最新コミットメント

左利きは天才?

 さて、あなたは左利きですか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 この質問にYESと答えるひとは

 全世界の10%

 そして日本では2%

 だそうです。

 世の中は右利き社会。左利きは少数派。

 左利きについては、天才が多いと言われたり、あるいは寿命が短いと言われたりいろいろですよね。

 英語では右はライト、別の意味は正しい。左はレフト、別の意味では残り物。

 うーん、やはり左利きは肩身が狭い。

No.468

「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎
(2006/07)
デイヴィッド ウォルマン

商品詳細を見る

 こんな本がありました。

 さて、この本の著者は・・・。そして読者は・・・。

  • Scheme387:左利きは右利き社会を常に変換して生きている。それが思考の柔軟性を生み出す。

  • 左利きの興味は左利きに


     よく考えてみると、左利きのメリットやデメリットを考えるひとは誰でしょうか?

     当然ながら、左利きのひとなんです。

     だから、この著者も、そしてこの本を手にとった私も左利きなんです。

     私は、小さい頃から左利き。でも文字を書くことだけは小学校1年生の頃に無理矢理直されました。

     でもそれ以外の作業はすべて左手。

     お箸も直されましたが・・・。練習しただけで、やっぱり左手です。

     はさみも左手。実は、はさみには左利き用というレアなものがあるんですが、これが使えないんですよね。

     右利き用のはさみを左手で使えるように慣れているので、左利き用のはさみをもつと切れないんです。

     では、左利き用のはさみは売れているのでしょうか?

     こんな記事を見つけました。

  • 左利きのハサミは設計ミス

  •  同じ事を考えるひとがいて、ホッとしています。

    左利きは天才なのか?


     本書では左利きのメカニズムに切り込んでいます。遺伝的なアプローチだったり、脳科学だったり、あるいは細胞の偶然性だったり。

     左利きと言えば、著名な芸術家が多いのも有名です。

  • 左利きの平凡人と、左利きの偉人との違い

  •  冒頭で左利きが天才が多い、あるいは寿命が短いと書きましたが、これには理屈があるようです。

     右利き社会では、左利きはいろんなものごとを変換して思考、動作する必要があります。

     だから、右利きよりもいろんなことを考える訓練がされているため、ちょっとひねりの効いた人が多いようです。(私も含めて)

     一方、「いろんなものごとを変換する」ストレスによって、寿命が短いという説もあるわけです。

    例えば・・・。


     ここで実例を紹介しましょう。最近、腕時計を買いました。デザインと機能が気に入って選びました。

    腕時計1

     私は腕時計を右手にします。たぶん左利きだからだと思いますが。

     今までの腕時計は4つのコーナーにプッシュ式のボタンがありました。ボタンを押す作業は特に右手でも左手でも問題ありませんでした。

     ところが今回の腕時計はリューズ式。右側にあるボタンをひっぱる操作が必要になります。

     上の写真のような操作では、つめがうまくひっかからず断念。

     一度外して操作するか、あるいは慣れないけど左手につけるか・・・。

    腕時計2

     いや、良い方法がありました。こんな感じ。

     これならちゃんとリューズもひっぱれるし、問題なし。

     というささいな事だったんですが、左利きはこんなことを人生においてずっと考え続けているんです。(いや、無意識なので考えてない場合が多いですが)

     今回は、この本を読んで、左利きっていろいろ苦労してきたんだなって気づきました。

     今日のスキーマはこうしました。

  • Scheme387:左利きは右利き社会を常に変換して生きている。それが思考の柔軟性を生み出す。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    私もプチ左利き(笑)

    多ぁ望も左利きなのですね。
    私も左利きでした。

    小さい頃、親が買ってくれた野球のグローブが右利き用。
    なので私は左手にはめたグローブでボールをキャッチしたあと、
    グローブを投げ捨てて、左手でボールを投げていました。

    今では、細かい仕事は「右」
    力仕事は「左」と役割分担になっています(笑)。

    私は文字を書くのが下手です。
    それは利き手を強制したからだと信じています(笑)。
    私の知る限り、左利きで字が上手な人をしりません。
    多ぁ望は如何ですか?

    やっぱりね。

    ライキ、コメントありがとう。やっぱりライキも左利きですか。

    なんか通じるものがあったんですよね。

    字をキレイに書けるかどうかは、練習次第のような気がしますが。僕も汚いけど。でもDSのゲームなんかで練習すればうまくなれそうです。

    それよりも、世の中に10%しかいない、貴重な存在であることを誇りに思いましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)