最新コミットメント

2013年の振り返りとセルフランキング

 さてもうすぐ紅白歌合戦がはじまります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今年の最後のタスクが残っています。それが2013年の振り返り。

 先日の全脳思考マスター講座のチャートの中でも宣言したこと。年内に完了せねば。

 その前に2012年の振り返りをもう一度読んでみました。

  • Scheme428:2012年は仲間と実行し、実現し、実った年。この経験を活かして2013年をデザインしていこう。

  •  実は昨日まで実家にいたので、2013年のブログ記事を振り返ってセルフランキングをまとめていました。

     しかし、この記事を読んで、おっともうちょっと整理しなければと思い起こしました。

    「あなたの2013年を表す漢字は何ですか?」

     これです。すっかり忘れておりました。

     2010年の渡り鳥の会で実施したイベントをきっかけに始めたこの恒例行事。しっかりと継続したいと思います。

     さて、今年の漢字は?

     というわけで今年はこれにしました。

    「融」

     です。溶けてひとつになるという意味。

    2013年のフィードバック
    多ぁ望Map No.0254

     本日のスキーマです。

  • Scheme472:2013年はプライベートで学んできたことが、ビジネスでも評価され、両者が融合した年。だから融。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    全脳思考チャートに導かれたマスター講座

     2013年も明日までです。皆さんも年末を忙しくしていることと思います。こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日の週末に二日間のセミナーへ行ってきました。そこには年末で忙しいはずなのに、土日に勉強しようという熱い仲間が集まっていました。

     そのセミナーとは「全脳思考マスター講座」です。

     私にとって、今回の受講には特別な意味がありました。今回はここに至る経緯を書きたいと思います。

     また今回得たことも含めて本日より5回シリーズでお送りします。

    1.全脳思考チャートに導かれたマスター講座(本日の記事)
    2.クリスタライジングの意味
    3. 左脳的か、右脳的か?
    4.ストーリーの力
    5.そして実行へ


    全脳思考全脳思考
    (2009/06/12)
    神田 昌典

    商品詳細を見る

     全脳思考チャートってやっぱりすごいです。それを実感した2日間でした。

  • Scheme471:全ては一枚のチャートから導かれている。それに気付いた時に感動が生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    1年越しの期待を超える体験

     昨日より、この映画が公開されました。さっそく見てきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • 2013年12月21日公開 映画「永遠のゼロ」

  •  この映画を見ることを実は、昨年の11月に宣言していました。なのでタスク完了です。

  • Task163:映画永遠のゼロを見に行こう。人は誰のために生きるのか? 13.12.21完了

  •  この記事では、百田 尚樹さんのデビュー作である「永遠のゼロ」を読んで感動した体験を書いています。それを読んだのは実は新幹線の中。

     涙ぼろぼろのまま、新幹線を降りた覚えがあります。

     そんな小説が映画化されるなんて、期待しますよね。あれから丸1年・・・。

     ついにやってきました。

    No.487

    永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
    (2009/07/15)
    百田 尚樹

    商品詳細を見る


  • Scheme470:1年越しの期待感が充実感をつくり出す。それに応えてくれる作品こそ「永遠の0」である。

  • 続きを読む...

    デザインした2013年を振り返る

     朝カフェレポートにひきつづき、その後に開催したイベントのレポートをします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そのイベントとはこちらです。

  • Tell the story 2013 in 宇都宮 フィードバック会

  •  今年、2013年は1枚の全脳思考チャートからはじまりました。

     そのタイトルはこれ。

     タイトル:「La KAORU's BRIDAL 〜万年筆でつづる恋物語〜」

     主人公:「鈴木 薫さん 38歳の女性デザイナー、独身、サン・デザインに勤務」


     さて、みなさんの2013年はどんな年になったでしょうか?

     きっと、このストーリーに導かれていたことと思います。

     もしかしたらあなたの身近なところに鈴木 薫さんがいたかもしれません。

     もう一度、この機会に振り返ってみましょう。

     というわけで朝カフェに連続してこの企画を開催しました。そのレポートです。

     当日描いたチャートがこれ。

    U-BEATの全脳思考チャート

     No.593

    シナリオ・プランニング――未来を描き、創造するシナリオ・プランニング――未来を描き、創造する
    (2013/11/13)
    ウッディー・ウェイド、Woody Wade 他

    商品詳細を見る

     関連してこちらの書籍もあわせて紹介します。

     今日のトライ宣言です。

  • Try459:未来は予測するな。想像せよ! 行動を導けば架空と思っていたストーリーが現実になる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    あの体験を再び:実践編

     前回に引き続き朝カフェのレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     私が体験してきた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を朝カフェにて紹介させてもらいました。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  •  前回は準備までの経緯を紹介しましたが、いよいよどんな結果になったのか実践編をレポートしたいと思います。

    1.あの体験を再び:準備編
    2.あの体験を再び:実践編(本日の記事)


    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme469:予定していなかった混乱から、新たな気づきが生まれる。それがワークショップの醍醐味。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    あの体験を再び:準備編

     12月に入って最初の記事となります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回紹介するのは朝カフェのイベントです。

     そのイベントのプレゼンターをつとめさせていただきました。

     そのテーマは・・・。

     先月、私が体験してきた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」です。

  • Scheme466:視覚情報を手放したとき、コミュニケーションの原点が見えてくる。それは存在感、空気感、相互理解からなる。

  •  でも体験談を話すだけでは、この面白さ、楽しさ、価値を伝えるのは難しいと感じていました。

     さて、どうすればよいのでしょうか。

     まずは準備編をお伝えします。その後、実践編をレポートしたいと思います。

    1.あの体験を再び:準備編(本日の記事)
    2.あの体験を再び:実践編



    まっくらな中での対話 (講談社文庫)まっくらな中での対話 (講談社文庫)
    (2011/01/14)
    茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク

    商品詳細を見る

     今日の朝カフェが終わったあとに、こんな質問を受けました。

    「多ぁ望さん、この企画をよく朝カフェでやろうと思いましたね。どうやって考えたんですか?」

     今回は一生懸命考えたので、その経緯も紹介したいと思います。

  • Scheme468:ありたいゴールをイメージすれば、そこへ達成する手段も見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2013年12月 | 01月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)