最新コミットメント

2016年の振り返りとセルフランキング

 早いもので、2016年も終わろうとしています。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 皆さんは、どんな年末を過ごしていますか?

 私も明日から実家に帰ろうと思っています。なので、今日中に2016年の振り返りをまとめておかないと。

 恒例の「今年を表す漢字」も先日発表されましたね。

「金」

 でした。

  • 今年の漢字は「金」 リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど

  •  オリンピックの金、政治資金問題、ピコ太郎などなど。良い意味も、悪い意味も含めて象徴的だった2016年だったと思います。

     では、皆さんにとっての漢字はどんなものでしょうか?

     1年を振り返って、俯瞰してみると見えてくるものです。

     多ぁ望の2016年は・・・。

     こんな漢字が見えてきました。

    「描」

    2016年の振り返り
    多ぁ望Map No.0296

     毎年、Xmindというツールを使って、ブログ記事を1年分転記します。

     そこからインパクトのあった記事を10取り出して、ランキングをつけていきます。そうすると象徴的な一文字が見えてくるのです。

     2016年のまとめはこの一文です。

  • Scheme632:描けば愉快だ宇都宮。描いて実った2016年、描けば広がる新たな世界。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    集中するか、リラックスするか

     集中したいのになかなかできない・・・。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     年末を迎えて、仕事が片付かない。

     そんな悩みを抱えているひとも多いかと思います。

     思い通りに集中できたらいいのに。

     先日、友人の主催する読書会に参加してきました。そのときに、話題になったポイントです。

     主催者のタカ王は「シン・読書会」を定期的に開催しています。

     ちょっと変わった読書会で、参加者がその場に集まって短時間で本を読み、内容をまとめて発表します。

     ここまでをおよそ2時間で終了します。

     こんな短時間で開催できるのは、タカ王ならではの仕掛けがあるから可能なのです。

     今回の仕掛けは・・・。

    「診」

     でした。

    シン読書会

     今日のスキーマです。

  • Scheme631:集中は続けられるものではない。目的にフォーカスし、集中とリラックスのバランスを取ることが大切。

  • 続きを読む...

    アチーバスとメタファー

     「アチーバス」の体験会に参加してきました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     最近、取りあげている「7つの習慣ボードゲーム」はゲームを楽しむだけでなく、ゲームを通じて自分と仲間の学びを引き出すことができる特徴があり、企業研修などにも使われてきています。

     そんなボードゲームは他にいろいろあって、著名なものが「アチーバス」です。このゲームはコミュニケーションやリーダーシップを学ぶ目的で使われているそうです。

     1回のゲームは4名。制限時間が1時間。

     ということで、今回は2ゲーム経験してきました。

     さて、どんな発見があったのでしょうか?

  • アチーバスオフィシャルホームページ

  • 161217アチーバス2

     今日のスキーマです。

  • Scheme630:アチーバスの行動にはそれぞれのメタファーがある。それらを理解するとゲームの学びは加速する。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    第8の習慣とは?

     「7つの習慣」についてはご存じの方も多いと思います。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回は「7つの習慣」の後に出版された本を紹介したいと思います。

     その順番どおり、第8の習慣です。

     あとから追加された習慣とはどんな内容なのでしょうか。

     私は「7つの習慣」を09年の1月に読んだあと、09年の10月にこの本を買って読みましたが・・・。

    「7つの習慣のインパクトは強烈だったけど、第8の習慣の中身をほとんど覚えてない。」

     のでした。

     改めて本棚から引っ張り出してみると、たくさんの付箋が残っていました。

     少しずつ記憶が戻ってくると、そうだ。リーダーシップをどう発揮するかという本だったんだ。

     この本にはコヴィー博士の映像がDVDで付属されており、それらの映像はとても理解を助けてくれます。

     先日、7つの習慣を読み直したことをきっかけに、第8の習慣もあわせてグラレコにまとめてみようと思い立ちました。

    第8の習慣グラレコ途中

     グラレコのつもりですが、だいぶ文字だらけになってしまいました。



     今日のスキーマです。

  • Scheme629:組織マネジメントの究極の姿は自制。つまりマネジメント不要な組織である。by 第8の習慣

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    私の反省点、仲間の評価点

     フィードバックってなんでしょうか? こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     「7つの習慣ボードゲーム」の3回目のレポートはゲームのフィードバックについて紹介します。

     フィードバックを日本語で言うと、「振り返り」です。

     「反省」という意味も含みますが、この言葉って自分を省みること。

     つまり「悪いことしたことを正す」みたいなネガティブなイメージがあるかと思います。

     なので、ポジティブなことも含めて振り返ることを「フィードバック」と呼びます。

    1.イベントを企画し、カタチにする
    2.自分の目標から、みんなの目標へ
    3.私の反省点、仲間の評価点(本日の記事)


    第2回ゲーム会5

     この写真はナビゲーターのけーさんから参加者のみなさんへフィードバックしている一コマです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme628:フィードバックは反省点だけでなく評価点も注目すべき。評価点は第三者の視点から見えてくるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    自分の目標から、みんなの目標へ

     ボードゲームを通じて何を学ぶのか? こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     「7つの習慣ボードゲーム」の2回目のレポートはゲームの進行内容について紹介します。

     このボードゲームはゲームを楽しむだけのものではありません。

     ゲームを通じて何に気づき、何を学べたかをしっかりと考えるところに一番の価値があります。

     なのでオープニングでは目指すゴールを考えてもらい、クロージングではそのゴールにどれだけ近づけられたかを確認します。ここがボードゲーム会の重要な部分です。

    1.イベントを企画し、カタチにする
    2.自分の目標から、みんなの目標へ(本日の記事)
    3.私の反省点、仲間の評価点


    第2回ゲーム会6

     今回の参加者は6名で、リピーターが2名、初参加が4名でした。

     初参加の中には最年少となる小学5年生が参加してくれました。さて、大人に混じってこのゲームを楽しむことができるのでしょうか?

     このゲームのスタートではナビゲーターからこんな一言が伝えられます。

    「みなさんはそれぞれの会社の社長さんです。人を雇い、資金を稼ぎ、それぞれのゴールをめざしてください。」

     多くの起業家やビジネスマンの教育にも活用されているゲームです。ちょっと小学生にはオススメできません。

     今日のスキーマです。

  • Scheme627:Giveの行為が信頼を生み、あとからTakeが得られる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    イベントを企画し、カタチにする

     先日、2回目のボードゲーム大会を実施しました。 こんにちはAha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     宇都宮にて「7つの習慣ボードゲーム」の公式ゲーム会を行いました。

     これはビジネス書「7つの習慣」の内容を読書だけでは、理解が及ばないところをゲームの体験を通じて理解していこうという目的のゲームです。

     第1回目とはちょっと違った進め方をトライしてみました。

     3回シリーズでレポートしていきます。

    1.イベントを企画し、カタチにする(本日の記事)
    2.自分の目標から、みんなの目標へ
    3.私の反省点、仲間の評価点


    第2回ゲーム会1

     今回は8名に集まっていただきました。(残念ながら1名、写真に写ってません。ごめんなさい。)

     まずは中央のグラレコ(グラフィックレコーディング)について紹介していきます。

     今日のスキーマです。

  • Scheme626:構想が現実を創り出す。グラレコも同じで事前の構想が大切である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    スマート・ウォッチデビュー

     ついにキター! こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     ITガジェットには投資すべきと、このブログでは発信続けてきました。

     PCにしても、スマホにしても、ずっと使い続けてもマシンのパフォーマンスが遅くなってどこかで買い換えが必要になってきます。

     その度に、「高いから」とか「新しいものがでるかも」とか、いろんな理由で買い換えを先送りするなんてことはよくあること。

     さて、私と言えば、iPhoneはiPod touch、iPhone3Gから使い続け、2年毎に買い換えてきました。

     今年は、iPhone7の年。

     iPhone7の大きな機能アップが少なく、買い控えをしているひとが多いと言われています。

     それだけでなく、実は昨年末に故障して交換しているという理由も含めて、今回のiPhone7は見送ることとしました。

  • Scheme577:AppleStoreの体験はグローバルで共通。これがAppleの強さなのだ。

  •  実はもうひとつ理由がありました。

    AppleWatch2デビュー1

     iPhone7よりも魅力的な新製品。

     それがAppleWatch2です。

  • Scheme625:スマートデバイスの良さは自分で使って初めて理解できるもの。体験を伴わないと第三者の意見も理解できない。

  • 続きを読む...


    theme : スマートウォッチ genre : 携帯電話・PHS

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2016年12月 | 01月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)