最新コミットメント

Business Model Generationをみんなで読む

 前回に続き、HowdysCAFEの4回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

1.素敵な場が素敵なアイデアを生む(12.05.05)

2.CAFEコミュニケーション(12.05.06)

3.ペルソナを演じる効果(12.05.07)

4.Business Model Generationをみんなで読む(本日の記事)

5.実践する読書会から得られるもの


 今回は参加者のUTTIGOGOGOさんのテーマを取り上げて、みんなでビジネスモデルを考えるという企画でした。

 そのテーマとはUTTIGOGOGOさんの運営するこちらのサイトを盛り上げること。

  • UTTI GOGOGO

  •  ライブ情報を発信するサイトを今年からスタートし、その勢いをつけるためにどうすればよいか?

     これをこちらの本を活用してワークを行いました。

    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る

     この本を活用して幅広い活動をすでに行っている仲間がいます。今日の参加者にも、こちらの活動に参加したメンバーもいるので心強いかぎり。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  •  またオフィシャルWebサイトもスタートしています。

  • Business Model Generation 公式ページ

  •  今日は、私達の経験したグループ読書について紹介します。

  • Scheme382:言葉にできなくともビジュアルで伝えよう。それを繰り返せば、アイデアは必ずカタチになる。

  • その場で読めるグループ読書


     読書会というと、本を読んで来た結果を共有するというものが多いと思いますが、今回は読んできてなくてもOK.

     なぜなら、その場で読んじゃうから。

     このHowdysCAFEはすでに開催されており、この本を取り上げるのは2回目です。

     そこで今回は3章目の「Design」というパートを2グループで読むこととなりました。

     このパートのポイントは「ビジュアルシンキング」を活用してビジネスモデルをデザインするということ。

     もちろん、この本の中身もわかりやすく、かっこよく、そして美しいビジュアルが満載。

     だから読むのもやさしいです。

     2グループでパートを分けて、25分で読んだ内容をまとめます。

     そしてお互いのグループで概要を5分で共有。これでたった30分で読むことができました。

     大隈さんの一言にとっても共感できました。

    「発表したひとの表情、雰囲気、環境が記憶に焼き付きます。それを思い出すことで、読んだ内容も引き出すことができます。」

    ビジネスモデルキャンバスから


     この本の第1章ではビジネスモデルキャンバスというツールの使い方が紹介されています。これがかなり強力で、ビジネスモデルを考える上で、必要な視点をすべて提供してくれます。

     こちらに詳しく取り上げられています。

  • 9つのビルディングブロックとビジネスモデル・キャンバス

  •  そして、その視点からどんなアイデアを引き出せばいいか、どうやってそれを引き出すか?

     という部分が、「Design」のパートで説明されています。

     私達のグループがプレゼンしたマインドマップがこちら。

    BMG-Design
    多ぁ望Map No.0237

     読んだ内容に加えて、グループで共感できた内容、自分なりに理解した内容をブランチに反映してみました。

    1.顧客視点が大原則である

    2.アイデアの創造は質問が後押ししてくれる

    3.ビジュアルシンキングからストーリーを導く


     グループダイアログからアイデアを引き出すためには、個人の小さなアイデアをさらけ出すことが重要です。

     それが言葉にできなくともOK。

     言葉にできなかったら、絵にしてみたらどうだろう?

    「なんて言うかわからないんだけど、こんなイメージはどうかな?」

     そうすると、誰かが言葉に置き換えてくれます。それを繰り返していくと、小さなアイデアが具体的なカタチに変わっていくことが今回のワークでも実感できました。これがビジュアルシンキングの効果です。

  • Scheme382:言葉にできなくともビジュアルで伝えよう。それを繰り返せば、アイデアは必ずカタチになる。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)