ダイエットを科学しよう その2

 今日は「ダイエットを科学しよう」の第2弾を書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 前回はこんなトライ宣言を紹介しました。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  •  この記事で紹介したのがイースマというカロリー計算を支援してくれるSNSサービスでした。

  • eatsmart(イースマ)

  •  これは食べたメニューをサイトから検索して選ぶだけで、そのカロリーの合計を計算してくれるものです。

     確かに、似たようなものを選べばそれなりの数字が記録可能です。

     でもダイエットの成功者(妻)は、そんな私の取り組みにダメ出しをしてくれました。

    「そういうのに頼ってはダメ。自分でカロリーを判断できなきゃ!」

     いや、確かにその通りです。サイトで選んだカロリーが合っているかどうかもわからないし。

     そこで彼女が持ってきてくれたのがこちらの本です。

    No.502

    食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる
    (2011/04)
    香川 芳子

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  • Try382:ダイエットを科学しよう。四群点数法で自分の摂取カロリーをコントロールする。目標は1700kcalとする。