最新コミットメント



2012年の振り返りとセルフランキング

 ただいま紅白歌合戦を見ています。2012年もあと3時間くらい。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 昨年の振り返りはこんなスキーマでまとめていました。

  • Scheme355:1年の実績は、1月の想いで決まる。目標よりもイメージが大切。

  •  1年間って振り返ってみるとかなり長いです。

     あんなことも、こんなこともやってきたな。と実感し、さらに良い年にしていこうという気持ちが大切だなと考えたことを思い出しました。

     次の2013年のイメージも1月に仲間と創りあげる計画を企画中です。お楽しみに。

  • 2013年を僕らの手でデザインする。「Tell the Story of 2013」in 宇都宮

  •  今回が振り返り5年目となりました。1年を振り返ることで、どんな年だったのかを実感するとその年の価値があがってくるような気がします。これをやらないともったいない。

     2011年ははこんな表現をしていました。

    「09年からアウトプットする活動をスタートし、10年ではオリジナリティを打ち出すことができた年となりました。」

  • 11年の振り返りとセルフランキング

  •  さて、2012年はどんな年になったのでしょうか?

    2012年の振り返り
    多ぁ望Map No.0244

     この1年を表す漢字はこれにしました。

    「実」

     実行、実績、実るの「実」です。

  • Scheme428:2012年は仲間と実行し、実現し、実った年。この経験を活かして2013年をデザインしていこう。

  • 続きを読む...



    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロトタイプがもたらしたもの

     UXワークショップ、第5回目の最終レポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  •  このワークショップの一番のねらいはエスノグラフィ(行動観察)からプロトタイプを作り出し、それを評価するデザイン思考のステップを体験をもって学ぶことでした。

     最終回のレポートでは、第3回、第4回で紹介したワークから見えてきたアイデアを実際に体験できるカタチに表現すること=プロトタイプの部分を書いていきたいと思います。

    1.現場で実践するUXワークショップ
    2.AppleとSonyのUX
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ
    4.セカンドパーパスを拡げる
    5.プロトタイプがもたらしたもの(今日の記事)



    発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
    (2002/07/25)
    トム・ケリー、Tom Kelley 他

    商品詳細を見る

  • Scheme427:プロトタイプの体験と評価が提案イメージを具体化させてくれる。客観的評価に事前情報は不要。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    セカンドパーパスを拡げる

     UXワークショップ、第4回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  •  今回はワークから見えてきた新たなコンセプトを紹介します。

     それは・・・。

    セカンド・パーパス

     です。

    1.現場で実践するUXワークショップ
    2.AppleとSonyのUX
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ
    4.セカンドパーパスを拡げる(今日の記事)
    5.プロトタイプがもたらしたもの


     ピータードラッガーは事業の定義について問いかけました。

    「自動車販売店の事業とは何か?」

     簡単に想像のつく答えはけっして答えではないと。つまり「クルマを販売すること」が事業の目的ではないということです。

     この「クルマを販売すること」を第一の目的「ファースト・パーパス」と呼ぶことにします。

     事業とはこのファースト・パーパスだけでは成り立ちません。第二の目的の重要性が今回のワークで見えてきました。

    No.498,499

    経営の真髄[上] (知識社会のマネジメント)経営の真髄[上] (知識社会のマネジメント)
    (2012/09/22)
    P.F.ドラッカー

    商品詳細を見る
    経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)経営の真髄[下] (知識社会のマネジメント)
    (2012/09/22)
    P.F.ドラッカー

    商品詳細を見る

  • Scheme426:セカンド・パーパスが第一印象を変え、ファースト・パーパスに触れるチャンスを創り出す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    第一印象から第二印象、第三印象へ

     UXワークショップ、第3回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  •  今回より実際に行ったワークの内容を紹介していきます。参加者には受付時にアンケートを配布して、ワークショップの開始前に回答を書いて頂きました。

    「印象の良かったところは?」

    「もうちょっと改善して欲しいところは?」


     これはワークの目的を理解してから質問をすると、すでに「お客様視点」から離れてしまう可能性があるため、みなさんの第一印象を残してもらうための工夫でした。

     そのワークの目的とはこちらです。

    「販売店のCS向上を実現させるプロトタイプを提案すること。」

    1.現場で実践するUXワークショップ
    2.AppleとSonyのUX
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ(今日の記事)
    4.セカンドパーパスを拡げる
    5.プロトタイプがもたらしたもの


     さて、みなさんはこちらの写真をみてどんな印象をもたれますか ?

    ホンダ・カーズ細谷店

  • Scheme425:第一印象がお客を呼び、第二印象がお店のイメージを決める。そして第三印象がリピーターを作る。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    AppleとSonyのUX

     UXワークショップ、第2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  •  今日はUX(ユーザー・エクスペリエンス)について、とてもわかりやすい実例が取りあげられている本を紹介します。

    1.現場で実践するUXワークショップ
    2.AppleとSonyのUX(今日の記事)
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ
    4.セカンドパーパスを拡げる
    5.プロトタイプがもたらしたもの



    ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ
    (2012/10/05)
    西田宗千佳

    商品詳細を見る


  • Scheme424:アフォーダンスとメンタルモデルが一致したときユーザーは使いやすいと感じる。これがUX。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    現場で実践するUXワークショップ

     今日から5回シリーズで新たなワークショップのレポートを紹介していきたいと思います。こんにちは、コンセプトの多ぁ望です。

     今回参加してきたワークショップはこちらです。デザイン思考研究所のペルソナさん主催のUXprototypeワークショップ。私はファシリテーターとしてお手伝いさせて頂きました。

  • IDEOに学ぶUXprototypeワークショップ

  • 1.現場で実践するUXワークショップ(今日の記事)
    2.AppleとSonyのUX
    3.第一印象から第二印象、第三印象へ
    4.セカンドパーパスを拡げる
    5.プロトタイプがもたらしたもの


    UXワークショップ1

  • Scheme423:疑似体験ではなく、エスノグラフィを実践する現場があってこそUXワークショップの価値がある。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    望オーガナイザーVer9.3公開(不具合修正)

     今月Ver9.2を公開したばかりの望オーガナイザーですが、再び修正版を公開します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     Ver9.0からリリースしているマルチスケジュールに祝日、祭日、記念日が反映されておりませんでした。

     大変申し訳ありません。

     本日のVer9.3より修正を反映しましたので、ご利用ください。

    ※12.12.30 年間カレンダーのフォントサイズが異なる部分を修正。
    ※12.12.25 休日色の初期化不具合を追加で修正しました。リンク先を更新しています。


    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver9.3

  • <Ver9.3のトピック>
     1.マルチスケジュールに祝日、祭日、記念日が反映されない問題を修正
     2.マルチスケジュール休日色が初期化されない不具合を修正

    <Ver9.2のトピック>
     1.月間リフィルBの連続印刷で、年をまたいで2月を超えるとエラーになる問題を修正

    <Ver9.1のトピック>
     1.マルチスケジュールリフィルを追加(9.0)
     2.使い方ページとバージョン履歴を更新
     3.9.0のWindowsでの不具合を修正
     4.マルチスケジュールに256制限を追加。最大7ヵ月までの連続表示。


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  まだこのタスクが残っています。ひきつづき宣言しておきます。

  • Task155:マルチスケジュールリフィルにスパンの選択支を追加する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ダイエットを科学しよう その2

     今日は「ダイエットを科学しよう」の第2弾を書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はこんなトライ宣言を紹介しました。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  •  この記事で紹介したのがイースマというカロリー計算を支援してくれるSNSサービスでした。

  • eatsmart(イースマ)

  •  これは食べたメニューをサイトから検索して選ぶだけで、そのカロリーの合計を計算してくれるものです。

     確かに、似たようなものを選べばそれなりの数字が記録可能です。

     でもダイエットの成功者(妻)は、そんな私の取り組みにダメ出しをしてくれました。

    「そういうのに頼ってはダメ。自分でカロリーを判断できなきゃ!」

     いや、確かにその通りです。サイトで選んだカロリーが合っているかどうかもわからないし。

     そこで彼女が持ってきてくれたのがこちらの本です。

    No.502

    食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる
    (2011/04)
    香川 芳子

    商品詳細を見る


  • Try382:ダイエットを科学しよう。四群点数法で自分の摂取カロリーをコントロールする。目標は1700kcalとする。

  • 続きを読む...

    望オーガナイザーVer9.2公開(不具合修正)

     みなさん、2013年の手帳はもう準備できていますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     来年の手帳といえば、10月くらいから書店等に並びます。

     そしてもう年末がやってきます。エクセルを使ったオリジナルリフィルを使っている私には、自分で印刷するという作業がつきものです。

     自分の気に入ったデザインを選ぶには、その苦労を引き受けなければなりません。

     先日、重い腰をあげてようやく2013年分を一気に印刷を終えました。

     その際に、不具合が発覚したので、本日修正版をアップロードしました。

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver9.2

  • <Ver9.2のトピック>
     1.月間リフィルBの連続印刷で、年をまたいで2月を超えるとエラーになる問題を修正

    <Ver9.1のトピック>
     1.マルチスケジュールリフィルを追加(9.0)
     2.使い方ページとバージョン履歴を更新
     3.9.0のWindowsでの不具合を修正
     4.マルチスケジュールに256制限を追加。最大7ヵ月までの連続表示。


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  今日のトライ宣言です。

  • Try382:2013年のオリジナルリフィルを印刷する。53週を表示することで一気に印刷が可能。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ダイエットを科学しよう

     こんばんは、今日は久々にダイエットの話題を書きます。こんばんは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先月は6ヵ月間で目標としていた62kgを達成したというこちらのタスクを紹介しました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。 12.11.25完了

  •  最大65kgに達した私の体重も、自転車通勤やストレッチなどのおかげで62kgに戻すことができました。

     さて、その後、60kgという目標を再設定して、新たなチャレンジを模索中です。

     62kgまで達成できた背景には、「ゲーミフィケーション」という言葉を紹介したように仲間と楽しむ工夫があったからでもあります。

     その仲間達と共に、今月新たな取り組みをスタートしています。

  • 第3回晒し祭り 兼 大越冬祭り3rd

  •  その取り組みとは・・・。

  • Try381:ダイエットを科学しよう。毎日の摂取カロリーを把握してエネルギー収支をフィードバックする。目標は-300kcalとする。

  • 続きを読む...

    ワークライフバランスからダイバーシティへ

     前回のダイバーシティに引き続き、今度はワークライフバランスを取りあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ダイバーシティを実現するためには、新たな価値観が必要であると伝えました。

     働き方の自由度を広げるためには、それらの価値を認めることがスタートです。

     これって、結果的にはワークライフバランスを追求することと同じことなんですよね。

     今までワークライフバランスについてはカテゴリを設置して、7件の記事を書いてきました。

  • Scheme422:ワークライフバランスを評価する価値観へシフトしよう。その結果、ダイバーシティは実現されるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    スタバダイアログの実践

     今日はちょっと変わったメンバーでスタバダイアログを行いました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     何それ?

    「スタバダイアログ=スターバックスでダイアログすること。」

     ダイアログを実践したメンバーは、女性を含み、部署が異なる3名。

     テーマは「ダイバーシティ」です。

     ところで、みなさんはこの言葉の意味をご存じですか?

     私は知っているつもりでいたんですが、今回のダイアログを通じて、全然理解してなかったことに気づかされました。

  • Try380:スタバ・ダイアログを実践しよう。職場とは異なる雰囲気がダイアログを深めてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ジョブス氏の一言に動かされる

     最近、iMovieをiPadとMacBookにインストールしました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     これは動画を編集するソフトです。

     かなり以前より、動画を編集することはMacでやっていたんですが最近はご無沙汰。

     ストレージも圧迫させることもあって、ちょっと避けていました。

     実は、けっこう好きなんですよね。こういう作業。

     で、買っちゃったわけです。

     誰かが背中を押してくれたんですよね。

     こちらの本です。これを読んだら、あなたもポチッと買っちゃうかも知れません。

    No.496

    Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言
    (2012/09/27)
    NHKスペシャル取材班

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try379:ビデオライブラリが眠ってませんか?動画編集で感情を伝えてみよう。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    システム手帳がついに届きました!

     今日は楽しみにしていたものが届きました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     それはこちらのタスク完了宣言でもあります。

  • Task161:新たなシステム手帳をデザインし、自分の好みを満足するバインダーをオーダーする。 12.12.02完了

  •  自分だけの要望をつめこんだフルオーダーのシステム手帳が届きました。

     こちらです。

    HZKフルオーダーシステム手帳の箱

     あ、すみません。これは箱でした。

     製作をお願いしたのはこちらのHZK Leatherさんです。

  • HZK Leather 過去の製品事例集

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme421:想い入れのある手帳を使えば、自己管理へのモチベーションもアップする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年11月のフィードバック

     今日は12月1日。なんとお昼くらいに雪が!!初雪となりました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    宇都宮初雪

     寒いわけです。ではPhase9の2ヵ月目のフィードバックいってみたいと思います。

     Phase9の目標はこちらです。
    ターゲット:2013年2月28日
     1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

     昨日は6ヵ月間で目標を掲げてきたダイエット目標を達成できたことを報告しました。次の目標は60kg。これは私の年齢の標準体重。それをPhase9の間に達成したいと思います。

    1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     9件

     おっつ。先月は1件で、反省していたんですが。

     今度は一気に9冊にもなってしまいました。無意識の成果ってところでしょうか。

    失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
    (1991/08)
    戸部 良一、寺本 義也 他

    商品詳細を見る
    「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ
    (2012/04/06)
    鈴木 博毅

    商品詳細を見る
    永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
    (2009/07/15)
    百田 尚樹

    商品詳細を見る
    失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇
    (2012/07/27)
    野中 郁次郎

    商品詳細を見る
    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る
    バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
    (2003/04/10)
    養老 孟司

    商品詳細を見る
    先生はえらい (ちくまプリマー新書)先生はえらい (ちくまプリマー新書)
    (2005/01)
    内田 樹

    商品詳細を見る
    ザ・プレゼンテーションザ・プレゼンテーション
    (2012/09/07)
    ナンシー・デュアルテ

    商品詳細を見る
    MAKE SPACE メイク・スペース  スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方MAKE SPACE メイク・スペース スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方
    (2012/11/15)
    スコット・ドーリー、スコット・ウィットフト 他

    商品詳細を見る

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     3件

     iPad mini、宮の朝カフェ、グループ読書

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     3件

     目標達成の心理学、失敗の本質を読む失敗、ビジネス書新ブーム

     全10件の記事の中で上記3条件に該当するのは15件でした。TOTALの目標達成度は187%です。

     先月とは一転して、一気に目標を大幅に超えてくれました。

     といってもあまり気にせず、今月もマイペースでいってみよう。

    目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (4 %)4件
    Task (4 %)4件
    Scheme (18 %)18件
    Comp (2 %)2件
    Total (24 %)24件
    Target (100 %)100件


  • Check51:12年11月の目標達成度は187%で目標達成。書籍9件、ワクワク3件、コンセプト3件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2012年12月 | 01月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)
