最新コミットメント

ダイエットをゲーミフィケーションする

 先月のまとめで、こんな宣言をしました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。

  •  で、どんな状況かというと・・・。

     未だ、変化の兆しなく、体重に関しては進歩が見られません。

     でもここでくじけてはダメ。

     というわけで、今日はダイエットを続ける方法について考えてみました。

     キーワードは「ゲーミフィケーション」です。

     昨日のトライ宣言はこれ。

  • Scheme387:ステーキを売るな、シズルを売れ!ゲーミフィケーションがビジネスを熱狂させる

  •  これを参考にダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。

  • Try368:ダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。自分とみんなと楽しむことがモチベーションになる。

  • 春と秋に繰り返す運動宣言


     今までも運動する習慣については、いろいろと記事を書いてきました。ちょっと振り返ってみます。

    08年10月
  • Try36:私はツーキニスト。チャリンコ通勤を2回/週、継続。集中力を継続するには、体力が必要。そのための運動をしよう。

  • 08年11月
  • Try47:チャリ通に加えて,ストレッチを毎日実施する。柔軟な身体を取り戻し,腰痛を克服しよう

  • 09年5月
  • Scheme57:運動は楽しくやるもの。楽しく実施する工夫をしよう。アイデアやブログ記事を運動しながら考えてみよう。

  • 11年09月
  • Try342:カラダを動かせば、脳は活性化される。モチベーションを上げるためにはカラダをまず動かそう。

  • 10年07月
  • Task106:バージョン3.0のマインドマップを21枚描く!(21枚完 10.07.31)

  • 11年10月
  • Scheme338:習慣化にはアクションストリームを創り出す7ステップが必要。流れが継続を後押ししてくれる。

  •  ふむふむ。なるほど、当時そんなこと書いてたなぁ・・・。

     と振り返っても、体重は落ちません。なので、今回は二つのトライを実践します。

    自分と楽しむ


     最初の方法はチャリ通を自分と楽しむテクニックです。まずはこちらをご覧下さい。

    Cyclemeter1

  • AppStore:Cyclemeter

  •  私のチャリ通の実績です。iPhoneアプリのCyclemeterを使い始めました。

     左上に「通勤復路」とあります。往路、復路のルートを登録しておくことで、繰り返し記録が可能です。

     そして紫の点線は過去の自分の記録。

    「やったー! 前日よりも1分23秒も速い!」

     と、こうやって過去の自分と競うことができます。

     このアプリを動かす楽しさのおかげで、今週は3日もチャリ通できました。

    Cyclemeter2

     カレンダー機能もあって、アイコンで実績が記録されていきます。有料アプリですが、この機能なら納得です。チャリ通を実践してる方は、ぜひ使ってみて下さい。

     毎日のチャリ通がゲーミフィケーションされます。

    みんなと楽しむ


     もうひとつは、みんなと楽しむ方法です。今月からFaceBookのこちらのグループに参加させていただきました。

  • 第一回晒し祭り

  •  公開グループなので、誰でも閲覧可能です。

     どんな投稿があるかというと・・・。

    「今朝は**kmウォーキングしました。本日の体重は○○kgです。」

     とか

    「今日はチャリ通さぼりました。本日の体重は○○kgでした。」

     とか。

     このような書き込みに、参加メンバーから「いいね!」とか「コメント」が寄せられます。

     これがすばらしいモチベーションにつながることを実感しました。

     「晒す」ことで、ダイエットだったり、勉強だったり、自分のすべき課題をみんなで楽しんじゃおうというグループです。

     これらのゲーミフィケーションの施策がどれほどのものか、半年後に良い報告ができることを期待します。

  • Try368:ダイエットをゲーミフィケーションしてみよう。自分とみんなと楽しむことがモチベーションになる。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    私は節酒で・・

    さすが、多ぁ望のダイエットは最新ツールを自在に駆使した取り組みですね。今後の成果が楽しみです。

    私は節酒活動に取り組みました。
    今まで常備していたお酒を一切置かないようにして、買い物に行ったときだけ、ビールを一缶購入する、という方法です。

    今の所、効果の程は実感できていませんが(笑)。
    お互いに頑張りましょう~。
    あ、体重計をまだ買っていなかった・・・。

    まずは記録ですね。

    ライキ、いつもコメントありがとうございます。

    お酒もお腹の贅肉には大敵ですね。

    効果を体感するためにも、毎日の記録がポイントです。

    まずは体重計を!

    ぜひお互い実績を確認し合いたいですね。がんばりましょう。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)