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ウォーキングを楽しもう

 6月からはじめたダイエット。今日は中間報告をしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 タスク宣言してから、ちょうと2ヵ月が経ちました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月(11月末まで)

  •  このあと「ゲーミフィケーション」の取り組みで、いろいろな楽しむトライをやってきました。

    1.晒し祭りに参加する(6月末で終了)

    2.チャリ通する

    3.体重・体脂肪を記録する

    4.食事を記録する

    5.早朝ウォーキングする


     これらの結果、いろいろと変化が見えてきました。

     まだ目標達成には至ってませんので、もうひとつ楽しむ道具を買ってみました。

    Reebok(リーボック) EASYTONE CASUAL II(イージートーンカジュアル2) J84613 ホワイト/フラットグレー/コーク/エクセレントレッドReebok(リーボック) EASYTONE CASUAL II(イージートーンカジュアル2) J84613 ホワイト/フラットグレー/コーク/エクセレントレッド
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  • Scheme397:楽しむから続く。続くから成果でる。ゲーミフィケーションはシンプルな法則に従う。

  • ダイエットの実績


     まず現在までの成果報告です。当初は-2.0kgで62kgを目標にしていましたが、その後若干増加したためにMAXの値からの実績を記録しておきたいと思います。

     いい調子でさがってきました。あと0.5kgです。もうちょっと。でも3.1kgも減ったのか。ずいぶん体感できるようになりました。


     目標:62.0kg以下を11月末までに達成する
     6/13の朝:65.6kg 24.1%(MAX)
     8/04の朝:62.5kg 18.6%
     体重-3.1kg 体脂肪率-5.5% (MAXからの差分)

     チャリ通 実績:15日
     早朝ウォーキング 実績:5日


    体重記録チャリ通記録


    ゲーミフィケーションによる変化


     ゲーミフィケーションの取り組みによって、ダイエットは辛いものというイメージは全くなくなりました。

     楽しむから続く。続くから成果でる。そんなシンプルな法則を実感しました。

     例えば、体重測定。今までは記録し忘れることもありましたが、ダイエットの効果が見えてくるとそのグラフが見たいために64日間連続記録できています。

     ついでに50g単位で記録できる体組成計に買い換えました。SDカードに自動記録してくれるスグレもの。

  • Task158:ダイエットをゲーミフィケーションするため新たな体重計を購入する。 12.08.04完了

  •  例えば、チャリ通。今までは週2回乗れば良い方でしたが、今月は15日の実績。これは雨天を除くとほとんどチャリ。チャリ通がデフォルトになってきました。

     例えば、ウォーキング。昼間は暑いので、早朝に実施。週末だけですが5日の実績。冒頭で紹介したReebokのEasyToneを履くと、バランスボールに乗ってるようなフワフワした感覚。けっこう面白いです。これでウォーキングが楽しくなってきました。

     あともうちょっとで目標到達です。達成したときには、自分へのご褒美を用意しておきましょう。これもゲーミフィケーションのひとつです。

     今日のスキーマです。
  • Scheme397:楽しむから続く。続くから成果でる。ゲーミフィケーションはシンプルな法則に従う。
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    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

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