最新コミットメント

学ぶスタイルは自由であるべき

 暑いです。みなさんはどんな夏休みを過ごしているでしょうか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 私の夏休みの最初の楽しみは、こちらのイベントに参加してきたことです。

  • Task160:「Future's Place創造キャンプ in 那須塩原~ユーザーエクスペリエンス・カスタマージャーニーの旅~」で新たな発見を得る 12.08.12完了

  •  キャンプといっても、ちょっと趣の異なるキャンプとなりました。

     今日から4回シリーズでレポートしていこうと思います。。

    1.学ぶスタイルは自由であるべき(本日の記事)
    2.グランドコンセプトとチームワーク
    3.UX(ユーザー・エクスペリエンス)から得られるもの
    4.知識から知恵に変わる瞬間


    FP創造キャンプTOP

  • Scheme399:学ぶスタイルは自由であるべき。そこから楽しい雰囲気が生まれ、成果が生まれる。

  • 那須の素敵なシチュエーションから


     今回のイベントは、デザイン思考研究所のペルソナさん主催の学びの場です。1泊2日のキャンプスタイルという新たな試み。

     会場は、那須の別荘のような素敵な建物でした。

     こんな雰囲気でスタートしました。まずは自己紹介を兼ねてアイスブレーク。

    FP創造キャンプ1

     とってもフランクです。学びの場とは思えませんね。

     そのあと、ペルソナさんの描く「Future's Placeとは何か?」、今回学ぶ「UX(ユーザーエクスペリエンス)とは何か?」を語って頂きました。

    FP創造キャンプ2

     なんだか、いきなりラフな姿勢。

    「こ、こんなんでいいのでしょうか?」

     そして集まったメンバーのグランドコンセプトを考えました。(これについては次回詳細をレポート予定)

     さて、こんな状態で本当に考えているのでしょうか??

    FP創造キャンプ3

     ついでにもう一枚。

    FP創造キャンプ4


    「え?ハダシ?」

     ここは木に囲まれた場所で、扇風機だけで涼しく過ごせました。さらにハダシが基本です。

     テーブルのないセミナーは経験したことがありました。

     今回は椅子もありません。

     実は、これらのシチュエーションはペルソナさんが演出したもの。

     学びのスタイルは自由であるべき。

     そしてこの那須の大地、自然を感じながら多くのものを吸収して欲しいと。

     だからハダシなんです。ハダシで木の床を感じるんです。

     これが「Future's Place 創造キャンプ」だったんです。

     今日は全くコンテンツの説明をしてきませんでした。だけど楽しそうな雰囲気が、みなさんに伝わったでしょうか?

     この楽しい雰囲気を作ることが大切です。以前、こちらの記事で雰囲気の方程式を取り上げました。

    言葉+雰囲気=創り出されるもの

  • Try262:言葉と雰囲気の方程式を意識しよう。それが組織のパフォーマンスを決定する。

  •  楽しい雰囲気が、大きな成果を生み出します。

     次回はそこから生まれた「グランド・コンセプト」について紹介します。

     今日のスキーマです。

  • Scheme399:学ぶスタイルは自由であるべき。そこから楽しい雰囲気が生まれ、成果が生まれる。

  • Task160:「Future's Place創造キャンプ in 那須塩原~ユーザーエクスペリエンス・カスタマージャーニーの旅~」で新たな発見を得る 12.08.12完了
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)