最新コミットメント

TOEIC模試の結果と実績

 前回、TOEICに必要な能力について書きました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 本日より3回シリーズで、今回の成果について報告していこうと思います。

1.TOEIC模試の結果と実績(本日の記事)
2.TOEIC対策の4週間
3.TOEICの構造と解答手順


No.685

ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法
(2012/05/28)
杉村健一

商品詳細を見る

 今年の勉強をスタートするときに、読んだ本がこちら。

 けっこう置かれている状況が近いので、共感できる部分が多くとても参考になりました。

  • Scheme531:TOEIC対策はやればやっただけの成果が出る。4週間で115点アップ!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    TOEICに必要な仕事力

     先日、ようやくTOEICの受験が終わりました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     先月、ここで目標を宣言してからスタートした今年のTOEIC対策。

  • Scheme524:具体的な目標設定が具体的な手法を導いてくれる。それがモチベーションの根源にもなる。

  •  この記事が8月24日。およそ4週間の勉強が一段落したので、その成果と気づきを残しておこうと思います。

     昨年はこちらの本で短期集中勉強をしました。

  • Scheme452:TOEICのスコアアップには英語力だけでなく攻略テクニックが必要である。

  • 新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
    (2006/12/21)
    ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

    商品詳細を見る

     昨年は時間をあまりとらなかったのでテクニック重視。

     今年はそれらに加えて4週間をつかって600点をターゲットとした英語力の勉強を重視してみました。

     結果は・・・。

     まだ出ておりませんが、初めて最後の問題までたどり着くことができました!

     これは我ながら成長できたと実感しています。でもいろいろと準備したのにできなかったこともありました。

     改めてTOEICって難しい。

  • Scheme530:TOEICの点数は仕事力を示している。英語力以上に5つの能力が必要である。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    先入観が自分のパフォーマンスを決める

     先日、ビジネスでプレゼンの機会がありました。その経緯について取りあげたいと思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回、紹介した記事では「今、ココに集中する」ってこと。

     これができてなかったなぁ。と実感しました。

  • Scheme528:過去の悔やみや未来の不安を手放そう。ファシリテーターが力を発揮すべきは「今、ココ」である。

  • プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀
    (2014/07/11)
    ラリー・ドレスラー

    商品詳細を見る

     これはプレゼンができなかったというわけではありません。

     約2週間ほどかけて、あるチームで組織の課題についてプレゼンを行うというもの。

     その取り組みのスタートに大きな反省点があったのです。

     その反省を活かしたプレゼンは、なかなか面白い成果を引き出すことができました。

     さて、その反省とは?

  • Scheme529:先入観がパフォーマンスを決める。アファメーションに入れ替えて、本来の自分を取り戻そう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    今、ココに集中すること

     ジェリーがやってきたら要注意。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回は自分の炎をコントロールするために自動反応を引き起こすデーモンをやっつける方法を紹介しました。

     私の場合は「ジェリー」というかわいいニックネームを与えること。

     こういうわかりやすいイメージを持たせて実際に行動に応用していけるのがラリーのワークショップの特徴でした。

     今回は翻訳本のタイトルにもなっている「プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀」の流儀のひとつを取りあげたいと思います。

    1.Fireの意味
    2.Name it, Tame it.
    3.今、ココに集中すること(本日の記事)


    No.656

    プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀
    (2014/07/11)
    ラリー・ドレスラー

    商品詳細を見る


    Standinginthefire2

     今日のスキーマです。

  • Scheme528:過去の悔やみや未来の不安を手放そう。ファシリテーターが力を発揮すべきは「今、ココ」である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Name it, Tame it.

     「Standing in the Fire ワークショップ」の続きです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回は「Fire」の意味について紹介しました。

     特に自分の感情の炎があがってしまったときには、およそファシリテーションなんてうまくいくわけがありません。

     それは「自分の在り方」が崩れてしまった状態です。これでは自分自身が燃え尽きてしまいます。

     そんな状態を回避するセルフコントロールのノウハウについてグループワークを通じて学んだことを紹介していこうと思います。

    1.Fireの意味
    2.Name it, Tame it.(本日の記事)
    3.今、ココに集中すること


    No.656

    プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀
    (2014/07/11)
    ラリー・ドレスラー

    商品詳細を見る

    My Demon Jelly

     今日のスキーマです。

  • Scheme527:ジェリーが来たら要注意。Name it, Tame it. それが自分の炎をコントロールする方法。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Fireの意味

     先日、こちらの記事で「プロフェッショナル・ファシリテーター」という書籍を紹介しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • Scheme523:議論の紛糾は大きなエネルギー。それを活用して得られた合意形成は自分ゴト化のスイッチを入れてくれる。

  •  この本の原題は

    「Standing in the Fire」

     です。

     先日、著者のLarry Dressler氏が来日し、彼のワークショップ「Standing in the Fire」に参加することができました。

     今回はその経験から3つの気づきをレポートしたいと思います。

    1.Fireの意味(本日の記事)
    2.Name it, Tame it
    3.今、ココに集中すること


    No.656

    プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀プロフェッショナル・ファシリテーター---どんな修羅場も切り抜ける6つの流儀
    (2014/07/11)
    ラリー・ドレスラー

    商品詳細を見る


    Standinginthefire_MM
    多ぁ望Map No.0268

     今日のスキーマです。

  • Scheme526:プロファシリテーターに必要な最も大切なことは自分の在り方である。by Larry Dressler

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2014年09月 | 10月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)