最新コミットメント

限界性能がイノベーションを生み出す

 今回はCPU技術の進化について取りあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 前回はデジカメの技術進化について紹介しました。画素数を追求した結果、画素数には価値が失われてきている事例でした。

 第2回目はCPUのスピードに着目してみましょう。

「みなさんはパソコンを選ぶときにどんな性能に着目しますか?」

 ちょっと前までは処理速度を表すCPUのクロック周波数でした。

 さて、今は?

 やはりクロック周波数はもはや無価値なんじゃないでしょうか。

1.性能を追求すると無価値になる

2.限界性能がイノベーションを生み出す(本日の記事)

3.技術進化と人の進化のギャップ


 まずは「技術の進歩」にフォーカスしてみましょう。

  • Scheme410:技術的な限界を見い出したとき、新たなイノベーションが生まれる。

  • CPUのクロック周波数の進化


     私が今、使っているMacBookはどんな性能を重視して選んだかというと・・・。

     こちらの記事に残っていました。

  • おお。これがMacBookか。2008.12.19

  •  当時のMacBookを選んだ理由はこの5つ。7年ぶりの買い換えだったので、CPUのスピードはどれを選んでも早いことには違いないという感覚でした。

    1.MacBook Airにせまる小型軽量アルミボディ(デザイン)
    2.マルチタッチトラックパッド(新機能)
    3.ボタンのないトラックパッド(デザイン)
    4.キーボードバックライト(新機能+デザイン)
    5.Magセーフ電源(使いやすさ)


     5つのうち、3つがデザイン要素。当時注目されていたマルチタッチトラックパッドという機能も重視していましたが、やはりクルマを選ぶときにかっこいいものを選びたいのと同じく、かっこよさを重視していました。

     ちなみにこのMacBookは2.4GHz Core2Duoです。

     3年経った現在の最新MacBookProは2.9GHz Core i7(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)です。

     クロック周波数だけ見ると20%程度のアップにしかみえません。

     でも2コアから4コアに倍増しているんです。

  • テクノロジー・イノベーション 40年の歴史 アプリケーション編:コンピュータ

  •  こちらの記事に詳しくCPUの進化が紹介されています。どうやら2002年まで順調にクロック周波数は上がってきてましたが、5GHzに達したところから電流リークの課題にぶつかり頭打ちとのこと。

     つまりクロック周波数の技術的な限界が見えたところで新たな技術が生まれました。

     それがマルチコア技術。現在では8コアCPUも存在し、同じクロック周波数でも8個のCPUが並列処理できるのだからすごい技術です。

    ムーアの法則は未だに健在


     さて、ここで1965年にIntelの創立メンバーであるゴードン・ムーア氏が予測した「ムーアの法則」について見てみましょう。これは2年でトランジスタの集積数が2倍になるというもの。

    ムーアの法則

     先のリンク元の情報から図示してみました。すでに47年経った今もマルチコア技術というブレークスルーによって、ムーアの法則は続いているんですね。驚きです。

     次回は、技術の進歩に対して、人はどれだけ進化しているのか?という疑問に焦点を当ててみます。

     今日のスキーマです。
  • Scheme410:技術的な限界を見い出したとき、新たなイノベーションが生まれる。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    同感です~

    私は3年前にデスクトップPCを買い換えました。

    買い換え前はとても動作が遅く、メールに添付されたURLを開くのにも2~3分かかったりする事があり、とても大変でした・・・。

    新しいPCはCORE i7。劇的なスピードの変化に感動しました。

    だけどいざ買い換えてみて、自分が使うのは メール、SNS、ユーチューブくらい。たぶんCPUの性能の何割かしか使っていないと思います。


    これ以上の処理速度は、もう不要。
    HD使用量も200Gに満たないです。

    高い性能が価値に繋がらない。
    そういう時代が来たのですね~。

    いや、時代は進化し続けます。

    ライキがどう使おうと、PCの進化は止まりません。

    そしてOSがバージョンアップする度に、CPUパワーを必要となっていきます。

    なので自分がどれだけPCを活用しようと関係なく、PCはなぜかどんどんパフォーマンスが落ちていきます。

    だから3年くらいすると、買い換えないと遅すぎて大変ってなことになるわけです。

    高性能が価値にならないんじゃなくて、高性能があたりまえになるんですね。

    ムーアの法則はいつまで実現されていくのでしょうか。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)