最新コミットメント

期待を上回る製品を出す

 みなさんは、家でどうやって音楽を聴いていますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 あのiPodが私達の音楽を聴くライフスタイルを一気に変革させてくれました。

 かつては、ラジカセ、CD、MDと進化し、メディアが小型化されてきました。

 そして・・・。

 ついにメディアにカタチがなくなってしまいました。

 さらにiPodもいつの間にか電話に姿を変えて、今ではiPhoneで聴くことがほどんと。

 でもちょっと困ったことが起きています。

iPhone充電できず


 これは2年くらい前に買ったiPod専用スピーカー。実はiPod nano、iPhone4からこのアラートが表示されて充電ができなくなってしまいました。

 そこで、新たなスピーカーを探すことにしました。

 そして私が選んだものは・・・。すでに時代は大きく変わっていました。

 本日のスキーマです。

  • Scheme379:Appleの製品にはユーザーの期待を超えたライフスタイルがある。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    イラストの機能化

     今日は「イラストの機能化」というテーマで書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、マインドマップの良さを知ってもらおうというねらいで勉強会を開催しました。

     マインドマップの良さはいろいろあるんですが、真ん中に描くイラストを

    セントラルイメージ

     と呼びます。

     描いて字のごとくなんですが、今回は勉強会を記録するためのセントラルイメージを決めていました。

     当日描いたイメージはこれ。

    セントラルイメージ

     そうです。「時計」のイラストです。

  • Try361:セントラルイメージに機能を持たせよう。時計のイラストが時間管理をスムーズにしてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    オズの魔法使いとアファメーション

     今日は、知らない人はいないと思うんですが「オズの魔法使い」を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     私が記憶していた「オズの魔法使い」とは・・・。

     主人公の女の子、ドロシーが旅路で脳のないかかしさん、勇気のないライオンさん、心のないブリキのきこりさんと出会い、冒険をし、オズの魔法使いからそれぞれが脳と勇気と心を授かるというお話だと思っていました。

    「うん。確か、そんな話だったと思う。」

     と思った方は、もう一度読み直すことをオススメします。

     これ以降は物語の中身に触れていきますので、知りたくない方は本を読んでから、またお越し下さい。

    No.454

    完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》
    (2011/09/30)
    ライマン・フランク・ボーム

    商品詳細を見る


  • Scheme378:「オズの魔法使い」はストコーマとアファメーションを理解する最良の教科書である

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    ストコーマを手放し、アファメーションへ

     今日は「ストコーマ」と「アファメーション」という言葉を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この言葉は苫米地さんの本で知りました。

     そしてこの本でも、その意味が語られています。よく見たら苫米地さん監修とのこと。

     実は、著者のルー・タイスさんはつい先日、4/2に亡くなられたそうです。ちょうどこの本を手にしたときだったので印象強く記憶に残りました。ご冥福をお祈りします。

     こちらのサイトでルー・タイスさんのメッセージが紹介されています。世界のコーチング第一人者からの言葉は奥が深いです。

  • 国際コーチ協会:ルー・タイス氏からのメッセージ

  • No.439

    アファメーションアファメーション
    (2011/12/14)
    ルー・タイス

    商品詳細を見る

  • Scheme377:ストコーマを手放し、アファメーションをせよ。それが新たな行動と新たな未来を引き寄せる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    お風呂で使うマインドマップ手帳

     今日は「お風呂deマインドマップ」の続編をお送りします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     こういうブログだったり、何かのアイデアだったり、みなさんはちょっとしたひらめきをどうやって残していますか?

    「もちろん、自分の頭の中!」

     と答えられるひとは、おそらく天才か、あるいは頭の中にしまったら、2度と引き出せないかどちらかです。

     私は後者です。

     だから何かに記録します。記録しながら考えます。

     そうやって描き続けたお風呂で使っているメモ帳が4冊目に突入しました。今まで使ってきたProject PaperからOUTDOOR MEMOに変更しました。

  • Try298:耐水メモ帳を使って、バスタイムを有効活用しよう!

  •  今日オススメするメモ帳がそのOUTDOORMEMOなんです。

    アウトドアメモ

  • Try360:お風呂でマインドマップかくなら、OUTDOORMEMOがオススメ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    感動の図式

     今日は「感動」について書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「感動」とは、何かを感じることで心が動かされること。

     小説、映画、あるいは日常のエピソードでも、みなさん感動して涙したことがあると思います。

     こちらの本には、そんな感動的なエピソード「愛の奇跡の物語」が満載です。

     そんな感動を感じながら、どうして感動するのか?という感動の図式について考えてみました。

    No.446

    こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
    (1995/07)
    ジャック キャンフィールド、マーク・ビクター ハンセン 他

    商品詳細を見る

     本来、そんなことを考える必要なんてなくて、ただ感じるままに感動してもらえればいいんです。

     今日は久々にカラーのマインドマップです。

    心のチキンスープ
    多ぁ望Map No.233


  • Scheme376:日常の風景と解釈していたら・・・。パラダイム・シフトが感動を与えてくれる。これが感動の図式。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Retina Displayと等価解像度

     今日は「解像度」についての考察をレポートしたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     「解像度」という言葉は、いろんなところで聞くと思います。ハイビジョンテレビだったり、パソコンだったり、スマホだったり。

     先日、新型iPadを使い始めたとお伝えしました。これにはiPhone4で採用したRetina Displayという高解像度液晶モニターを採用して注目を集めています。

     Appleでは高解像度のディスプレイ戦略をかなり前から用意していたようです。

     まずはこちらの画像を見て下さい。

    safariのアイコン


     これは07年にリリースされたMacOS X LeoperdというOSに搭載されたSafariというブラウザのアイコンです。それまでは128×128dotが最大のアイコンサイズだったんですが、一気に512×512dotのアイコンがサポートされました。

     クリックすると実際の画像の大きさがわかります。もはやアイコンというよりも画像ですよね。かつての640×480dotのディスプレイだったとしたら、アイコンで画面がいっぱいになってしまいます。

     つまり07年からRetina Displayの構想はあったわけで、この先、Retina Displayが当たり前のラインナップになっていくことと思います。

     さて、この「解像度」という言葉、ちょっと注意が必要です。

  • Try359:等価解像度が今後のIT製品の価値を決める。比較できない数値は基準を設定して並べてみよう。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    「すごい会議」ではなく「どえらい会議」

     今日はインパクトのある本を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     店頭に並ぶのを楽しみに待っていたんです。

     発売は4月4日。

     予約していた本が、ついに届きました。

    永井さんの本

     2冊買ったわけではありません。

    No.452

    たった1日でチームを大変革する会議たった1日でチームを大変革する会議
    (2012/04/04)
    永井祐介

    商品詳細を見る

     著者の永井さんは、私が「すごい会議」についていろいろ教えていただいたコーチです。まえがきで、私の取り組みを取り上げて頂いたのでした。

     というわけで、先行でサインも書いてもらった本を送って頂いたのでした。永井さん、出版おめでとうございます。そして今までのご指導ありがとうございました。

     永井さんの会社のWebサイトも、書籍出版に合わせて一新しています。

  • (株)ブリリアントカンパニー:たった1日で組織を大変革する会議

  • Scheme375:人が一瞬にして変わる瞬間とは、自らなにかを作り出したとき。 by 永井 祐介

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マルチスケジュール構想とVer9.0公開

     今日は久々の「望(のぞみ)オーガナイザー」バージョンアップのお知らせです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     2010年の8月に「多ぁ望オリジナルスケジュール表 Ver1.0」を公開しました。このときは不都合をかかえたまま、たたき台として公開。

  • Try283:スケジュール表をエクセルマクロで自動化しよう。

  •  このときの課題、不具合を解決して公開に至りました。といっても、まだ構想が完了したわけではありません。

     今日はその構想とともにVer9.0について紹介したいと思います。

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver9.1

  • ※Ver9.0のWindowsでの動作不具合を確認しました。本日修正版を公開しましたのでリンクをVer9.1に差し替えました。ご迷惑おかけしました。【2012.09.23】

    <Ver9.0のトピック>
     1.マルチスケジュールリフィルを追加
     2.使い方ページとバージョン履歴を更新


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  今日の新たなタスク宣言です。

  • Task155:マルチスケジュールリフィルにスパンの選択支を追加する。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    iPadから新たな世界へ

     今日はタスク完了報告があります。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そのタスクとはこちら。

  • Task105:iPadを入手して、新たな世界に飛び込もう! 12.04.07完了

  •  この記事は、なんと2010年の4月の記事。今からちょうど2年前になります。

     つまり、このタスクは2年経って完了したわけです。

    iPad入手

  • Scheme374:時代は情報の価値からクオリティの価値へ変化した。情報+クオリティに新たなビジネスが生まれる。

  • 続きを読む...


    theme : iPad genre : コンピュータ

    インセプション会議

     今日は新たな会議方法を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     みなさん、日々の業務でアイデアにいきづまることってありませんか?

     他社に先行して新しいものを生み出すために、必要なことは「アイデア」を出すこと。

     もちろん「アイデア」を出すだけではダメ。それが具現化できそうなアイデアであり、かつ、そのアイデアを具現化していく行動に結びつける必要があります。

     そんなアイデアを強制的に抽出し、行動に結びつける会議手法にこんな名前をつけてみました。

    インセプション会議

     「エクストラクション」と「インセプション」がキーワード。この言葉はこちらの記事でも使いました。

  • Try348:エクストラクション、チャンクアップ、インセプションの3ステップを分で、会議を30分で終了しよう。

  •  実はレオナルド・ディカプリオ、渡辺謙が出演した映画「インセプション」に出てきたキーワードです。

     今日のスキーマです。

  • Scheme373:インセプション会議の成果は参加者からアイデアをエクストラクトし、合意されたアイデアと行動をインセプションすること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    議事録が議事録であるために

     今日も続けて「会議術」をとりあげます。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     みなさんの会社では、どんな議事録を残しているでしょうか?

     今日は「議事録」の話題です。

     わたしも社内ではひっきりなしに会議、会議を重ねています。

     会議をうまく進めるために、重要なカギをにぎるのが議事録なんです。

     前回紹介したこの言葉。

    U字管現象
     組織には必ず対立部署が存在します。それをUの字の先端に例えたとき、コミュニケーションを取るのは下の方だけという意味。つまり、上層部のコミュニケーションは希薄で対立したまま。部下たちだけが会議をしている状況。

     こちらの本で、日産がどのようにU字管現象を回避したのかが取り上げられています。

    No.450

    日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ
    (2011/12/23)
    漆原 次郎

    商品詳細を見る


  • Scheme372:議事録が議事録であるためには、プロセスと合意された結論を残すこと、そして配信スピードを重視すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    12年03月のフィードバック

     4月となりました。いよいよ新たな期のスタートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     おだやかで、暖かい季節がやってきました。ちょっとマスクが手放せないのが気になりますが。それもあとちょっと辛抱です。

     3月にPhase8の目標を考えてみました。Phase7のフィードバックから本の紹介とタスク宣言に力をいれていきたいなと考えています。

    ターゲット:2012年8月31日
     1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?
     2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
     3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
     以上4条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

  • Task154:Phase8の目標を設定する。もう一度、ブログのあり方を考えていこう。 12.03.11完了

  •  ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワク体験につながるTask宣言を3つ以上したか?

     0件

     うう。さっそく最初の1ヵ月なのに、できてませんでした。「**をしよう!」という記事って書くの難しいんですよね。事後のレポートは書きやすいんですが。
     最近の週末に記事を書くやり方だと、難しそう。思いついたときに、宣言を残すような取り組みが必要と感じました。

    2.何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する

     4件

     3月に取り上げた本はつぎの4冊でした。こちらは目標達成。

    イノベーションの知恵イノベーションの知恵
    (2010/10/21)
    野中 郁次郎、勝見 明 他

    商品詳細を見る
    アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
    (2008/11/29)
    スティーブ・ウォズニアック

    商品詳細を見る
    「考えるクルマ」が世界を変える―アーバン・モビリティの革命「考えるクルマ」が世界を変える―アーバン・モビリティの革命
    (2012/02/10)
    ウィリアム・J. ミッチェル、ローレンス・D. バーンズ 他

    商品詳細を見る
    日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ
    (2011/12/23)
    漆原 次郎

    商品詳細を見る

    3.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     2件

     Apple Store体験、セグウェイ体験

    4.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     1件

     Co・イノベーション。1件のみ。目標未達。

     全10件の記事の中で上記3条件に該当するのは7件でした。TOTALの目標達成度は70%です。

     新たな目標でPhase8を続けていきたいと思います。

    目標達成度のグラフ(Phase8)

    Try (1 %)1件
    Task (1 %)1件
    Scheme (7 %)7件
    Comp (1 %)1件
    Total (9 %)9件
    Target (100 %)100件

  • Check43:12年3月の目標達成度は70%で目標未達。タスク0件、書籍4件、ワクワク!2件、コンセプト1件。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2012年04月 | 05月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)