化してきたように感じます。
 Phase9に対する新たなモチベーションが生まれてきません・・・。
 さて、前回宣言した目標の見直しはどうすべきでしょうか。

 ちょっと目標を甘くして、次のようにしてみました。
ターゲット:2013年2月28日
 1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
 2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
 3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
 以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

 「ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?」というのはほぼ実績なくなってきたので取り下げ。そして、記事の数値目標も週末の2回をベースに設定。

 大切な事は、毎月節目を自分で作ることです。
 節目に振り返ることで、それまでの1ヵ月の反省と、次の1ヵ月の行動を見直すことが可能となります。
 それをやらないと、あっという間に1年が消えていってしまうでしょう。

 では今月のフィードバックです。

1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

 1件

 9月に取り上げた本はつぎの1冊でした。心理学っていろんな本がありますが、毎回「おお!」っていう驚きがあるのが面白いです。
 残念ながら9月はこれだけ。

思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則
(2012/04/05)
レイ・ハーバート

商品詳細を見る

2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

 2件

 アンケートのワナ、AppleStoreの衝撃

3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

 3件

 WhyではなくHow、望オーガナイザー、性能追求

 全10件の記事の中で上記3条件に該当するのは6件でした。TOTALの目標達成度は75%です。

 というわけでPhase9最初の月で目標未達。まあ、5年目はゆっくりと進めていきたいと思います。

 Phase9の目標はこれで行ってみます。というわけで次のタスクを遅れながら完了。

  • Task161:ブログ5年目に突入。Phase9の目標を見直しする。12.10.06完


  • 目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (0 %)0件
    Task (1 %)1件
    Scheme (8 %)8件
    Comp (0 %)0件
    Total (7 %)9件
    Target (100 %)100件


  • Check49:12年9月の目標達成度は75%で目標未達。書籍1件、ワクワク2件、コンセプト3件。

  • 現在までに1168件更新しました。

    指定の条件では、該当がありませんでした。

    Task項目の件数:1

    No.宣言内容宣言日
    Task161新たなシステム手帳をデザインし、自分の好みを満足するバインダーをオーダーする。2012.9.15
    Task項目の実績:1 件 (Task完了項目:件、未完了項目:1)



    Scheme項目の件数:8

    No.宣言内容宣言日
    Scheme410技術的な限界を見い出したとき、新たなイノベーションが生まれる。2012.9.29
    Scheme409注目された性能は、ある一線を超えると無価値になる。2012.9.28
    Scheme408バージョンアップに頼り、上位互換を疎かにすべからず。2012.9.24
    Scheme407AppleStoreとは、新たなチャレンジを実験する場である。EasyPayが販売の常識を覆す。2012.9.23
    Scheme406アンケートだけでは得られないことがある。それはグループダイアローグから引き出される。2012.9.16
    Scheme405経験が想定を創り出し未来を見通す。それが判断をゆがめる危険性がある(なじみのヒューリスティクス)。2012.9.8
    Scheme4043秒ルールとはクーティーズ・ヒューリスティクスによるもの。人の判断にはゆがみが常に存在する。2012.9.8
    Scheme403Whyからは言い訳が、Howからは解決策が引き出される。Howを使った問いかけを使っていこう。2012.9.2
    Scheme項目の実績:8 件
  • Check49:12年9月の目標達成度は75%で目標未達。書籍1件、ワクワク2件、コンセプト3件。
  • Task161:ブログ5年目に突入。Phase9の目標を見直しする。12.10.06完
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)