最新コミットメント

今日は2020年の出版記念日

 フューチャーリーディングってどんなものでしょうか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 Aha2フューチャーリーディングの3回目のレポートです。

 フューチャーリーディングとは、名前の通り未来を先読みする読書会です。

 それもひとつのテーマについて、集まったグループメンバーが持ち寄った本から未来を読み取ります。

 今回はその方法とグループワークの結果を紹介します。

1. MyAREA法のお手本
2. 私のオススメ本 プレゼンランキング
3. 今日は2020年の出版記念日(本日の記事)
4. 新たな答えは必ず見つかる
5. 6年間のバックキャスティング
6. セミナーを受講する姿勢の違い


  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  • シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会

  • フューチャーリーディング2

     これがフューチャーリーディングの結果を発表しているところです。

  • Try415:フューチャーリーディングを実践しよう。仲間と未来を先読みすることで、新たなアイデアが降りてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    私のオススメ本 プレゼンランキング

     こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     前回に引き続き、Aha2フューチャーリーディングのイベントレポートです。

     今回は参加者のみなさんから披露してもらった「私のオススメ本 5分間プレゼンテーション」の結果を紹介します。

    1. MyAREA法のお手本
    2. 私のオススメ本 プレゼンランキング(本日の記事)
    3. 今日は2020年の出版記念日
    4. 新たな答えは必ず見つかる
    5. 6年間のバックキャスティング
    6. セミナーを受講する姿勢の違い


  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  • シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会

  •  今回のプレゼンバトルの企画はこの本を読んだことがきっかけとなりました。

    ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)
    (2013/04/19)
    谷口 忠大

    商品詳細を見る

     全国各地で開催されている「ビブリオバトル」。参加者が本を持ち寄って、その内容を5分で紹介し、その結果を評価するゲームです。こちらの公式サイト参照ください。

  • 知的書評合戦ビブリオバトル公式Webサイト

  • フューチャーリーディング1

     今回はMy AREA法にもとづき、自己紹介と本の紹介をつなげてみました。今日のスキーマです。

  • Scheme501:自己紹介と本の紹介をつなげることで、インパクトと感動と気づきが伝わる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    MyAREA法のお手本を実践

     ついにGWに突入しました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     実はGWに突入するまでにアツイ出来事が目白押しでした。せっかくの休暇なので、じっくりとレポートしていきたいと思います。

     今回は6回シリーズで3つのイベントをレポートしていきます。

    1. MyAREA法のお手本を実践(本日の記事)
    2. 私のオススメ本 プレゼンランキング
    3. 今日は2020年の出版記念日
    4. 新たな答えは必ず見つかる
    5. 6年間のバックキャスティング
    6. セミナーを受講する姿勢の違い


     前半の3回は事前にタスク宣言していた「Aha2フューチャーリーディング」のレポートです。

  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  •  そして後半の3回は同じ日に続けて参加した「シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会」についてです。

  • シナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会

  •  最後のレポートはその前日に受講した仕事上の技術系セミナーと比較した結果を書いていく予定です。

    凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア
    (2009/03/06)
    キース・ソーヤー

    商品詳細を見る

     最初のレポートはこちらのタスク完了宣言からです。

  • Task170:Aha2フューチャーリーディングを開催する。My AREA法で5分間プレゼンを実践しよう。 2014.04.26完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ブラインド研修の本当の意味

     先日、WBSを見ていたら「ブラインド研修」という特集が紹介されていました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     ブラインド研修とは、視覚に頼らない知覚をベースに学びを深める取り組みのこと。

     そのひとつが「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。

     私も昨年、ビジネスワークショップを経験させてもらいました。

     そのレポートがこちらです。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  •  この体験では、普段8割以上を視覚に頼っていると言われている要素がまったく役に立たなくなります。

     本当に、何も見えません。

     最初は、なんとかなにかを見ようと悪銭苦闘するんですが、そのうちあきらめます。

     WBSの取材では、なんと赤外線カメラを導入して真っ暗闇の中を撮影していました。

    ダイアログ・イン・ザ・ダークの赤外線映像

    No.588

    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     本日のタスク宣言です。

  • Task171:ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加し、本当のコミュニケーションとは何かをダイアログする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    たった一言の違い

     今日は言葉についての話題です。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     最近、Youtubeでこんな動画に出会いました。

     まずはこちらをご覧下さい。

     今日のテーマは「たった一言」です。


     そしてこの本から改めて学んだことをお伝えします。

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try414:たった一言の違いを使いこなそう。それが自分の枠を超える技。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    My AREA法のススメ

     今日は久々のタスク宣言をしておきたいと思います。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     先日、こんなレポートを紹介しました。

    「Aha2 ファシリテーション!」

  • Try412:フィッシュボールテクニックで、議論を観察しよう。トルネードが起こるほど、気づきが増えてくるもの。

  • Scheme495:議論を観察すれば、ファシリテーションの流れが見えてくる。それを振り返ることがスキルとなる。

  •  Aha2とは次のような意味です。

    Aha(アハ!):なるほど!そうか!という気づき

    Ahaha(アハハ!):アハハ、楽しい!というワクワク感


     これらを引き出しながら楽しんで学んでいこうという望(のぞみ)ワークショップが提供する企画です。

     そしてこのイベントをきっかけに、私の肩書きもAha2ファシリテーターと自称することとしました。

     このAha2が気に入っちゃったんですよね。気づきと楽しさのコラボレーション。

     だから、どんどん企画してきます。

     今日はそんな企画の紹介です。第2回目は来週末に予定しています。

  • Aha2フューチャーリーディング 4月26日開催

  • Aha2フューチャーリーディング

     本日のタスク宣言です。

  • Task170:Aha2フューチャーリーディングを開催する。My AREA法で5分間プレゼンを実践しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    面接官から見た面接のポイント

     先日、面接官なる仕事をしてきました。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     正直、面接に対するアドバイスなんて、したことがありませんでした。

     でも実際に面接官の立場になってみると、いろいろ見えてきました。

     せっかくなので、紹介していきたいと思います。

     就職活動に励む学生さんには、ぜひ考えてみて欲しいです。

     あなたのその努力が報われるかどうか。

    記憶力記憶力
    (2013/08/07)
    ウィリアム・ウォーカー アトキンソン

    商品詳細を見る

     それは面接官の記憶に残るかどうかがポイントとなります。

  • Scheme500:面接はエピソード記憶が支配する。自分の価値観をインパクトをもって与えよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    記憶の書き換えが原体験をつくる

     ワールド・カフェに関連した3回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回はワールド・カフェを通じて、見えてきた「原体験」について紹介したいと思います。

     「原体験」とは、ひとつの成功体験のようなもの。個人の成長にとっての原動力となる体験です。

     それはどうやったら得られるのでしょうか?

    1.ワールド・カフェ効果を実感する
    2.思考の枠は会話の質で決まる
    3.記憶の書き換えが原体験をつくる(本日の記事)


    折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
    (2009/04/02)
    船戸 孝重、徳山 求大 他

    商品詳細を見る

     以前、こちらの記事で紹介したこの本が参考になりました。

  • Task129:価値実感体験を与える原体験の振り返りと疑似体験の提供により感動体質を創り出す。


  •  今日のスキーマです。

  • Scheme499:第三者のフィードバックが原体験を引き出す。辛い経験も時間と共に美化される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    思考の枠は会話の質で決まる

     前回に引き続きワールド・カフェに関連した内容を書いていきます。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     気づきの多い体験をすると、なかなか1回では書ききれません。

     そいうわけでやっぱり3回シリーズで書くことにしました。

    1.ワールド・カフェ効果を実感する
    2.思考の枠は会話の質で決まる(本日の記事)
    3.記憶の書き換えが原体験をつくる


    ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
    (2007/09/28)
    アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ

    商品詳細を見る

     ワールド・カフェを体験してから、もう一度この本を読むと内容の伝わり方がまったく異なります。

     今回は改めて理解した「会話の質」について考えてみたいと思います。

     今日のスキーマです。

  • Scheme498:内省の限界を外省が超える。外省が今まで見えなかったものを見せてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ワールド・カフェ効果を実感する

     ワールド・カフェってご存じですか?こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     先日、ワールド・カフェを体験してきました。

     この本を読んだこともあったし、何度かイベントで経験したこともありました。

     だけど、本当の意味を理解してなかったことに気づきました。

     そんな経験を紹介したいと思います。

    1.ワールド・カフェ効果を実感する(本日の記事)
    2.思考の枠は会話の質で決まる
    3.記憶の書き換えが原体験をつくる


     今回は「会議革命」と称して活動を開始したイベントになります。

     これから面白くなりそうです。

    ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
    (2007/09/28)
    アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ

    商品詳細を見る


    会議革命1

     今回の会場はここです(すみません建物は映ってませんが)。会社からは離れたオフサイトミーティング。

     いつもと違った環境が刺激を与えてくれます。桜が満開のすばらしい機会に恵まれました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme497:少人数の議論の深さを大人数で実現する手段がワールド・カフェ。それは会話の質を向上させる技である。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2014年04月 | 05月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)