最新コミットメント

iPadの手描きメモ帳アプリを見極める

 新型iPadを入手して、2ヵ月。ようやくいろんな使い方が見えてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 iPadはiPhoneを大きくしたものというイメージがありましたが、iPhoneとは全く異なる使い方に気づきました。

 それは

デジタル手描き

 するってことです。

 もちろん、iPhoneでもできるかもしれませんがあのサイズでは実用レベルにはなりません。

 だけど9.7インチのRetina Displayならば、この「手描き」を活用しないとiPadの良さが活かされてないような気がしてきました。

 そうしたときに、「手描き」を効率良く実現してくれるアプリはどれがいいのか?こちらのタスク完了です。

  • Task157:iPadの手描きアプリを見極める。アイデアをスパイラルアップさせてくれるツールを使いこなそう。 12.05.28完

  •  今までに11種類をトライした結果を報告します。

     今日紹介するアプリはその中から代表的な3つを取り上げます。

    11種類の結果は、1アプリ1枚のサンプルにまとめていますのでこちらの画像を参考にしてください。

  • FaceBookページ:iPadお絵かき手帳アプリ

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    「百聞は一見に如かず」その続きは?

     先日、ひさびさに「渡り鳥の会」の仲間と会うチャンスがありました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「渡り鳥の会」とはフォトリーディング、マインドマップを学んだ仲間の集まり。

     お互いの近況報告を兼ねて、みなさんとエネルギーのギブアンドテイクをしてきました。

     そこで私から伝えたことはこの言葉でした。

  • Scheme384:実学とは実用できる学問である。それは実物で学び、実感して理解すること。

  •  ちょうど前回の記事で書いた内容です。

     仕事で「エンジニアの教育」について説明する機会があったので、その内容をアレンジして紹介させていただきました。

    勉学から実学へ
    多ぁ望Map No.0240

     今日のスキーマです。

  • Scheme385:「百聞は一見に如かず」の続きこそ実学である。「百見は一考に如かず、百考は一行に如かず」

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    実学を学ぼう

     今日は「実学」という言葉を取り上げます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この言葉は読んで字のごとく、実用的な学問のこと。

     今度、仕事でエンジニアの教育について発表する場があります。

     その中で取り上げたいと思っているのがこの言葉です。

     学校では、知識を教えます。それが学問だと。

     企業では、知識を道具として活用します。でも、学校で学んだ知識を活かすことは簡単なことではありません。

     知識を活かす学問=実学とはどのように学べば良いのでしょうか?

     こちらの本から答えを探してみました。

    No.455

    おとな「学問のすすめ」おとな「学問のすすめ」
    (2011/12/15)
    齋藤 孝

    商品詳細を見る

  • Scheme384:実学とは実用できる学問である。それは実物で学び、実感して理解すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップ会議術

     今日は、仕事でマインドマップを使ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     最近では、マインドマップを仕事で活用することが増えてきました。

     特に結論の見えない会議には、グループマインドマップが効果的です。

     なので、そういう場面では積極的にマインドマップを使うようにしています。参加者にマインドマップを知っているひとがいなくとも。

     さて、今日の会議はここ1ヵ月くらい苦戦している大きな問題。

     解決するために、どうすればよいか過去の経験からも見えてこない状況。

     この状況から脱却するために、関連メンバーを集めました。

     事前に「マインドマップ」を使おうということで合意。

     そこで、会議までに持ってきてもらうものを指定させていただきました。

    マインドマップ会議術
    多ぁ望Map No.0238

     今日のスキーマです。

  • Scheme383:会議に持ってくる一番大切なものはワクワクする気持ち。期待感が会議のゴールを決める。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アナログにこだわるひとのデジタル化手法

     今日は新たな手帳の使い方を提案します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     このブログでは「望(のぞみ)オーガナイザー」というエクセルのシステム手帳リフィルを公開しています。

     今まで紹介してきたエクセルマクロによるシステム手帳の使い方はこんな感じでした。

    1.エクセルを起動して必要なリフィルを作る

    2.そのリフィルを印刷する

    3.システム手帳に入れて使う


    A5システム手帳

     iPhoneなどのスマホで、スケジュール管理している人も多いと思います。

     だけど私は手書きのアナログ手帳の自由度からは離れられませんでした。

     でも、iPadならアナログにこだわるひとにも使える方法があるんです。

  • Try364:望(のぞみ)オーガナイザーをiPadで使おう。アナログにこだわるひともNoteTakerHDならデジタル化が可能。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    手描きの新たなスタイルへ

     今日は久々のタスク完了宣言です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     こちらのタスクを完了しました。

  • Task145:耐水メモ帳にカラーマインドマップを描く方法を見つけ出す。 2012.04.30

  •  お風呂はリラックスできる特別な空間です。

     そんな空間で考えをめぐらすと、たくさんのひらめきが降りてきます。

     ただし・・・。

     それは頭の中だけで、考えても発想は広がりません。

     そこで、私が実践しているのが「お風呂deマインドマップ」です。

     小さな耐水メモ帳にマインドマップを描く。

     これで、降りてきたひらめきを逃がさず、保管することができます。

     そんなマインドマップにも、カラーペンが使えたらいいなと思っていました。

     意外な答えが見えてきました。それがこれ。


    Wacom iPad/iPad2/IPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/W0Wacom iPad/iPad2/IPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/W0
    (2011/10/28)
    ワコム

    商品詳細を見る

     今日の新たなタスク宣言です。

  • Task157:iPadの手描きアプリを見極める。アイデアをスパイラルアップさせてくれるツールを使いこなそう。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    実践する読書会から得られるもの

     ついにHowdysCAFEのまとめとなります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む(12.05.05)

    2.CAFEコミュニケーション(12.05.06)

    3.ペルソナを演じる効果(12.05.07)

    4.Buisiness Model Generationをみんなで読む(12.05.08)

    5.実践する読書会から得られるもの(本日の記事)


     最後の5回目のレポートは、こちらのWebサイトを盛り上げるためのワークについて紹介します。

  • UTTI GOGOGO

  •  今回学んだBMGの手法にならって、アイデア出しを2グループで実践しました。その全体像と効果について紹介したいと思います。

    BMキャンバス


    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る

     BMG関連の参考リンクはこちら。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  • Business Model Generation 公式ページ

  •  今日のトライ宣言です。

  • Try363:読書から得られたものは実践してみよう。自ら体験して初めて使える知識となる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Business Model Generationをみんなで読む

     前回に続き、HowdysCAFEの4回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む(12.05.05)

    2.CAFEコミュニケーション(12.05.06)

    3.ペルソナを演じる効果(12.05.07)

    4.Business Model Generationをみんなで読む(本日の記事)

    5.実践する読書会から得られるもの


     今回は参加者のUTTIGOGOGOさんのテーマを取り上げて、みんなでビジネスモデルを考えるという企画でした。

     そのテーマとはUTTIGOGOGOさんの運営するこちらのサイトを盛り上げること。

  • UTTI GOGOGO

  •  ライブ情報を発信するサイトを今年からスタートし、その勢いをつけるためにどうすればよいか?

     これをこちらの本を活用してワークを行いました。

    ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
    (2012/02/10)
    アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール 他

    商品詳細を見る

     この本を活用して幅広い活動をすでに行っている仲間がいます。今日の参加者にも、こちらの活動に参加したメンバーもいるので心強いかぎり。

  • 勝手にBusiness Model GeneraliStars

  •  またオフィシャルWebサイトもスタートしています。

  • Business Model Generation 公式ページ

  •  今日は、私達の経験したグループ読書について紹介します。

  • Scheme382:言葉にできなくともビジュアルで伝えよう。それを繰り返せば、アイデアは必ずカタチになる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ペルソナを演じる効果

     前回に続き、HowdysCAFEの3回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回から読書会のコンテンツに入っていきたいと思います。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む

    2.CAFEコミュニケーション

    3.ペルソナを演じる効果(本日の記事)

    4.Business Model Generationをみんなで読む

    5.実践する読書会から得られるもの


     ペルソナとはこちらの記事で紹介しました。

  • Try350:ターゲットペルソナを設定してブログの記事を書こう。文章は相手あってこそ伝わるもの。

  •  今回のHowdysCAFEでは、ペルソナのイメージを具体化するためにUX(ユーザーエクスペリエンス)という手法がとられました。

     それが

    「ペルソナを演じる」

     ってこと。これが、ちょっとすごい体験だったんですよね。

    HowdysCAFEのエンパシーマップ

  • Scheme381:ペルソナの具体的なイメージを共有する有効な手法は演じること。ユーザーエクスペリエンスはなりきってみないとわからない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    CAFEコミュニケーション

     前回に続き、HowdysCAFEの2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回は「CAFEコミュニケーション」というアイスブレイクを紹介します。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む

    2.CAFEコミュニケーション(本日の記事)

    3.ペルソナを演じる効果

    4.Business Model Generationをみんなで読む

    5.実践する読書会から得られるもの


     前回紹介したCAFEサイクル。これを読書会のスタート時にアイスブレイクとして実践させてもらいました。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  •  そのやり方と意味の説明を行うため、iPadが大活躍しました。

    CAFEサイクル1

     これはiPadのKeyNoteで作ったスライド。

  • Scheme380:コミュニケーションには伝わった感が重要。CAFEサイクルでコミュニケーションを観てみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    素敵な場が素敵なアイデアを生む

     このGWで、楽しい1日を経験してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     その1日を5回シリーズでレポートしていきたいと思います。

    1.素敵な場が素敵なアイデアを生む(本日の記事)

    2.CAFEコミュニケーション

    3.ペルソナを演じる効果

    4.Business Model Generationをみんなで読む

    5.実践する読書会から得られるもの


     今日は、デザイン思考ワークショップでご一緒させてもらったペルソナさん主催の読書会に参加してきました。

     読書会といっても本を読むだけではありません。

     参加者同士のコミュニケーションからあらたな行動を引き出す新たなスタイルの実践です。

     以前、こちらで紹介したHowdys CAFE(学びの場)を素敵なカフェで行いました。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。


  •  今日、紹介したいのはこの素敵な空間です。

    マジックタウンカフェ

     宇都宮にあるMagic Town CAFEという場所。Radio Berryの鹿島田アナウンサーが紹介してくれています。昨年末にオープンしたばかり。

  • トヨタウッドユーホームの素敵なCAFE Magic Town Cafe!

  •  今日のトライ宣言です。

  • Try362:素敵な場が素敵なアイデアを生む。ブレーンストーミングするならば環境も工夫してみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年04月のフィードバック

     ゴールデンウィークまっただ中です。関東では豪雨で予定も狂ってしまった方も多いことと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     個人的にはGWを過ぎると、花粉症の季節も終わり、一息つける季節となります。すぐに梅雨が来てしまうのが残念なんですが、久々にチャリンコ通勤を復活させたいなと思っています。

     Phase8の目標はこちら。

    ターゲット:2012年8月31日
     1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?
     2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上4条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     では今月のフィードバックです。

    1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?

     1件
    オリジナルリフィルのアイデアを宣言。
     先月こんなことを書きました。

    「最近の週末に記事を書くやり方だと、難しそう。思いついたときに、宣言を残すような取り組みが必要と感じました。」

     残念ながら、この新試みはできず。

    2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     6件

     4月に取り上げた本はつぎの6冊でした。こちらは目標達成。

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る
    こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
    (1995/07)
    ジャック キャンフィールド、マーク・ビクター ハンセン 他

    商品詳細を見る
    アファメーションアファメーション
    (2011/12/14)
    ルー・タイス

    商品詳細を見る
    完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》
    (2011/09/30)
    ライマン・フランク・ボーム

    商品詳細を見る
    すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
    (2011/04/13)
    高橋 政史

    商品詳細を見る

    3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     4件

     iPad体験、永井さんの書籍紹介、マインドマップ勉強会、Apple TV体験

    4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     3件

     インセプション会議、感動の図式、イラストの機能化

     全13件の記事の中で上記3条件に該当するのは14件でした。TOTALの目標達成度は140%です。

     久々に目標達成。Task宣言が未達でしたので、ここでGW中のタスクをひとつ宣言しておきます。ビジネスモデルジェネレーションという本を参考にした勉強会に参加してきます。
     きっと、何かのきっかけになると期待しています。

  • Task156:Howdys CAFEのBMG読書会に参加し、新たな学びを得る。

  • 目標達成度のグラフ(Phase8)

    Try (4 %)4件
    Task (3 %)3件
    Scheme (15 %)15件
    Comp (2 %)2件
    Total (21 %)21件
    Target (100 %)100件

  • Check44:12年4月の目標達成度は140%で目標達成。タスク1件、書籍6件、ワクワク!4件、コンセプト3件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2012年05月 | 06月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)