最新コミットメント

会議の面白さって?

 会議の面白さって感じたことありますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 会議でも、山谷があればあるほど、終わったときの満足感、達成感は大きい。そんな経験をしたのでここに記録しておきたいと思います。

 先日、海外とTV会議がありました。

 2年間続けてきたプロジェクトの完了報告。こちらの提案が受け入れてもらえればプロジェクトは終了となります。

 ただし、その提案内容は先方には十分満足いただけないものと認識してました。

 なのでもめるのは必至の覚悟で開始。でも、根拠はないけどうまくまとまってくれる気がしてました。

 さて、その結果は・・・。

  • Scheme361:会議の面白さとは感情の山谷である。それがあればあるほど、終わったときの満足感、達成感は大きい

  • イメージしたものは引き寄せられる


     今回の会議の状況を5つのステップで紹介します。

    1.予想どおりの展開に!

    「それじゃあ、2年間なにやってたんですか!!」

     という罵声。こちら側を非難する言葉も飛び交います。

    2.感情の衝突

    「それは言い過ぎじゃないですか?」

     と応戦(ここは私の上司)

    3.想定外の切り札の提示

    「そんなことは2年前に確認済みですよ!」

     というすごい剣幕。

     実は、その2年前の情報はこちら側では把握できていませんでした。なぜならここにいるのはプロジェクトを途中から引き継いだメンバーだけだったので。

    3.タイムアウトの提案

     ここで私は「タイムアウト」を提案しました。感情を落ち着けることと、想定外の事態の共有もれがあったことがわかり、5分の休戦をもらいました。

     先方から2年前の情報をすぐに送ってもらい、5分でその状況を把握し、作戦を立て直しました。

    4.風向きの変化

     このタイムアウトが有効でした。先方からも「言い過ぎました」という言葉があり、事態は落ち着きを取り戻し始めました。

     感情は感じれば開放されるという言葉があります。まさにお互いの感情をむき出したあとに、問題の解決に全員が向き始めました。

  • Scheme115:感情は感じれば開放される。抵抗すれば縛られる。

  • 5.プロジェクト完了へ

     タイムアウトで作戦を立て直したこちら側の提案に、合意してもらえました。

     最後は、お互いに「ありがとうございました。」というお礼を交わして無事、プロジェクト完了となりました。

     さて、会議終了後に同席していた後輩から

    「今日の会議は大変でしたね。無事完了できてよかったです。」

     そう。確かに大変だったかもしれません。だけど、はじまる前にイメージしていた通りだったというのが正直な感想。

     感情の山谷があればあるほど、終わったときの満足感、達成感は感じられますね。

     今日のスキーマです。

  • Scheme361:会議の面白さとは感情の山谷である。それがあればあるほど、終わったときの満足感、達成感は大きい
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    ありがとうございました

    感謝。m(_ _)m

    こういう経験にも感謝です。

    勝戸さん、コメントありがとうございます。

    なかなか面白い会議でした。先方は現地スタッフも含めてずらっと10名以上はいたし。

    こんな経験ができたことにも感謝です。ありがとうございました。

    絶妙のタイムアウト

    このような流れの会議を「ありがとう」という形で収束させるとは!

    バレーボールの試合で、絶妙のタイムアウトから流れを変える
    場面が時々ありますが、多ぁ望は会議の名監督ですね(笑)。

    会議もスポーツですね

    ライキ、コメントありがとう。

    まさにスポーツの試合のタイムアウトと同じだったと思います。

    TV会議って、コートを分けたバレーボールと同じです。

    会議室では、敵と味方がいりまじっていますが、TV会議ではディスプレイを通して、こちら側とディスプレイ側でチームがわかれています。

    なのでチームワークが大切。

    チームワークが揺らいだときは、タイムアウトで立て直すのが必須ですね。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)