HabitsRPGを楽しむ

 今回は昨年宣言したタスクの紹介をしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 そのタスクとはこちら。

  • Task163:ダイエットを継続する。目標体重は60kg/4ヵ月とする。

  •  昨年11月に62kgを達成すると宣言して、なんとか達成したダイエット。調子に乗ってさらに4ヵ月後の3月末までに60kgを達成しようと宣言しました。

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン、第4回目のレポートは多ぁ望のダイエットへの取り組みを紹介します。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPGを楽しむ(本日の記事)
    5.One more thing


     意志力をコントロールする方法には「楽しむ」ことが一番簡単です。それをゲーミフィケーションと呼びます。

     そこで習慣化したいこと、実行したいタスクなどをRPGゲームにしてしまった楽しいサービスを紹介します。

     それが名前のとおり「HabitsRPG」です。FaceBookのIDでログイン可能です。

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     今日のトライ宣言です。

  • Try388:HabitsRPGを使って、日々の習慣化、タスク管理をゲームにしちゃおう。楽しむことが続く理由。

  • 意志力の使い方

     前回は「意志力」がいかにコントロールできないか?という内容を紹介しました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回はそんな「意志力」をどうコントロールすればいいのか?について書きたいと思います。

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョンの3回目のレポートです。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?
    3.意志力の使い方(本日の記事)
    4.HabitsRPG
    5.One more thing


     この本の第9章のタイトルを見て下さい。

    「第9章 この章は読まないで」

     さて、このタイトルを見て、あなたはどんな気持ちになりましたか?

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     とっても読みたくなったことと思います。

     これを例えばダイエットの行動に当てはめてみると、「間食をやめたい。」と考えれば考えるほど「間食」がしたくなるわけです。

     今日のトライ宣言です。

  • Try387:何かを続けるためには、目的を高くし、ゲーミフィケーションを取り込み、トリガーイベントを組み合わせよう。

  • テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    あなたの意志力は何点?

     今日は「意志力」という言葉について考えてみたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョンの2回目のレポートです。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン
    2.あなたの意志力は何点?(本日の記事)
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPG
    5.One more thing


     何かを続けるために必要なことはなんでしょうか?

     それは意志の強さでしょうか?

     まずこんな質問に対してあなたの答えを考えてみて下さい。

    「あなたの意志力は何点ですか?」

     今日はこちらの本から「意志力」とは何なのか?取りあげてみたいと思います。

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     今日のスキーマです。

  • Scheme439:意志力とは衝動をコントロールする力。直接ではなく間接的にコントロールする必要がある。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン

     今日から朝カフェでのプレゼン結果をレポートしていきます。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     何度かこのブログでも取りあげてきた「朝カフェ」の場で参加者の続けたいことを続けられるきっかけづくりをめざしてお話させていただきました。

     このプレゼンに込めた思いや習慣化へのノウハウを本日より5回シリーズで書いていきたいと思います。

    1.「新たな習慣へのトライ」朝カフェバージョン(本日の記事)
    2.あなたの意志力は何点?
    3.意志力の使い方
    4.HabitsRPG
    5.One more thing


    第29回朝カフェ集合写真

     本日のトライ宣言です。

  • Try386:続けたいことをレベルアップしよう。ひとりの行動から仲間との行動へ。

  • テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    UXからHXへ、さらにAXへ。

     今日は「AX」という言葉を紹介したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今まで、UX(ユーザー・エクスペリエンス)という言葉は何度か取りあげてきました。

     商品開発などで、重要視されるユーザー体験のことを示します。デザイン、機能だけでなく、それを手にしたユーザーにどんな体験を提供できるか?ということを重視したアプローチです。

  • Scheme436:プレゼンでは伝わらないことが、プロトタイプでは伝えられる。そこに体験があるから。

  •  そしてこの記事では、さらに発展させたHX(ヒューマン・エクスペリエンス)という言葉を紹介しました。

     UXではユーザーという視点に絞られてしまいがちですが、それをもっと拡大して人間中心という考え方にしたものです。

     そして今日取りあげるのは、その先にある「AX」という言葉です。

    No.526

    アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則
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     そうです。アップル・エクスペリエンスです。

  • Scheme438:AX(アップル・エクスペリエンス)はUXの具体的成功パターンである。モノよりもヒトとコトを大切にしよう。

  • テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    生物学と物理学の間

     授業には生物とか物理とか数学とかいろいろありますよね。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はそんな学問の間を考えてみたいと思います。

     そのきっかけをもらったのはこの本でした。


    ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
    (1992/08)
    本川 達雄

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     まずこんな疑問を持ったことがありますか?

    「動物はなぜ、その大きさ、その形に設計されたのだろうか?」

     「動物」には、犬、ねずみ、猿、そして人でも。

     今日のスキーマです。

  • Scheme437:当たり前のことに疑問を持とう。異なる学問から見れば新たな発見がある。

  • テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 | ジャンル: ビジネス

    13年01月のフィードバック

     みなさん、2013のスタートはうまくできたでしょうか。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この1ヵ月の感触で、2013年の行く末も見えてくるかも知れません。

     では、Phase9の5ヵ月目のフィードバックいってみたいと思います。残り1ヵ月となりました。

     Phase9の目標はこちらです。
    ターゲット:2013年2月28日
     1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

    1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     2件

     先月の8冊に比べて、今月は2冊。あれれ、目標未達。今回はイベントレポートが多かったからなぁ。

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    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     5件

     カロリーはうそつかない、Tell the story 2013、Iメッセージ、朝カフェ、UXワークショップ

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     4件

     アイデアの媒体、アイデアのしずく、意味のつながり、習慣になる条件

     全11件の記事の中で上記3条件に該当するのは11件でした。TOTALの目標達成度は137%です。

     今月は「Tell the story 2013」と「IDEOに学ぶHXワークショップ」のおかげで目標達成です。仲間と何かを考え、何かを生み出すワークショップは、必ず気づきがあるものです。

     おかげで、良い2013年がスタートできました。そんな経験を共有させてくれた仲間に感謝です。

    目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (30 %)30件
    Task (18 %)18件
    Scheme (30 %)30件
    Comp (12 %)12件
    Total (72 %)72件
    Target (100 %)100件


  • Check53:13年1月の目標達成度は137%で目標達成。書籍2件、ワクワク5件、コンセプト4件。

  • テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス