最新コミットメント

第5回大人の学校に参加

 今日は「大人の学校」活動の報告です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 「大人の学校」とはこちらで紹介しましたが、マインドマップインストラクターまっちー先生が呼びかけてはじまったコミュニティです。

  • Try332:やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで学ぶ場を創ろう。それが「大人の学校」コンセプト。

  •  私達が義務教育で経験してきた学校とは、先生から知識を教わり、与えられた宿題をこなし、受け身の授業がメインでした。

     このため、学校はつらいもの。勉強は大変なもの。というイメージが定着してしまったと思います。

     でも本来、何かを学ぶ事、新しいことを覚えることは楽しいことのはず。

     このような積極的に学ぶ場を作っていこうというのが「大人の学校」なんです。ここでは先生がいて、生徒がいるという図式ではありません。

     生徒同士が学び合うことを目的としています。だからお互いが先生。

     さて、今月で5回目となる大人の学校。全12名の参加者が集まりました。

     今日は「大人の学校」の3つの機能を紹介したいと思います。

    第5回大人の学校

  • Scheme340:毎月の進捗確認が目標達成度を加速させる。それは仲間とシェアすることでさらに加速する。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    変化を見える化するために!

     昨日の記事では習慣化を実現するために、アクションストリームの7ステップを紹介しました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     習慣化するためには、やり方がある。そんなやり方を「流れ」として紹介しました。

     ポイントとなることが

    「変化を見える化すること。記録することによって、過去と比較することで変化を確認することが可能。」

     です。

    月刊まつかつアクションストリーム

     今日はここについて、こんな脳の特徴を使って補足したいと思います。

  • 茂木健一郎のアハ!体験「アハ!ムービー」


  • Scheme339:アハ!ムービーは日常生活のメタファーである。変化を見える化するためには記録が大切。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    習慣化の秘密とは?

     さて、みなさんは続けたいけど、続かないことってありませんか? こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     私が最近、続けていることは体重測定。

     自転車通勤と合わせて、ダイエットを気にして毎朝、毎晩、体重を測定するようになりました。現在3週間が過ぎました。このまま習慣化できるか?と期待しています。

     今日はそんな「習慣化」をテーマに、勉強してきたことをアウトプットしたいと思います。

     先日、月刊まつかつというこちらの本の著者まつかつさんの勉強会に参加してきました。そこで取り上げられたテーマが「習慣化」でした。

    マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)
    (2010/03/16)
    松岡 克政、木全 賢 他

    商品詳細を見る

  • 10/28に習慣化、継続にメスを入れたワークショップ開催!

  •  習慣にはやり方があると。そのやり方を工夫すれば続けたい行動を自分のものにすることが可能です。

     この勉強会の中で、グループダイアログで見えてきたことをシェアしたいと思います。

  • Scheme338:習慣化にはアクションストリームを創り出す7ステップが必要。流れが継続を後押ししてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    手帳の季節です!

     入社して3年も経つと、仕事には慣れてきますよね。さて、ちょっと余裕の見えてきたあなたはどんな新しいことに取り組んでいるでしょうか。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     毎年この時期になると、本屋にはずらっと手帳コーナーが設置されます。

     もうご覧になっていますか?

     そして雑誌コーナーでは手帳を特集したものがずらっと並びます。

     先日、わたしも買ってみました。

    日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 11/15号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 11/15号 [雑誌]
    (2011/10/18)
    不明

    商品詳細を見る

     この機会に、自分の手帳と、雑誌に掲載されているプロフェッショナルな手帳ユーザーのノウハウを比べてみて下さい。きっと新たな発見があるはずです。

  • Try346:余裕が出てきたところで、自信が出てきたところで、自分手帳を見つけよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    デザイン思考の関連書籍紹介

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今回はデザイン思考ワークショップの第4弾レポートです。前日の打ち合わせで、急遽準備したことが「書籍紹介」でした。

     「デザイン思考」に結びつく関連書籍は実は、思いの外たくさんありました。

     今日はそんな気づきを紹介したいと思います。

    「視点を変えるデザイン思考 ~FaceBook集客ワークショップ~」

    1.ダブルネストループの構成

    2.全脳思考チャートを応用したグループワーク

    3.グループワークから見えてきたこと

    4.デザイン思考の関連書籍紹介(本日の記事)


     今回のワークショップではこのように関連書籍の展示コーナーを設置しました。そこで大隈さんの書籍と多ぁ望の書籍を並べてみました。ぜひ機会があれば一読ください。

    デザイン思考関連書籍

     今日のトライ宣言です。

  • Try345:ひとつのテーマから読書の幅を広げよう。テーマを掘り下げるといろんな本が見えてくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グループワークから見えてきたこと

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今回はデザイン思考ワークショップの第3弾レポートです。前回は全脳思考チャートを応用したグループワークの企画についてのお話でした。

     今回はその企画を実践した結果を報告します。

    「視点を変えるデザイン思考 ~FaceBook集客ワークショップ~」

    1.ダブルネストループの構成

    2.全脳思考チャートを応用したグループワーク

    3.グループワークから見えてきたこと(本日の記事)

    4.デザイン思考の関連書籍紹介


     今回の大隈さん主催の「視点を変えるデザイン思考~Facebook集客ワークショップ~」では、グループワークのファシリテーターとして参加させていただきました。

     当初の想定を超える参加者に来て頂き、グループを増やして3グループでのワークとなりました。こちらはグループワークの発表のシーン。

    デザイン思考グループワーク3


     今日のスキーマです。

  • Scheme337:Know→Like→Trustのステップが目的行動へのシナリオを導いてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    全脳思考チャートを応用したグループワーク

     昨日に引き続き、デザイン思考ワークショップの第2弾レポートです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

    「視点を変えるデザイン思考 ~FaceBook集客ワークショップ~」

    1.ダブルネストループの構成

    2.全脳思考チャートを応用したグループワーク(本日の記事)

    3.グループワークから見えてきたこと

    4.デザイン思考の関連書籍紹介


     第2回目のレポートはグループワークの企画について紹介します。

    デザイン思考WSグループワーク

     今日のスキーマです。

  • Scheme336:グループワークの構成にはフォーカスポイントが重要。それが参加者の気づきを促す。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    「デザイン思考」ワークショップ大成功!

     この週末は、いろいろと夢中になることが多く、ブログ記事が書けませんでした。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日は、お友達のペルソナさんが主催するワークショップのレポートをしたいと思います。

     そのワークショップのタイトルとは

    「視点を変えるデザイン思考 ~FaceBook集客ワークショップ~」

     です。

     今回はこのワークショップの企画にも参加させていただいたので、無事成功したことが大変嬉しく思っています。ここではワークショップの構成について4回シリーズで紹介していきたいと思います。

     実は昨晩も遅くまで打ち合わせしておりました。

    1.ダブルネストループの構成(本日の記事)

    2.全脳思考チャートを応用したグループワーク

    3.グループワークから見えてきたこと

    4.デザイン思考の関連書籍紹介


    デザイン思考WS

     今日のスキーマです。

  • Scheme335:講師側と参加者側のループの答えが一致したとき、インパクトのある納得感が得られる。これがダブルネストループ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップとは中間生成物?

     今日は再び、マインドマップについて取り上げたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     今日のテーマは「マインドマップの欠点」です。

     マインドマップに初めて出会って、それを自分で使い続けるかどうか?

     それはどうやって決まると思いますか?

     抑止力<駆動力

     となったとき。

    フォトリーNo.165

    マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)
    (2010/03/16)
    松岡 克政、木全 賢 他

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme334:キレイなマインドマップは新たな成果物。思考のプロセスを残すことに価値がある。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    週末への提案:節目を区切る

     ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きを報告したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回の記事はこちら。マインドマップ実践会を実施し、グループマインドマップをみんなで描いた結果、ある提案にたどり着きました。

  • Scheme333:気づかぬうちに箇条書きのルールに制限されている。それを手放したときに脳が開放される。

  •  今日はその提案を紹介したいと思います。

     それはこれです。

     みなさん、節目を区切っていますか?

  • Try344:週末に振り返りの時間を取ろう。節目を区切ることが仕事をスムーズにさせる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    世界の変化を実感していますか?

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。iPhone4Sが10月4日に発表されて、衝撃を受けた人が多かったんじゃないでしょうか。

    「えー?? iPhone5じゃなかったの??」

     私はiPhone4ユーザー。すぐに乗り換える気はありませんでしたが、やはりさまざまなiPhone5情報を聞いてただけに「がっかり感」が上昇。

     ネット上でも今までのApple製品の期待を超えるリリースに比べると落胆した人が多かったようです。

     そして翌日。さらに衝撃を与える発表がありました。

    「Steve Jobs 1955-2011」

     膵臓癌で死を宣告されたこともあるというジョブス氏。一時期はやせ細ってプレゼンしている姿もありましたが、その後回復したと思っていました。56歳とのこと。

     そしてiPhone4Sの意味が

    「iPhone4S = For Steve Jobs」

     だったと知り、さらに衝撃を受けました。もう衝撃だらけ。

    「宇宙に衝撃を与える」というビジョンをかかげ、革新的な製品を打ち出し、本当に世界を変えたジョブス氏。あらためてご冥福をお祈りします。

     今日は自分のMacユーザーの歴史を振り返って、どれだけ世界が変わったのか実感してみたいと思います。

  • Try343:世界の変化を実感しよう。技術がライフスタイルを変えてゆく。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    11年09月のフィードバック

    こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。気づけば10月。衣替えの季節です。ここ最近、一気に寒くなってきました。みなさん体調は崩していませんか?

     Phase7の最初の1ヵ月のまとめを残したいと思います。

     Phase7の目標はこれ。

    ターゲット:2012年2月29日
     1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?
     2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワク体験につながる種まきをしたか?

     1件

     誰かの一歩は、私の一歩。

    2.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     7件

     ブログ3周年の振り返り、すべてはマインドマップで、あのときの点がつながっていた、引き寄せの法則を受け入れられるか、ゲーム思考、自分のわからないことは自分ではわからない、モチベーションを上げる方法

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     6件

     構想実現力、自分の変化には理由が必要。3種類の種、ブログ効果、Connecting the dots、ジーニャス

     全15件の記事の中で上記3条件に該当するのは14件でした。
     ブログ3周年の振り返りも含めて、しっかりとした節目を感じた1ヵ月でした。振り返りの大切さ、価値を改めて実感しました。

     精力的に活動した時期でもあったので、記事件数も多く、内容も充実していたと感じています。

     また、今月で輪番操業も終了。10月からは通常のカレンダーに戻ります。自動車業界のみなさま、節電へのご協力ありがとうございました。

    目標達成度のグラフ(Phase7)

    Try (3 %)3件
    Task (1 %)1件
    Scheme (11 %)11件
    Comp (1 %)1件
    Total (15 %)15件
    Target (100 %)100件

  • Check37:11年09月の目標達成度は140%で目標達成。種まき1件、ワクワク!7件、コンセプト6件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    マインドマップ実践会レポート

     今日はこちらのタスク完了報告をします。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • Task148:マインドマップ成果報告会を開催する。 11.10.01完了

  •  はやいもので、社内で開催したマインドマップセミナーから一ヶ月。

     学んだことを活かすチャンスを作りたいという思いから「マインドマップ実践会」を企画してみました。

     マインドマップのような新たなツールを体験すると、一気に変化する人達がいます。今回はそれを目の当たりにしました。そして彼らから教えてもらったことがあります。

  • Scheme333:気づかぬうちに箇条書きのルールに制限されている。それを手放したときに脳が開放される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2011年10月 | 11月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)