最新コミットメント

セグウェイ体験から

 今日はちょっと変わった話題を提供します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 先月、海外出張のおかげでこんな体験をすることができました。

セグウェイ

 なんだかわかりますか?

 そう。

「セグウェイ」

 に乗ってきました。

 っていう内容はこのブログにはあまり関係なさそうなんですが、これをきっかけにいろんな発見があったので紹介していきたいと思います。

  • Scheme368:すぐれたインターフェースには、マニュアルがない。それがセグウェイでありiPhoneである。

  • セグウェイとは?


     セグウェイとは、2001年末に発売された左右2輪の電動コミューターです。発売された当時は、この不思議な移動装置にかなり注目が集まりました。

  • Wikipedia:セグウェイ

  •  で、わたしがどんなところで乗ったのかというと、アメリカのオハイオ州のある街の観光ツアーに参加させてもらいました。

     日本国内では公道での走行が認められてないため、一般公道での観光なんてできません。一部の認められた場所や私有地では国内でも乗れる場所があるようです。

    セグウェイ2

     約1.5時間ほど、観光を兼ねてこんな感じに走行することができました。

    セグウェイのすごいところは何か?


     この観光ツアーでは、インストラクターがおよそ10分程度で乗り方、操作方法を教えてくれます。

     でも、実際にはおっかなびっくりにステップに乗って3秒もすると安定してすぐに操作することができました。

     セグウェイのすごいところは、このインターフェースなんです。

     動力のついた乗り物には、必ずアクセル、ブレーキ、ステアリング、あるいはギヤ、メーターなどが必要です。

     でもそれらがひとつもありません。ステアリングらしきものはありますが・・・。

     そんな、常識外れの操作体系に、一瞬で理解し、操作することができるんです。乗り方はつぎのとおり。

    1.ハンドルをもち、ステップの角度を水平にする

     このときステップ中央のランプがグリーンになる。(赤いときには乗ってはダメ)

    2.正面を向いて、ステップにあがる

     下を向いていると角度がずれてしまうため、正面に向き、ステップにあがればすぐに安定します。ここでへっぴり腰になっても、セグウェイが安定させてくれるので倒れることはありません。

    3.行きたい方向に向いて、体重をかける

     あとは行きたい方向に向くだけ。体重のかけ方でスピードがコントロール可能です。ハンドルをどちらか片側に倒せばその場で回転も可能。そしてスピードを出しても、おしりを引いてかなり急ブレーキをかけることも可能でした。

     このように、学ぶことなく一瞬で操作できるものって思い浮かびませんか?

    「iPhone、iPad」

     と同じです。

     これらにはほとんど操作方法のマニュアルなんてありません。

    そんなにすごいなら普及する?


     日本国内でも空港の警備などに徐々に使われ始めているようです。こちら参照。

  • セグウェイ・ジャパン

  •  そんなにすごいなら、どうして普及していないのでしょうか?

     1回の充電で走行できるのは約40km、最高速度は20km/h。一台の価格は約80万円。

     うーん、自転車より遅い。電動自転車よりも高い。いや、普通のスクーターよりも高いか。

     ちょっと未来を先取りしすぎているのかもしれませんね。

     次回はそんな未来について紹介したいと思います。

     今日のスキーマです。

  • Scheme368:すぐれたインターフェースには、マニュアルがない。それがセグウェイでありiPhoneである。
  • 関連記事


    theme : 日記 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    No title

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    出張のマナーさん、コメントありがとうございます。

    こんにちは、気に入ってもらえたら幸いです。

    今後ともよろしくお願いします。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)