ゲーミフィケーションが次の行動を

 今日は再び「ゲーミフィケーション」を取り上げます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 この言葉はこちらの記事で紹介しました。

  • Try368:ダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。自分とみんなと楽しむことがモチベーションになる。

  •  ここで紹介した「第1回晒し祭り」が6月をもって、終了しました。

     ダイエット宣言してから1ヵ月とちょっと。

     6月の締めくくりも含めて、書き残しておきたいと思います。

  • Scheme391:小さな変化も見える化することでワクワクしてくる。これが習慣化のカギ。

  • ダイエットの実績


     実は、決意してからチャリ通をがんばっていましたが、6月の前半は体重が上昇し続けました。もしかしたら筋肉がついてしまったのかも。

     6月の実績はこんな記録となりました。


     6/1の朝:64.8kg 22.0%
     6/13の朝:65.6kg 24.1%
     6/29の朝:64.2kg 20.8%
     体重-1.4kg 体脂肪率-3.2% (MAXからの差分)

     チャリ通 実績:9日
     ジム 実績:1日

     ジムは残念ながら1日坊主。

     でもチャリ通は雨天を除き、9日の実績です。

     そして月の後半から体重は減少傾向を示し始めました。というわけでピーク時から1.4kgの減量です。そして7月13日現在、さらに減少中。いい調子です。

     このようにグラフ化しておくと、変化が目で確認できるのでモチベーションが上がってきます。

     これもゲーミフィケーションの効果ですね。

    楽しむことで次なる行動が見えてくる


     このように変化を見える化して、ダイエットをゲームのように楽しんでいるとライバルが出現してきます。

    「私もダイエットする!」

     と奥さんも負けじと宣言。彼女の目標は高いです。真剣です。あっという間に減量記録を追い抜かれました。

     おかげで新たな行動をスタートしました。

    1.朝5:30からの散歩

     これはまだ始めたばかりですが、これから暑くなる中で、早朝の散歩は気持ちいいです。

    2.食事の記録を毎日つける

     何を食べたのか?実は意識してないと思い出すのが大変。だけど体重と一緒に何を食べたのか記録することをはじめました。そうすると、すらすら思い出せるんですよね。

    3.コーヒー、スポドリを控える

     そして3つめはこれ。会社などで休憩時に必ず缶コーヒーを飲んでいました。またチャリ通した後は、必ずスポドリを飲んでいました。これらをカロリー控えめのものに変更。

     こうやってちょっとずつですが、効果が出始めるとワクワクしてきます。

     このワクワク感が続けられる秘訣なんですね。

     この週末に、またひとつ新たなトライを考えています。それは体重計を新調すること。50g刻みのものに代えようかと検討中です。タスク宣言しておきます。

  • Scheme391:小さな変化も見える化することでワクワクしてくる。これが習慣化のカギ。

  • Task159:ダイエットをゲーミフィケーションするため新たな体重計を購入する。
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    コメント

    No title

    ダイエットも小さな変化でもワクワクと、楽しみながらするのが長く続く秘訣かもしれませんね^^

    2012/07/15 (Sun) 07:46 | kei #- | URL | 編集
    ワクワクを意図的に!

    Keiさん、コメントありがとうございます。

    めざすものがあって、それにちょっとずつ近づいているのが感じられたり、目で見えたりすると、ワクワクできますよね。

    それはダイエットだけでなく、仕事や、遊び、スポーツなどすべてに共通します。

    そのワクワクをいかに意図的に創り出せるかってところが興味あるところです。

    2012/07/15 (Sun) 22:21 | 多ぁ望 #TZpNm4HA | URL | 編集

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