最新コミットメント

限界性能がイノベーションを生み出す

 今回はCPU技術の進化について取りあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 前回はデジカメの技術進化について紹介しました。画素数を追求した結果、画素数には価値が失われてきている事例でした。

 第2回目はCPUのスピードに着目してみましょう。

「みなさんはパソコンを選ぶときにどんな性能に着目しますか?」

 ちょっと前までは処理速度を表すCPUのクロック周波数でした。

 さて、今は?

 やはりクロック周波数はもはや無価値なんじゃないでしょうか。

1.性能を追求すると無価値になる

2.限界性能がイノベーションを生み出す(本日の記事)

3.技術進化と人の進化のギャップ


 まずは「技術の進歩」にフォーカスしてみましょう。

  • Scheme410:技術的な限界を見い出したとき、新たなイノベーションが生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    性能を追求すると無価値になる

     技術の進歩ってめまぐるしいですよね。それに対して、人はどれだけ進化しているのでしょうか?こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、仕事上の課題の整理にあたっていろいろと考えていました。

    「技術は着実に進化している。でも課題はなくならない。」

    「根本的な原因があるんじゃないだろうか?」


     これにひとつ気づいたことがあるんですよね。

     みなさんの職場でも同じ事が当てはまると思います。

     今回は3回シリーズで書いていきます。

    1.性能を追求すると無価値になる(本日の記事)

    2.限界性能がイノベーションを生み出す

    3.技術進化と人の進化のギャップ


     まずは「技術の進歩」にフォーカスしてみましょう。

  • Scheme409:注目された性能は、ある一線を超えると無価値になる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望オーガナイザーVer9.1公開(不具合修正)

     すでに公開していたエクセルマクロによるオリジナルシステム手帳リフィル、望みオーガナイザーV9.0に不具合がありました。本日修正版を公開しましたので報告します。

     こちらの記事で今年4月に公開したものですが、Windowsでの動作に問題がありました。

  • マルチスケジュール構想とVer9.0公開

  •  新たなバージョンでは256列の制限がなくなったという機能を取り込んだため、それ以前のバージョンで動作できない問題を引き起こしておりました。

     というわけで、256列の制限を加えて無事に動作確認ができました。

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver9.1

  • <Ver9.1のトピック>
     1.マルチスケジュールリフィルを追加(9.0)
     2.使い方ページとバージョン履歴を更新
     3.9.0のWindowsでの不具合を修正
     4.マルチスケジュールに256制限を追加。最大7ヵ月までの連続表示。


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  今日のスキーマです。

  • Scheme408:バージョンアップに頼り、上位互換を疎かにすべからず。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ええ?AppleStoreの衝撃、再び。

     ついにiPhone5が発売されましたね。昨日、近所の電気屋さんで触ってきました。こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今週、都内出張があってついでながら銀座のAppleStoreに立ち寄ってきました。

     残念ながらiPhone5発売前だったので、現物はここでは見ることはできませんでした。

    AppleStore

     何かを買いに行ったのか?

     というと、特にそういう目的ではありませんでした。

     では何を買ったのかというと、「ヘッドホンケーブル」

     それが必要だったかというと・・・。

     まあ、近所の電気屋で買えばいいんですけど、そうではない体験がしたかったんです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme407:AppleStoreとは、新たなチャレンジを実験する場である。EasyPayが販売の常識を覆す。

  • 続きを読む...


    theme : iPhone genre : コンピュータ

    アンケートのワナ

     先日、学生さんと交流する機会がありました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     以前、こちらで紹介したものを1年経って、再び行ってきました。

  • Scheme385:「百聞は一見に如かず」の続きこそ実学である。「百見は一考に如かず、百考は一行に如かず」

  •  学生さんの知識がどのように企業で活かされるのか?

     「実学」を学ぶ機会を提供するというイベントです。

     技術的なプレゼンと合わせて、学生と社会人でディスカッションする時間もいただきました。

     その中で、ちょっと気づいたことがあるので記録しておこうと思います。

    実学のデモ

     今日のスキーマです。

  • Scheme406:アンケートだけでは得られないことがある。それはグループダイアローグから引き出される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    そろそろ手帳を探そう。

     9月も中旬になるのに、まだまだ残暑が厳しいです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日は手帳の話題を書きたいと思います。

     秋になると、手帳の季節です。ちらほら書店でも手帳のコーナーが設置されていると思いますが、来月になれば一気に拡大していくことでしょう。

     私は、このA5システム手帳を使い続けてちょうど4年が経とうとしています。

  • Task2:11月までにA5サイズのシステム手帳をゲットする。08.09.20完了

  •  そして昨年の11月にちょっとした工夫でリフレッシュしてみました。

  • Try347:コーナー金具で手帳をリフレッシュしよう。手帳への愛着がモチベーションを左右する。

  •  このリフレッシュも、さすがに1年はもちそうにありません。コーナー部以外のところにほころびが出てきてしまいました。

    「手帳への愛着がモチベーションを左右する」

     というわけで、愛着が薄れる前に次の手帳を探すことにしました。

     今日のタスク宣言です。

  • Task161:新たなシステム手帳をデザインし、自分の好みを満足するバインダーをオーダーする。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    子供と大人の判断力

     今日は再びヒューリスティクスの話題を書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回は「クーティーズ・ヒューリスティクス」という言葉を取りあげました。

  • Scheme403:3秒ルールとはクーティーズ・ヒューリスティクスによるもの。人の判断にはゆがみが常に存在する。

  •  今回は「なじみヒューリスティクス」を取りあげます。

     先週の9月1日、防災の日にNHKでは東日本大震災に関連したTV番組をやっていました。

     ちょうどこの本を読んでいたときだったので、その内容がこの本で紹介されていたヒューリスティクスに一致したんです。

  • NHKスペシャル「釜石の“奇跡”~いのちを守る特別授業~」

  •  3.11の大震災では大津波による甚大な被害がありました。そんな中で注目されているのが「釜石の奇跡」と呼ばれる釜石小学校134名全員が助かったという事実です。

     そこには偶然の奇跡ではない、子供達の行動がありました。

     それは避難訓練の成果でもあり、子供達のヒューリスティクスに左右されない判断力があったからでもありました。

    No.480

    思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則
    (2012/04/05)
    レイ・ハーバート

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。
  • Scheme405:経験が想定を創り出し未来を見通す。それが判断をゆがめる危険性がある(なじみのヒューリスティクス)。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    3秒ルールとヒューリスティクス

     今日は「3秒ルール」について考えてみたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     まず、こんなシチュエーションを想像してみて下さい。

    あなたはマクドナルドに親友と来ました。チキンナゲットの最後のひとつを食べようとしたところ、手から落ちてしまいました。

    「さてあなたは床に落ちたチキンナゲットを食べますか?」

     私だったら・・・。

    「3秒以内に拾えば大丈夫かな。と言って食べる。」

     これは一緒に食事する相手にもよると思いますが、気心知れた友人とならばこんな言葉で笑いながら食べちゃうでしょう。

     実は、こんな経験を私はアメリカ出張中に経験しました。相手はもちろんアメリカ人。

    No.480

    思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則
    (2012/04/05)
    レイ・ハーバート

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme404:3秒ルールとはクーティーズ・ヒューリスティクスによるもの。人の判断にはゆがみが常に存在する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    WhyではなくHowを使おう

     些細な言葉の使い方で、その後の動きが大きく変わることがあります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日はこの二つの言葉について考えてみたいと思います。

     「Why?(なぜ?)」

     「How?(どのようにしたら?)」


     どちらも何か問題にぶつかったときに問いかける質問です。

     でもこの問いかけから引き出される答えは、大きく異なってきます。

  • Scheme403:Whyからは言い訳が、Howからは解決策が引き出される。Howを使った問いかけを使っていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年08月のフィードバック

     どうやら暑さも峠を越えたみたいです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     気づけばもう9月です。まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、あとちょっとの辛抱ですね。

     Phase8の目標はこちら。あっという間にPhase8が完了となりました。Phase9の目標見直しを今月中に考えたいと思います。

    ターゲット:2012年8月31日
     1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?
     2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上4条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     では今月のフィードバックです。

    1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?

     1件

     Futures Place創造キャンプへの参加

    2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     3件

     8月に取り上げた本はつぎの3冊でした。特にシンクロニシティはインパクトがありました。

    錯覚の科学錯覚の科学
    (2011/02/04)
    クリストファー・チャブリス、ダニエル・シモンズ 他

    商品詳細を見る
    シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップシンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ
    (2007/10/02)
    ジョセフ・ジャウォースキー

    商品詳細を見る
    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る

    3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     3件

     Future'sPlace創造キャンプ、朝ウォーキング、プレゼンの新しいスタイル

    4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     3件

     カラーバス逆効果、自己納得感、ダイアローグプレゼン

     全9件の記事の中で上記3条件に該当するのは10件でした。TOTALの目標達成度は100%です。

     今月は、Future'sPlace創造キャンプの参加から得られたものが多かったです。やはり外に出て、誰かとコミュニケーションを取ることで気づく事って多いですよね。

     次のPhase9の目標設定をタスク宣言しておきます。Phaseとは半年タームで続けてきました。つまりPhase8で4年が完了したことになります。今月から5年目に突入です。

  • Task161:ブログ5年目に突入。Phase9の目標を見直しする。


  • 目標達成度のグラフ(Phase8)

    Try (17 %)17件
    Task (9 %)9件
    Scheme (38 %)38件
    Comp (5 %)5件
    Total (60 %)60件
    Target (100 %)100件


  • Check48:12年8月の目標達成度は100%で目標達成。タスク1件、書籍3件、ワクワク3件、コンセプト3件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2012年09月 | 10月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)