最新コミットメント

目標に近づくと、目標を達成したくなる心理学

 今日は6ヵ月間で設定したタスクの完了報告をします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 そのタスクとはこちらです。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。 12.11.25完了

  •  でも残念ながら「かむだけダイエット」で目標を達成したわけではありません。

     ためしてガッテンによると「かむだけダイエット」は成功率96%とありましたが・・・。そこに関しては4%の部類に入ってしまいました。

    目標:62.0kg以下を11月末までに達成する
     6/13の朝:65.6kg 24.1%(MAX)
     8/04の朝:62.5kg 18.6%
     10/27の夜:62.8kg 17.9%
     11/21の夜:61.75kg 17.1%
     11/22の夜:61.65kg 16.7%
     11/23の夜:61.55kg 16.7%(目標達成)
     体重-4.05kg 体脂肪率-7.4% (MAXからの差分)

     目標達成を3日間連続で62kgをクリアするとした結果、11/23にそれを達成することができました。

  • Scheme420:潜在意識に目標設定をしておけば目標に近づくと目標を達成したくなるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ビジネス書の新たなブーム

     最近では書店での書籍販売が低迷しています。欲しい本があればAmazonでポチ。そんな時代ですよね。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     私も誰かに紹介してもらったり、「この本が欲しい」という場合はほとんどAmazonを利用しています。

     でも書店で本を買うときもあります。

     ぶらっと寄って、平積みの本をパラパラめくって「おお!面白そう。」という感覚に従って買うことも多いです。

     つまり中身をチェックして買う場合は書店、中身よりも他の理由でその本が欲しいときはネット購入という図式になっています。

     そんな時代だからこそ、書店での書籍販売を促すために様々な工夫がされています。

     最近、書店でぱらぱら本を選んでいたとき、あるブームを実感しました。

     きっかけはこちらの本です。

    No.496

    ビジネスモデルYOUビジネスモデルYOU
    (2012/10/26)
    ティム・クラーク、アレックス・オスターワルダー 他

    商品詳細を見る

     この本は以前紹介した読書会の活動メンバーが日本語版の出版に協力しているんです。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  •  巻末には神田昌典さんのメッセージと、仲間の顔写真がたくさん掲載されていました。なんだか嬉しいです。

  • Scheme419:わかりやすい図解+インパクトあるイメージ+すぐに使えるツール=新たなブーム。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    コミュニケーションは不完全であるべき?

     今日はコミュニケーションの話題です。こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     まずはこんな質問から。

    「コミュニケーションは不完全であるべきか?」

     いや、そんなことはありません。

     コミュニケーションのあり方を学んでいる人にとって、いかに伝えるかはとっても大切なこと。

     相手に完全に伝えようと努力されている方が多いはず。

     ビジネススキルとしてのセミナーにも「コミュニケーション」がたくさんあるのはそれゆえ。

     実は中学生の入試問題から、ちょっと新たな気づきをもらいました。

    KODOMO受験新聞

     今日のスキーマです。

  • Scheme418:あいまいさを残すことがコミュニケーションの王道。相手を知りたい感情がコミュニケーションを駆動する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    失敗の本質から28年

     今日は再び「失敗の本質」を取りあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     失敗の本質は1984年に発表されたもの。あれから28年を経て、再び野中郁次郎氏とその共著者が集い、新にリーダーシップについてまとめがものが出版されました。

     前回はこちらの記事で取りあげました。

  • Scheme415:読書には順番がある。戦況の背景を知らないと失敗の本質は理解できない。

  •  この記事ではまずこんな言葉を紹介しました。

    あのエジソンは「失敗は成功の母である」と言ったように、失敗には成功につながる何かが隠れています。

     でもこの本ではそれとまったく反対のことが書いてありました。

    「失敗は成功の元である。」ではなくて、

    「成功は失敗の元である。」

     ちょっと衝撃。でも確かにそうなんです。

     野中氏は経営学の第一人者。本書では今まで築いた様々な理論背景をあてはめて解説しています。

    No.495

    失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇
    (2012/07/27)
    野中 郁次郎

    商品詳細を見る


  • Scheme417:成功は失敗の元。過去の成功体験に捕らわれてはならない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「永遠のゼロ」を見に行こう

     今日はこの小説を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日とりあげた「失敗の本質」に関連してこちらの本を紹介しました。

  • Scheme415:読書には順番がある。戦況の背景を知らないと失敗の本質は理解できない。

  •  今日はその内容についてちょっとだけ触れたいと思います。若干のネタバレがありますので、読むのを楽しみにしている方はスキップしてください。

    No.487

    永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
    (2009/07/15)
    百田 尚樹

    商品詳細を見る

     Amazonのレビューを見ると、460件を超える書き込みがあります。それだけ注目されているってことですね。

  • Task163:映画永遠のゼロを見に行こう。人は誰のために生きるのか?

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    仲間の力を使って読む効果

     今日はBMG読書会をレポートします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回は宮の朝カフェの体験をお伝えしました。

     実は、その後引き続いてペルソナさん主催の読書会があったので合わせて参加してきました。

  • アイデアがつくる読書カフェ。あなたの中のアイデアが見つかるかもしれません。

  •  BMGは国内でも各地で読書会が活発に行われています。その活動が今、注目されています。オフィシャルサイトはこちらです。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  • BMG読書会2

     今日、書きたい事は「仲間と読む読書」の効果です。厚ぼったいビジネス書をじっくりと読むのってパワーいりますよね。そして読み進めても理解できたようなできないような感覚があったり。

     それを読書会という形で、仲間と読むことで一気に解決できるんです。

    No.459

    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る

  • Scheme416:気づきを共有し、伝えることが理解を加速させる。それを短時間で実現するのがグループ読書。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    朝の1時間がすべてを変える

     今日は土曜日。いつもなら朝ウォーキングをして、朝食を終えて新聞をiPadで読んでいます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     でも、今日は違いました。

     朝ウォーキングはお休み。

     なぜなら8:00からこちらのイベントに参加していたからです。

  • 第15回 宮の朝カフェ

  •  この夏からスタートした朝の勉強会です。主催はマインドマップ仲間のまさぼんさん。

     毎週継続して開催し、今回が15回目です。

     今回初めて参加させていただきました。

    第15回宮の朝カフェ

     今日のトライ宣言です。

  • Scheme378:宮の朝カフェに参加しよう。朝の1時間がすべてを変える。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    iPad miniが変えるライフスタイル

     ついに、我が家にiPad miniがやってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     といっても私のものではなく、妻にプレゼントしたもの。

     そのおかげで、一気にライフスタイルが変わってきました。

     私がiPadを使い始めたのはこの記事から。iPad3を4月から使っています。

  • Scheme374:時代は情報の価値からクオリティの価値へ変化した。情報+クオリティに新たなビジネスが生まれる。

  •  実は、このときは家族で共に使おうという目的だったので、個人的なメールなどにはあまり活用していませんでした。

     あくまでリビングで使えるインターネットブラウザみたいな感じ。

    iPad mini


  • Try377:共有フォトストリームを活用しよう。クラウドがさらに身近になる。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    失敗の本質を読む失敗

     こちらの本を読んだことありますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     マネジメントに関わるビジネスマンには多く読まれています。

     私もいろんなところで、この本を薦められました。

     「失敗の本質」

     あのエジソンは「失敗は成功の母である」と言ったように、失敗には成功につながる何かが隠れています。

     その本質を戦時中の日本軍とアメリカ軍の戦い方、組織のあり方から比較し、掘り下げていく内容です。

    No.447

    失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
    (1991/08)
    戸部 良一、寺本 義也 他

    商品詳細を見る

     さて、私が最初に感じたことは・・・。

    「そんなに名著なんだろうか・・・。」

     91年に出版されたこの本、組織についての研究会のメンバーの共著ということもあり、けっこう難解でした。

     確かに、組織的な差が戦況を左右したことはよくわかったのですが、正直インパクトに欠けてたんです。

     その理由がわかりました。

  • Scheme415:読書には順番がある。戦況の背景を知らないと失敗の本質は理解できない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年10月のフィードバック

     11月になりました。一気に寒くなりました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ちょうど1ヵ月前にPhase9の目標について考えたところなのにもう1ヵ月が過ぎてしました。

     ブログのペースも落ちてきたので、目標も若干ゆるくしています。

     ブログはがんばるものでもなければ、強制されるものでもありません。書き残したいことを重視して、今後もマイペースで続けていきたいと考えています。
    ターゲット:2013年2月28日
     1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

     というわけでPhase9の新たなペースでフィードバックしていきましょう。

    1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     1件

     おっつ。1件だけ。それも雑誌だし。

     いや、読んでないわけじゃないんですけど・・・。3冊くらい紹介したい本があったんですがそれは11月に取りあげたいと思います。

    週刊 ダイヤモンド 2012年 10/6号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2012年 10/6号 [雑誌]
    (2012/10/01)
    不明

    商品詳細を見る

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     3件

     ITOYAさん、ハートフルマインドマップ、アップルストア心斎橋

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     2件

     脳の進化、動機と感情

     全7件の記事の中で上記3条件に該当するのは6件でした。TOTALの目標達成度は75%です。

     というわけでPhase9は目標未達つづき。

     今月もマイペースでいってみよう。

    目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (2 %)2件
    Task (2 %)2件
    Scheme (12 %)12件
    Comp (1 %)1件
    Total (15 %)15件
    Target (100 %)100件


  • Check50:12年10月の目標達成度は75%で目標未達。書籍1件、ワクワク3件、コンセプト2件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2012年11月 | 12月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)