最新コミットメント

2011年の振り返りとセルフランキング

 いよいよ2011年も終わりに近づいてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 昨年の振り返りではこんな文章を書いていました。

「1年を記憶で振り返ることって不可能です。人間、忘れる動物ですから。」

 確かにそのとおり。昨年、こんなこと書いてたのも忘れていました。

 だから毎年続けいていきたいんです。1年の振り返りを。毎年の節目で、1年間の記憶を振り返る。そして続けてきた成果、成長、変化を実感すること。

 これがやってみると楽しいものです。だからここまで続けて来れたんです。

  • 08年の振り返りとセルフランキング

  • 09年の振り返りとセルフランキング

  • 10年の振り返りとセルフランキング

  • そして昨年、記録に残したスキーマはこれでした。

  • Scheme258:インプットとアウトプットのサイクルの先にはオリジナリティが生まれる

  •  09年からアウトプットする活動をスタートし、10年ではオリジナリティを打ち出すことができた年となりました。

     さて、2011年はどんな年になったのでしょうか?

    2011年の一文字

    多ぁ望Map No.0232

     この1年を表す漢字はこれでした。

    「繋」

     そう、「繋がる」です。「Connecting the dot」です。

  • Scheme355:1年の実績は、1月の想いで決まる。目標よりもイメージが大切。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    Howdys CAFEの実践!

     Howdysすごい会議の3回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今回報告するのはこちらで紹介したコンセプトの実践結果です。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  •  当初計画はしていなかったんですが、会議室が時間ぎれとなって、夕食をかねて移動することに。

     結果的に、当初描いていたコンセプトを実際に体験することができました。

    1.すごい会議がテンションを一気にあげる!

    2.Howdysのすごいルール

    3.Howdys CAFEの実践!(今日の記事)


    Howdys CAFE

     今日のスキーマです。

  • Scheme354:本にどれだけ詳しくやり方が書いてあったとしても、やってみなければその価値はわからない。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    Howdysのすごいルール

     昨日に続き、Howdysすごい会議の2回目のレポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はすごい会議で一気にチームワークができあがり、テンションが急上昇した成果を紹介しました。

     そのテンションはいつもの生活に戻ると、シュンっ!とテンションも元に戻ってしまいがち。

     今日はそんな問題をどう解決すべきか?について紹介します。

     そんな問題をすごい会議風に書くとこんな感じになります。

    「どのようにしたら、すごい会議で急上昇したモチベーションを、限りなく維持することができるだろうか?」

    1.すごい会議がテンションを一気にあげる!

    2.Howdysのすごいルール(今日の記事)

    3.Howdys CAFEの実践!


    問題を問いに変換

     今日のスキーマです。

  • Scheme353:本人の行動を指摘してあがることが相手への思いやり。黙っているのは本当の仲間ではない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    すごい会議がテンションを一気にあげる!

     みなさん、2011年のお仕事は片付いたでしょうか。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     先日、こんなコンセプトを紹介しました。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  •  このチームメンバーで、2011年を締めくくる「すごい会議」を実践してきました。

     そして見えてきた2012年のすばらしいイメージ。

     限られた時間でしたが、参加メンバーの変身ぶりに驚くばかり。

     この写真のテンションを見れば、一目瞭然です。

    すごい会議でテンションアップ


     これから3回シリーズでレポートしてきたいと思います。

    1.すごい会議がテンションを一気にあげる!(今日の記事)

    2.Howdysのすごいルール

    3.Howdys CAFEの実践!


     すでにデザイン思考研究所の大隈さんがレポートを書いてくれています。

  • Design Thinking Lab  デザイン思考研究所

  • Task153:Howdysチームですごい会議を実践する。チームの成果を引き出すのは雰囲気から。11.12.28完了

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    そうか。これが誕生日なのか。

     今日は何の日だか知ってますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     それは・・・。

    「多ぁ望の誕生日です。」

     すみません。ただそれだけです。

     でも、書き残したい気持ちがあるんです。だから書いておきたい。

    誕生日

     昨年のこの日はどんなことを書いていたかというと・・・。

  • Scheme256:聞こえない声よりも聞こえる声を信じよう。応援メッセージの交換がお互いの成長を加速させる。

  •  いや、全然、誕生日のことなんて触れていませんでした。いつものペース。

  • Scheme352:FaceBookが個人の誕生日の体験を変えた。すでに世界は変わっている。たった1年でも。

  • 続きを読む...


    theme : 日記 genre : ビジネス

    ファンタジア・プレゼンワークショップが始まる!

     すでに、タスク宣言をしてきたプロジェクトが形になってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • Task151:デザイン思考を応用したプレゼンワークショップを開催する。

  •  ちょうど一ヶ月前に企画をスタートしました。

     当時は「デザイン思考をプレゼンワークショップに応用する」というあいまいなイメージしかありませんでした。

     あれから一ヶ月。Howdysメンバーと毎日のようにプレストを繰り返し、新たなワークショップスタイルが見えてきました。

     本日より告知を開始。2012年の望(のぞみ)ワークショップの新たな提案です。

  • ファンタジア・プレゼンWorkshop ~視点を変えるデザイン思考 第2弾

  • Fantasia
    2012年1月8日開催 9:30~17:00@とちぎ福祉プラザ

  • Scheme351:新たなものを創り出す力がファンタジア。それは過去の経験を手放すことで発揮される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロジェクト完了間際の決断

     今日は、ちょっと気が重いです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     この1年、進めてきたプロジェクトが明日で完了をむかえられる予定でした。

     私は7月頃から内容を引き継いだもの。

     ある問題を解決すべく、解決策を検討し、明日でものにできそうというところまでこぎつけました。

     あとは関連部署と合意すれば完了。

     最終報告資料をまとめて、会議の準備を進めていました。

     「・・・!」

     久々に大きな失敗をやってしまいました。

     この教訓は、ここに刻んでおかねば。

  • Scheme350:手段ではなく目的にフォーカスすべし。3Pの視点でものごとをとらえよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    コミットメントするチャンスを逃すな!

     前回紹介したマインドマップワークショップでの経験を残しておきたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そのワークショップのタイトルは

    「2102年をデザインするマインドマップワークショップ」

     あ、2012年ですね。

     まっちー先生のブログでもレポートが紹介されています(って全然レポートじゃないけど)。

  • SUCH A SUNNY DAY!:ワークショップ終了しました!

  •  終了時の写真を引用させていただきました。

    ワークショップ

     今日のスキーマです。

  • Scheme349:マインドマップに描いた未来は実現する。描かなければ、未来は実現しない。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    2012年をデザインする!

     今日は、マインドマップインストラクターまっちー先生のワークショップに参加してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そのワークショップのタイトルは

    2102年をデザインするマインドマップワークショップ

     あ、2012年ですね。

     まっちー先生、まじで間違えたらしいんですが、100年後でもありじゃないか?ということで訂正しなかったとのこと。さすがです。

     1年を振り返ること。

     そして次の1年を想い描くこと。

     これって、とっても大切なこと。これをやらないとどうなるかというと・・・。

  • Try355:マインドマップに失敗はない。モレあり、ダブリあり、パクリありでOK。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    望(のぞみ)オーガナイザーのバージョン履歴

     さて、もうすぐ2011年も終わりとなります。すでに10月くらいから来年の手帳の話題を書いてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     もはや2012年の手帳なんて、すでにみなさん準備済みだと思います。

     手帳情報をアウトプットしていながら、ようやく2012年の手帳を先日準備したところです。

     オリジナルリフィルを使うと

    「いつでもできるから・・・。」

     そんな感覚が、ずるずるとタスクを後ろにずらしてしまう。気づけば12月も終わりそうになってしまいました。

     このブログで紹介しているシステム手帳のオリジナルリフィル「望(のぞみ)オーガナイザー」を今回印刷するにあたり、一部不具合を確認したので修正版を公開します。

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver8.6

  • <Ver8.6のトピック>
     1.Excel2010での14ヵ月以上連続印刷時の不具合解消(Monthly Bのみ)
     2.使い方ページにバージョン履歴を追記


    <Ver8.5のトピック>
     1.ウィークリーリフィルに土曜日はじまりの選択オプションを追加
     ※変更はバーティカルウィークリー(ウィークデー優先のみ)


    <Ver8.4のトピック>
     1.月曜、日曜はじまりの選択オプション追加
     2.縦型マンスリー、年間スケジュールのデザイン統一
     3.Winddows/Mac共通ファイル


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧



  • Try354:オリジナルリフィル「望(のぞみ)オーガナイザー」のバージョン履歴を残そう。
  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    東京モーターショーを違った視点で楽しむ

     先週の木曜日に第42回東京モーターショーに行ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日で終了となりましたが、みなさんはご覧になったでしょうか。

     今年のコンセプトは

    「世界はクルマで変えられる。」を体験しよう。
    ~ 見て触れて話して体感する新しい東京モーターショー ~


     でした。さて、モーターショーの一番の魅力って何でしょうか?

     未来のクルマ? これから発売されるクルマ? やっぱりコンパニオンガール?

     会場のみなさんのカメラ目線を見れば一目瞭然ですね。

     ここでは、そんな一般的な視点は他のサイトに譲るとして、違った視点でチェックしてみました。

     それはパンフレット。

  • Try353:東京モーターショーをクルマ以外の視点で楽しもう!

  • 続きを読む...


    theme : 日記 genre : ビジネス

    当事者と第三者の目線、そしてペルソナ目線へ

     先日、学会発表に行ってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     以前レポートしたこちらの内容を再びプレゼン。およそ半年経っているので、若干ストーリーも変更してのぞみました。

  • Task145:学会発表のビデオを使ってプレゼン講座実践編を開催する

  •  今回、チャレンジしたことはターゲットペルソナを設定したこと。

     この内容は、技術的にはそれほど難易度の高いものではなく、学生レベルの基礎知識があれば実現ができるようなもの。

     そこで、若手エンジニアをターゲットにスライドを見直してみました。

    プレゼンのペルソナ
    多ぁ望Map No.0232

     今日のスキーマです。

  • Scheme348:プレゼンのチェックは当事者目線ではなく、第三者目線で。さらに第三者目線からペルソナ目線へ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「本を読む」ただそれだけのことじゃない

     今日はこちらの本の書評を書きたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はこんなタイトルですでに紹介させてもらいました。

  • 「本を買う」ただそれだけのことじゃない

  •  そして今回は、その本の中身を紹介していきます。

     そこで、再び「本を読む」ただそれだけのことじゃないんです。と伝えたいんです。

    フォトリーNo.426

    売れっ子講師になる魅せ方・伝え方売れっ子講師になる魅せ方・伝え方
    (2011/12)
    岡村 周一

    商品詳細を見る

     著者、岡村さんのブログではAmazonキャンペーンが紹介されています。この機会に、ぜひ手にとって読んで下さい。

     タイトルには「講師」という言葉が入っていますが、講師をめざす方はもちろん、プレゼン、ブランディングに興味持っている方にはぜひ読んでもらいたいです。

  • 【最高総合25位】売れっ子講師になる魅せ方・伝え方 アマゾンキャンペーンのお知らせ

  •  今日のトライ宣言です。

  • Scheme347:新たな読書体験とは、第三者のストーリーではなく、友人と仲間と自分のストーリーである。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    望(のぞみ)ワークショップの新たなステップ

     こんにちはコンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日は全脳思考チャートレポートの第3弾です。今回はレポートというよりも新たなタスク宣言をしたいと思います。

    1.チームのビジョンを一気に描く

    2.Howdys CAFEというコンセプト

    3.望(のぞみ)ワークショップの新たなステップ(本日の記事)


    全脳ファシリ

     今日のタスク宣言はこちら。

  • Task151:デザイン思考を応用したプレゼンワークショップを開催する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11年11月のフィードバック

    こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。12月です。あっという間に2011年が終わりに近づいてきました。もう忘年会の準備をしている方もいらっしゃると思います。
     ぜひ1年を振り返る準備も進めていきましょう。

     Phase7の3ヵ月目のまとめを残したいと思います。

     Phase7の目標はこれ。

    ターゲット:2012年2月29日
     1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?

     3件

     手帳ワークショップ、本を買う、チームのビジョン

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     5件

     手帳リフレッシュ、リーダーが考えること、ターゲットペルソナ、手帳ワークショップ、チームのビジョン

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     4件

     マニャーナの法則と優先順位、30分会議、手帳とは実績を書くもの、新習慣クリエイターに必要なもの、

     全12件の記事の中で上記3条件に該当するのは12件でした。


     11月はいろんなはばたきを感じられた月でした。それは友達だったり、自分だったり。今回のワクワク体験につながる種まきが、どんなところで芽が出るか楽しみです。それは私の知らないところでいつの間にか出ているのかもしれません。

    目標達成度のグラフ(Phase7)

    Try (12 %)12件
    Task (4 %)4件
    Scheme (25 %)25件
    Comp (4 %)4件
    Total (41 %)41件
    Target (100 %)100件

  • Check39:11年11月の目標達成度は100%で目標達成。種まき3件、ワクワク!5件、コンセプト4件。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Howdys CAFEというコンセプト

     今日は前回の全脳思考チャートレポートの第2弾です。大隈さん、佐藤さんと3名でチームを編成し、今後も活動を続けていく予定です。そのチーム名はこれです。

    Howdys(ハウディーズ)

     なんだかこのチームの活動が加速しそうです。今日は全脳思考チャートから引き出されたコンセプトをお伝えしたいと思います。

    1.チームのビジョンを一気に描く

    2.Howdys CAFEというコンセプト(本日の記事)

    3.望(のぞみ)ワークショップの新たなステップ


    Howdys CAFE

     今日のトライ宣言です。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    11月 | 2011年12月 | 01月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)