最新コミットメント



再発見を与えてくれる春

 さて二つ目の春を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 「春」をテーマにした朝カフェのレポート2回目です。春についての新たな発見をさせてもらいました。

1.きっかけを与えてくれる春

2.再発見を与えてくれる春(本日の記事)

3.別れと出会いを同時に与えてくれる春


 前回紹介したように、この本で「点と点を結びつけるワーク」というのが出てきます。

「アイデアは、◯◯◯に似ている。
  なぜなら◯◯◯だからである。
    従って、◯◯◯である。」


 1行目でお題の「アイデア」と何かかけはなれたモノを結びつけること。

 2行目で、その根拠を示す。

 3行目では点と点を結びつけた結果、得られた教訓を示すこと。

 今回は二つ目の春について、考えてみました。

春の桜
これは昨日のウォーキング時に撮影したもの。もう満開ですね。


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る

 今日のスキーマです。

  • Scheme442:再発見とは新たな視点を持つことで得られる。春はそれを与えてくれる環境である。
  • 続きを読む...



    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    きっかけを与えてくれる春

     春ですね。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日は「春」についての話題を書きたいと思います。

     週末の朝、楽しい仲間とともに「春」について語り合ってみました。毎度お世話になっている「朝カフェ」に参加してきたのでした。

     今回はグループで「春」に関するエピソードを共有し、次のような文章をまとめるワークでした。

    「春って、◯◯◯だから、◯◯◯だよね。」

     私達のグループでは、たくさんの春についての再発見があって、貴重な経験となりました。

     当日、語りきれなかったので少しアレンジを加えながら3つの春について書いていきたいと思います。

    1.きっかけを与えてくれる春(本日の記事)

    2.再発見を与えてくれる春

    3.別れと出会いを同時に与えてくれる春


     これに関連して紹介したい本があります。


    20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
    (2010/03/10)
    ティナ・シーリグ

    商品詳細を見る

     先ほどのフレーズを聞いて、この本を思い出しました。

     今日のトライ宣言です。

  • Try390:点と点を結びつけるワークを実践しよう。かけ離れた点を結びつける創造力が鍛えられる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ペテン師から魔法使いへ

     久々の投稿です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、映画を見てきたのでその話題をちょっと書きたいと思います。

     その映画は「オズ はじまりの戦い」です。

  • オフィシャルサイト「オズ はじまりの戦い」

  •  このブログでは、以前「オズの魔法使い」について取りあげました。

     なぜかというと、この本でルー・タイスさんが心理学の説明に「オズの魔法使い」を例えとして紹介していたからでした。

    アファメーションアファメーション
    (2011/12/14)
    ルー・タイス

    商品詳細を見る

  • Scheme377:ストコーマを手放し、アファメーションをせよ。それが新たな行動と新たな未来を引き寄せる。


  • オズの魔法使い (岩波少年文庫)オズの魔法使い (岩波少年文庫)
    (2003/08/19)
    ライマン・フランク・ボーム

    商品詳細を見る

  • Scheme378:「オズの魔法使い」はストコーマとアファメーションを理解する最良の教科書である

  •  「オズ はじまりの戦い」はディズニーが最新のCG技術を駆使して、オズの魔法使いにつながる過去の世界に連れて行ってくれます。

     ぜひ「オズの魔法使い」を復習してから見に行って下さい。

     今日はちょっとだけ私が見た感想を書き残しておこうと思います。映画を見てない方は、ネタばれになるかもしれないのでご注意ください。

  • Try389:オズはじまりの戦いを見て、真の魔法とは何かを考えてみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    13年02月のフィードバック

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。3月も半分が過ぎてしまいました。

     遅くなりましたがPhase9の総括を振り返りたいと思います。

     Phase9の目標はこちらです。
    ターゲット:2013年2月28日
     1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

    1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     3件

     今月は3冊。ぎりぎり目標達成。

    ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
    (1992/08)
    本川 達雄

    商品詳細を見る
    アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則
    (2013/01/24)
    カーマイン・ガロ

    商品詳細を見る
    スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
    (2012/10/20)
    ケリー・マクゴニガル

    商品詳細を見る

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     3件

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン、意志力の使い方、HabitsRPG

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     2件

     AX、自分2.0とパワーネーム

     全7件の記事の中で上記3条件に該当するのは8件でした。TOTALの目標達成度は100%です。

     今月は朝カフェのレポートがワクワクする体験となりました。

     記事件数は減ってしまいましたが、ギリギリ目標達成です。

    目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (14 %)14件
    Task (6 %)6件
    Scheme (37 %)37件
    Comp (4 %)4件
    Total (55 %)55件
    Target (100 %)100件

     今月よりPhase10がスタートしました。5年目の締めくくりとなります。次回、目標の見直しも考えたいと思います。

  • Check54:13年2月の目標達成度は100%で目標達成。書籍3件、ワクワク3件、コンセプト2件。Phase9完了。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    「並んで歩く」ことこそコミュニティのあり方

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は興味深いワークの紹介をしたいと思います。

     先日、我が師匠である大本先生(通称オビワン)のワークショップに参加してきました。

     テーマはこちら。

    「今年という時間を考える。今何をやるべきか?」

     そしてこのワークショップで、久々に渡り鳥の会の仲間と再会することができました。

     2年ぶりの仲間もいたんですが、なぜか久々の感じがしないのがこの仲間の良いところです。

     さて、その興味深いワークとは「並んで歩く」というもの。

    オビワンワークショップ1

     今日のスキーマです。

  • Scheme441:コミュニティのあり方をワークで学ぶ。ルールとリーダーとフィードバックがないとゴールにはたどり着けない。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    One more thing

     5回シリーズでお伝えしてきた「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョンの最終回です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     最終回は朝カフェのプレゼンで最後に締めくくった言葉を紹介します。

     「習慣化」をテーマにお話させてもらったあとに、

    「One more thing」

     という言葉を出しました。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPGを楽しむ
    5.One more thing(本日の記事)


    「最後に、もうひとつ・・・。」

     これです。

    「AIDMA+S」

     人が何かを買いたいって思って、実際に買う行動に出るまでのステップを「AIDMA」という言葉で表現されます。

     最近では、インターネットの普及により「AIDMA」から「AISAS」へ変わってきたとも言われています。

     詳細はこちら。

  • Try336:勉強会の企画をAIDMA+Sに従って、参加者を集めよう。

  •  このステップが「習慣化」にも当てはまるんです。

    スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
    (2012/10/20)
    ケリー・マクゴニガル

    商品詳細を見る


     今日のスキーマです。

  • Scheme440:行動したくなるAIDMA+Sステップを取り込もう。それが習慣化を促してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2013年03月 | 04月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
