最新コミットメント

チームのビジョンを一気に描く

 久々に、全脳思考チャートをファシリしてみました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 全脳思考チャートとは、神田昌典さんが提案する従来のフレームワークに頼らないアイデア創出法。

 ターゲットペルソナを設定し、そのひとを120%ハッピーにするためのストーリーを妄想することで、自分達のビジョン、行動を引き出していくというツール。

 実際にやってみると、その効果に毎回驚くばかり。

 今回は「大人の学校」の有志メンバー3名でワークショップの活動計画を立案するために実践してみました。

 今回は3回シリーズでお伝えしていきたいと思います。

1.チームのビジョンを一気に描く(本日の記事)

2.Howdys CAFEというコンセプト

3.望(のぞみ)ワークショップの新たなステップ


Howdys全脳思考風景


  • Scheme346:イノベーションを実現するためには直感力、論理思考力、俯瞰力が必要。それらを持った3名が揃えば最強チームができる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「本を買う」ただそれだけのことじゃない

     今日は、間もなく発売される本を紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     昨日より、Amazonから予約ができるようになりました。

     本を買うことって、気軽なことですよね。

    「誰かに推薦されたから、買ってみよう。」

    「たまたま書店によったら、気になったので買ってみた。」

    「このひとの本はいつも必ず買うんだ。」


     でも、今日紹介するのはそういう動機じゃないんです。


    売れっ子講師になる魅せ方・伝え方売れっ子講師になる魅せ方・伝え方
    (2011/11/30)
    岡村 周一

    商品詳細を見る

     この本です。

  • 自分ブランディング計画!:表紙デザイン&出版日が決まりました!

  •  まだ画像が掲載されていませんが、手元に届くのをとっても楽しみにしています。

     なぜなら・・・。

  • Scheme345:夢とは実現できるもの。友達の夢が実現すると自分の夢の実現も近くなる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    手帳ワークショップのおかげで

     先日、手帳ワークショップを開催しました。今回はこちらのタスク完了宣言です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • Task150:手帳ワークショップを実践する。誰かのノウハウを私のノウハウへ。 2011.11.26完了

  •  毎年開催している手帳ワークショップ。

     今までは手帳の使い方、選び方などを教えるという形式を取っていましたが、今回はみんなでノウハウを学ぼう!という形にしてみました。

     手帳というのは個々に使い方は様々。誰かの使い方が正しいというのはありません。

     だけど、誰かの使い方が大きなヒントになることもたくさんあります。

     そんなヒントをみんなで共有しようという試みをやってみました。

    手帳ワークショップ
    多ぁ望Map No.0231

     今日のトライ宣言です。

  • Try351:手帳に予定と実績を色分けして記入しよう。実績を書き込んではじめて自分へのフィードバックが可能となる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    3つのターゲットペルソナを設定する

     今日は、先月学んだ「デザイン思考」についての自分なりに実践した結果を報告したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    「ターゲットペルソナ」

     という言葉を知っていますか?

     何か仕事を進める上で、必ず必要な視点が「顧客視点」です。

     ・ものづくりであれば、製品がお客様にどんな喜びを与えるのか?

     ・サービスであれば、お客様にどんな貢献ができるのか?

     ・プレゼンであれば、クライアントにどんな行動を促すのか?


     これらの仕事に取り組むとき、あなたはどんなお客様をイメージしていますか?

    「そのひとは、女性ですか?男性ですか?」

    「そのひとの年齢は?趣味は?家族構成は?」

    「そのひとはどんなスポーツが好きですか?」


     いや、正直そこまで考えたことはないです。というひとが多いと思います。私もそのひとり。

    111121望みWSのペルソナ
    多ぁ望Map No.227

     でも、それでは顧客視点に立ったことにならないんです。

     顧客視点に立つということは、「そのひと」になりきる必要があります。そのためには「そのひと」を理解しなければできません。「そのひと」がどんなキャラクターなのかを設定することが「ターゲットペルソナ」なんです。

     先月の「デザイン思考」で学んだことをこのブログで実践してみました。今日はこのブログのターゲットペルソナを紹介します。

  • Try350:ターゲットペルソナを設定してブログの記事を書こう。文章は相手あってこそ伝わるもの。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    新習慣クリエイターに必要なもの

     新習慣クリエイターのみなさん、こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     変な挨拶ですね。

     今日は、忙しい日々を送っているのにもかかわらず、何か職場を改善したいとか、仕事を効率化したいと考えて、勇気ある行動に踏みだそうとしている新習慣クリエイターの方にお送りします。

     忙しい環境下では、目先の仕事をこなすことが第一になって、いかに効率よく仕事を進めるかという視点が疎かになりがちです。

     仮に、そんな視点を持って何か新たな取り組みをやろうとしても、「今は、そんなことやってる場合じゃない」と言われたりして勇気が失われていくことも多々あります。

     でも私は応援します。そんな新習慣クリエイターを。

  • Scheme344:新習慣クリエイターに必要なものは出杭力、想伝力、小踏力の3つの力。あと応援してくれる仲間である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    上司としての不安を手放そう

     この秋から新に部下をもたれた方もいらっしゃると思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     新米上司についてまわるのが「不安」です。

    「上司だからすべてを答えられなきゃいけない。」

     とか

    「上司だから部下のお手本にならなきゃいけない。」

     とか

     できない上司になってはいけないという心理が働きます。

     こんな気持ちが、学ぶ姿勢を強くし、上司として大きく成長できるきっかけにもなるかもしれません。

     でも、今日はそんな不安は手放しましょう!というお話です。

  • Scheme343:上司に必要なものは答えではなく、部下から答えを導く問いかけである。この認識が新米上司の不安を解放してくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    手帳の空白、恐怖症=新たな習慣

     今度、手帳ワークショップを企画しています。それに向けて、情報のインプットをしておきたいと思います。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     情報のインプットというよりも、外部記憶の引き出しといったところかも。

     すでに手帳関連の記事を振り返って、忘れていることをもう一度、記憶から引き出してみたいと思います。

     実は、最近、調子よく続いている手帳術があります。

     それは3色ボールペンの色分けの区別をちょっと変えたこと。

     ちょっとした工夫や変更が、新たな習慣を見つけてくれます。

     習慣化できるかどうかは、ご自分の感情に左右されます。

    「おお。これはやってみるとなかなかいいな!」

     こんな感情を持てたら、それは習慣化されやすくなります。

  • Try349:毎日の実績を手帳に記録する。手帳を埋めると気持ちが良い。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    30分会議から見えてきた3ステップ

     みなさんは、仕事で「会議」をどのくらいの時間で設定していますか? こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     私は職場で、会議を設定するときはほとんど1時間としています。

     議題が多いときは1.5時間くらい取ることもありますが。

     しかしこの時間設定にどんな根拠があるのでしょうか?

     ちょっと考えてみませんか?

     先日、予定していた時間がとれず、やむを得ず30分で会議を行ったことがありました。

     そこから見えてきたことを紹介したいと思います。

    30分会議術
    多ぁ望Map No.0230

     今日のトライ宣言です。

  • Try348:エクストラクション、チャンクアップ、インセプションの3ステップを分で、会議を30分で終了しよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    快適宣言!HDDからSSDへ

     念願のSSDがやってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     そういえば、1年以上前にこんな宣言をしておりました。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。

  •  HDDのトラブルをきっかけに、注目されはじめていたSSDに交換したいと考えていました。

     現在使っているMacBookの内蔵HDは250Gbyteです。当時はこれと同じサイズのSSDはおよそ6万円近くしました。さらに、耐久性に問題が残るといった情報もあり当時は交換はあきらめ。

     そしてもうひとつのきっかけがありました。それは8月のこの事件。

  • Scheme318:OSバージョンアップは慎重に!下準備を終えてからバージョンアップしよう。

  •  話題のMacOS Lionに早々と乗り換えようとして失敗。

     時間をかけて、元に戻す事態に。

     iPhone OS5もリリースされて、新たな機能がスタートした今、もういちどチャレンジするチャンスがきました。

    Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2
    ()
    Crucial Technology

    商品詳細を見る

     250GbyteのSSDも3万円台になってきたんです。というわけで購入。

     今日はMacBook13インチへの作業手順を紹介します。

  • Task130:HDDからSSDへ。トラブル回避とパフォーマンスアップの両立をする。 11.11.12完了

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    明日できることを今日やるな!

     先日、手帳の話題を書きました。この季節は手帳について考える時間を持ちたいですね。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     近々、手帳のワークショップを企画したいと考えています。

     今日はそのための参考書をひとつ紹介します。

     本のタイトルは知っていたんですが、ちゃんと読むのは初めてでした。

     でも、この本に書いてあるフレーズに疑問が・・・。

    「明日できることを、今日やるな!」

     えー!!

     こんなタイムマネジメントがあるのでしょうか?

    フォトリーNo.412

    マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
    (2007/04/05)
    マーク・フォースター

    商品詳細を見る


    マニャーナの法則
    多ぁ望Map No.0229

     次回企画しているワークショップでは、みんなで手帳ノウハウを共有しようというもの。手帳の使い方は人それぞれ。誰かのノウハウが参考になるはず。

  • Task150:手帳ワークショップを実践する。誰かのノウハウを私のノウハウへ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    リーダーが考えなきゃいけないこと

     今、超忙しいです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     でも、忙しいからこそ見えてくることがあります。

     今日はリーダーとして考えるべきことに気づかされました。

     なぜ忙しいかというと、あるプロジェクトの完了報告が間近に迫っているから。

    「これは間に合わないかも。」

     という不安が頭の隅によぎります。

     でも、

    「我々のチームならできる!」

     そう考えて突っ走る毎日です。

     以前、このブログでレポートしたことを思い出しました。

     09年の6月の記事です。

  • Try168:もっと気楽に「感謝」を伝えられるひとになろう。

  •  これを思い出して、再び現在のプロジェクト完了までの道のりも少しずつ紹介していこうかなと思っています。

     なぜなら、完了したときには必ず感動が待っているから。

  • Scheme341:リーダーはチームの成果を見越して計画を立てる必要がある。ひとりでこなす量は参考にならない。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    手帳をリフレッシュしました

     このブログでは手帳術に力を入れてきました。今日は手帳のおしゃれについて紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     まず、私の手帳を見て下さい。

     今まで何度か紹介してきたもの。

     でも、ちょっとおしゃれしています。

     どこが違うかわかりますか?

    手帳リフレッシュ

     今日のトライ宣言です。

  • Try347:コーナー金具で手帳をリフレッシュしよう。手帳への愛着がモチベーションを左右する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11年10月のフィードバック

    こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。11月となり、だいぶ寒くなってきました。そろそろ自転車通勤が辛くなってくる時期です。

     Phase7の2ヵ月目のまとめを残したいと思います。

     Phase7の目標はこれ。

    ターゲット:2012年2月29日
     1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?

     3件

     マインドマップ実践会、デザイン思考WS、月刊まつかつ

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     5件

     マインドマップ実践会、節目を区切る、デザイン思考WS、月刊まつかつ、第5回大人の学校

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     6件

     マインドマップは新たな成果物、ダブルネストループ、全脳思考チャートワーク、目的行動へのシナリオ、Action Stream、アハムービー

     全13件の記事の中で上記3条件に該当するのは14件でした。

     仕事が忙しくなってきた10月ですが、プライベートも充実した月だったと感じています。

     今も、忙しさにヘトヘトになっていたところですが、こうやって一ヶ月を振り返って、充実感を味わうと疲れも吹き飛んでくれます。フィードバックって大切ですね。また11月も楽しんでいこうって思えてきました。

    目標達成度のグラフ(Phase7)

    Try (7 %)7件
    Task (2 %)2件
    Scheme (19 %)19件
    Comp (2 %)2件
    Total (28 %)28件
    Target (100 %)100件

  • Check38:11年10月の目標達成度は140%で目標達成。種まき3件、ワクワク!5件、コンセプト6件。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2011年11月 | 12月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)