最新コミットメント

動機を引き出すために

 前回は、新たなチャレンジには動機が必要と書きました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今日はその動機を引き出すひとつの方法を紹介したいと思います。

 以前、こんなタスク宣言をしました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。

  •  そしてダイエットを楽しむために「かむだけ」でなく、ゲーミフィケーションにチャレンジしました。

  • Scheme397:楽しむから続く。続くから成果でる。ゲーミフィケーションはシンプルな法則に従う。

  •  それはEasyToneというエクササイズを兼ねたシューズを買って、モチベーションを高めるって方法。

    5 fingers1

     そして今回報告する新たな方法は・・・。この靴です。

     目標達成まであと一ヶ月というところで現在停滞中。なので買っちゃいました。

  • Scheme414:道具を新しくすれば歩きたいという感情が生まれる。それが行動への動機となる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    セミナーで学ぶべきツールとは何か?

     先日、大阪での結婚披露宴の話題を紹介しました。その3次会で、私達の師匠でもある大本インストラクターとじっくりとお話する機会をもらいました。

     ちょっと深い気づきがあったので残しておこうと思います。

     私だけでなく、大本先生の元にはフォトリーディング、マインドマップ、全脳思考チャート、春夏秋冬理論など、さまざまなツールを使いこなしている人達がいます。

     このブログでもこれらのツールの価値、効果、あるいは私の経験した成果などを紹介してきました。

     そんな人達を社内でも育てたい。

     私はそう思っています。

     そのために、なにをすべきでしょうか?

    「○○セミナーを受講してもらう。」

    「○○勉強会に参加してもらう。」


     やり方はいろいろあると思うんですが、これらの施策で例えば私が経験してきたワクワクする道のりに出会えるか?というところが重要なんです。

     多くのビジネスパーソンが少なからず、何らかのセミナーの受講経験があると思います。

    「その経験は、活かせていますか?」

    「そこで学んだツールを、今でも活用していますか?」


     セミナーを受講した直後には、使っていたのかも知れません。でも今は・・・。という方が多いでしょう。

     何か足りないと思いませんか?

     新しいツールを学ぶことではない何かが必要なんです?

     それは何でしょうか。

  • Scheme413:新たなチャレンジに踏み出すためには動機が必要。遠足の前の感情を引きだそう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アップルストアの意味

     この週末に大阪に行ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     大阪の心斎橋に一泊していたんですが、調べてみるとすぐ近くにアップルストアがあることを知りました。

     何かを買う目的はなかったんですが、やっぱりこの目でアップルストアを見てみたいという思いがあって寄ってきました。

     銀座のアップルストアと比べても、広々として、とてもおしゃれな空間になっていました。

    アップルストア心斎橋

     どうやら、そのおしゃれにも大きな意味があったようです。

  • Scheme412:アップルストアの1億円の階段には、ブランドを伝える力がある。競合相手は電気屋ではなく宝石店。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ハートフル・マインドマップを贈ろう

     今日は初めて「結婚」ジャンルに書き込んでみようと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この週末に、フォトリーディング受講生の集まり「渡り鳥の会」の仲間の結婚披露宴に参加してきました。

     その仲間とは新郎であるJDと、新婦であるアリエル。

     どちらも友人である結婚式ってなかなかありません。

     二人とも大切な友達であるがゆえ、何かしたいと考えていました。

     そこで今回準備したのが「ハートフル・マインドマップ」です。

     もし、これから結婚式や送別会を予定されている友人がいたら真似してみて下さい。きっと喜んでもらえると思います。

    JDとアリエルの結婚披露宴

     今日のトライ宣言です。

  • Try376:ハートフル・マインドマップを贈ろう。イメージを準備すれば、仲間がそれを具現化してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : ブライダルアイテム genre : 結婚・家庭生活

    技術進化と人の進化のギャップ

     今回はひとの進化について取りあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     ちょっと間が空きましたが、前回はムーアの法則が未だ実現していることを紹介しました。技術の進歩はとどまるところを知りません。

     では、私達の脳はどうでしょうか?

    「私達の脳はどれだけ進化しているのですか?」

     IT技術の進化で私達が処理する情報量も格段に増加してます。それらを処理しているとするならば、相当進化しているのではないでしょうか。

    1.性能を追求すると無価値になる

    2.限界性能がイノベーションを生み出す

    3.技術進化と人の進化のギャップ(本日の記事)


     今日のスキーマです。

  • Scheme411:IT技術が進化しても脳の進化は停滞している。進化を促すためには技術を活用して思考に割り当てること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    システム手帳を探すならばココ

     今日は手帳の話題です。この週末に都内に行く機会があったので手帳をながめてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     実は、現在こちらのタスクを推進中です。

  • Task161:新たなシステム手帳をデザインし、自分の好みを満足するバインダーをオーダーする。

  •  何を推進しているかというと、自分の好みを満足するシステム手帳をデザインしています。

     デザインするにあたっては、まず自分がどんな使い方をして、どんなデザインを求めているのかを明確にする必要があります。

     それは日々の使い勝手の悪さだったり、

     大きさの不満だったり、

     あるいはデザインへのこだわりだったり。

     これらの情報収集するためにはまずいろんな手帳を見ることが近道です。

     というわけでスマステで文具ランキングが取りあげられているこちらのお店に行ってきました。

  • 文具専門店 銀座・伊東屋

  • 伊東屋システム手帳コーナー


  • Try375:デザインは欲しいカタチを見える化すること。多くの現物を見ることでイメージを膨らまそう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年09月のフィードバック

     最近、時間の経つのがはやすぎ。もう10月です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     おなじような言葉で9月のまとめを書いていました。

     今月から5年目のPhase9に突入しました。5年目ともなると、かなりマンネリ化してきたように感じます。
     Phase9に対する新たなモチベーションが生まれてきません・・・。
     さて、前回宣言した目標の見直しはどうすべきでしょうか。

     ちょっと目標を甘くして、次のようにしてみました。
    ターゲット:2013年2月28日
     1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上条件のどれかを満たす記事が毎月8以上あること。

     「ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?」というのはほぼ実績なくなってきたので取り下げ。そして、記事の数値目標も週末の2回をベースに設定。

     大切な事は、毎月節目を自分で作ることです。
     節目に振り返ることで、それまでの1ヵ月の反省と、次の1ヵ月の行動を見直すことが可能となります。
     それをやらないと、あっという間に1年が消えていってしまうでしょう。

     では今月のフィードバックです。

    1.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     1件

     9月に取り上げた本はつぎの1冊でした。心理学っていろんな本がありますが、毎回「おお!」っていう驚きがあるのが面白いです。
     残念ながら9月はこれだけ。

    思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則
    (2012/04/05)
    レイ・ハーバート

    商品詳細を見る

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     2件

     アンケートのワナ、AppleStoreの衝撃

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     3件

     WhyではなくHow、望オーガナイザー、性能追求

     全10件の記事の中で上記3条件に該当するのは6件でした。TOTALの目標達成度は75%です。

     というわけでPhase9最初の月で目標未達。まあ、5年目はゆっくりと進めていきたいと思います。

     Phase9の目標はこれで行ってみます。というわけで次のタスクを遅れながら完了。

  • Task161:ブログ5年目に突入。Phase9の目標を見直しする。12.10.06完


  • 目標達成度のグラフ(Phase9)

    Try (0 %)0件
    Task (1 %)1件
    Scheme (8 %)8件
    Comp (0 %)0件
    Total (7 %)9件
    Target (100 %)100件


  • Check49:12年9月の目標達成度は75%で目標未達。書籍1件、ワクワク2件、コンセプト3件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2012年10月 | 11月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)