最新コミットメント

構想実現力とは?

 今日紹介するコンセプトは・・・。
「構想実現力」
 です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 このコンセプトはマインドマップインストラクターのまっちー先生に教わりました。そしてこちらのタスクを完了。

  • Task147:マインドマップを社内に広めるセミナーを開催する。 11.08.31完了

  •  まっちー先生も完了報告してくれています。

  • SUCH A SUNNY DAY!:テーマソング

  •  いやー、今回は感動しました。いろんな面で。

     その感動を3回シリーズで書きたいと思います。

    1.構想実現力とは?(本日の記事)

    2.すべてはマインドマップで

    3.自分の変化には理由が必要


    フォトリーNo.372

    感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]
    (2011/05/25)
    永松 茂久

    商品詳細を見る


  • Scheme321:構想実現力は使うツールで決まる。マインドマップが想いを伝え、実現力をアップしてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    アーリーアダプターの条件とは?

     今日はムーブメントを起こすための段階について考えてみました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     以前こちらの記事で社会現象を起こすために必要な教訓を紹介しました。

  • Scheme262:バカを英雄に変えるのは、それを最初に見つけるフォロワーである。

  •  ムーブメントとは、誰かがバカを演じ、そしてそれをフォローする人達が現れて初めて生まれます。

     そしてムーブメントが終わったとき、そのバカを演じたひとは、英雄として認められます。

     さらにフォロワーには20:60:20の法則が当てはまります。

  • Try178:自分のやりたいことを周りに伝えよう。20%の応援者を見つければ、80%は見方につけることができる。

  •  バカを応援する人がひとり、二人と現れたとき、ムーブメントとして一気に拡大していくのはフォロワーが20%に達したとき。そしてムーブメントが終わったときには80%がフォロワーとなっています。

     残り20%はどうしてもムーブメントに乗れない人達が存在します。

     さて、今日はこれらをキャズム理論を使って整理してみました。

    キャズム理論の実践
    多ぁ望Map No.0222

  • Scheme320:アウトプットとフィードバックを継続するのがアーリーアダプタである。自分のコミュニティにキャズム理論を当てはめてみよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ホワイトボードを活用しよう!

     今日は新たなトライを宣言したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     いままで、仕事では一生懸命スケジュール表などを使ってきました。

     ウィークリー、マンスリーを使い分けて・・・。などなど。

     さて、そんな私の自宅での生活がどうかというと、のんびり無駄に時間を過ごしているんですよね。

     そんな無駄をシェイプアップするために、こんなものを買ってみました。

    ホワイトボード

     今日のトライ宣言です。

  • Try339:ホワイトボードを活用してウィークリースケジュールとマンスリーリクエストをチェックしていこう。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    夏休みのスケジュール

     こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。みなさん、この夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

     目がくらむような暑さと思えば、あっという間に暗くなってゲリラ豪雨。そして肌寒い日があったり。

     体調を崩すひとも多いかと思います。

     そんな夏休みもあと少し。

     今日は「夏休みのスケジュール」について書きたいと思います。

     本当は夏休みが始まる前に書きたかったんですが・・・。


    ザ・マインドマップザ・マインドマップ
    (2005/11/03)
    トニー・ブザン、バリー・ブザン 他

    商品詳細を見る


  • Try338:夏休みのスケジュールはマインドマップで管理しよう!

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    フィードバックブランチを習慣化

     マインドマップの良さを伝える第2弾。今回はグループマインドマップの効果について紹介します。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     前回はマインドマップセミナー集客の取り組みについてAIDMAのプロエスに従った取り組みを紹介しました。

     その中の「Desire:欲望」を引き出すためには

    「仕事やプライベートにどう役に立つのか?」

     をわかってもらえることが大切と書きました。

     そのためには、自分がどう役に立てているのか? 他に使っている人がどう役に立てているのか?

     これらをシェアすることがポイントです。

     AIDMAのAttentionを惹きつけるため、会議でもマインドマップを使っています。その中で新たなトライをはじめました。

     今日のトライ宣言です。

  • Try337:マインドマップ議事録でフィードバックブランチを習慣化する。マインドマップの良さはみんなでシェアしよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    AIDMAからAIDMASへ

     今日はこちらのタスクを成功させるためのアイデアを書いておきたいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

  • Task147:マインドマップを社内に広めるセミナーを開催する。

  •  今まで、社内で様々な勉強会を企画してきました。

     しかし、なかなか参加者は集まりません。ビジネススキルをもっと磨いて欲しいというねらいで企画するんですが、うまく仕事が回せないひとに限って

    「忙しくて、参加できません。」

     となります。なので集まってくれる人は、自分で仕事を調整できる優秀なひとばかりだったりします。

     今回企画するのは「マインドマップ」。ブザン公認インストラクターの安田先生に来て頂く予定です。

     これを身につければ、仕事のやり方、進め方が大きく広がります。

     いろんな人に来て欲しいのですが、今までのやり方では今までの人数しか集まりません。

     なにか、違ったアプローチが必要と思っています。

     そこでこのキーワード「アイドマ」に従ってみたいと思います。

    AIDMA+S戦略
    多ぁ望Map No.0221(11.09.01追記)

  • Try336:勉強会の企画をAIDMA+Sに従って、参加者を集めよう。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    コンフォートゾーンから踏みだそう

     今日は「コンフォートゾーン」について紹介したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

     コンフォートとは、居心地が良いという意味。

     つまり居心地が良い状態のことをコンフォートゾーンと呼びます。

     例えば夏休みのある一日・・・。

    「今日は、どっか行こうかなぁ・・・。」

    「でも暑いし、面倒下さいし・・・。」


     で結局、涼しい家でごろんと過ごす。まさにここがコンフォートゾーン。

     ちょっと一歩踏み出すと、広い世界が待っているのに。

     今日のスキーマです。

  • Scheme319:開放の窓はコンフォートゾーンである。自己開示、フィードバック、新たなチャレンジが開放の窓を広げてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    Mac OS LionからSnowLeopardに。

     今日は、教訓として記録しておきたいと思います。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     7月にMac OSの新しいバージョンLionがリリースされました。

     今回はApp StoreというOS標準で搭載されたアプリダウンロードサイトから直接バージョンアップが可能となりました。その新機能は250を超え、毎度魅力を惹きつけるリリース形態をとっています。

     価格も2600円というから飛びつきたくなります。

     でもOSバージョンアップって、慎重にすべきなんですよね。

     今日はOSバージョンアップのレポートではありません。このLionを使い始めて2週間。

  • あなたのMacの使い方を一つずつ進化させます

  •  確かにすごいです。アプリケーションスイッチャーとか、ミッションコントロールとか。

    バージョンダウン

     さて、今何しているかというと・・・。

  • Scheme318:OSバージョンアップは慎重に!下準備を終えてからバージョンアップしよう。

  • 続きを読む...


    theme : Macintosh genre : コンピュータ

    新たな行動にはKY力が必要

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日はこんなコンセプトを紹介します。

    KY力

     です。

     KYとは、「空気が読めない」という意味で使われますよね。

     実は、空気が読めないこともひとつの力なんです。

     もうちょっとポジティブな名前にするならば

    「空気をやぶる力=KY力」

     としておきましょう。

    KY力
    多ぁ望Map No.0222

  • Scheme317:KY力とは空気をやぶる力。行動すれば空気は変えられる。そしてフォロワーがムーブメントを創り出す。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    コーネルメソッドコーナーを発見

     今日は、新三郷へ遊びに行ってきました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

     新三郷と言えば、IKEA、ららぽーと、Costcoなどの大型ショッピングセンターがならびます。

     初めてCostcoに行ってきました。日本じゃないみたいな感覚に浸れます。

     また、ららぽーとの中にはLOFTがあって、様々な文房具が置いてあります。ここにくると必ずチェックしています。

     今日、見つけたのが「コーネルメソッド」コーナー。

    NTS B5 リングノート(ブルー)NTS B5 リングノート(ブルー)
    ()
    学研ステイフル

    商品詳細を見る

     今日のスキーマです。

  • Scheme316:学習とは書くだけではなく、書いた内容を理解し、整理して記録すること。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    マインドマップはスポーツカー!

     今日はマインドマップの良さを伝えるために「ノート術」について自分なりに整理してみたいと思います。

     まずみなさんに伺いたいことは、

    「ノート(メモ)を取る際に、工夫していることって何ですか?」

     私の答えは

    「なるべく文章を書かないこと」

     つまりキーワードだけで表現すること。これをうまく実現してくれる道具がマインドマップです。

     道具はひとつである必要はありません。いろんな道具を持って、いろんな使い方ができることが理想。

     今日はそんな使い方を「移動手段」に例えてみました。だから

    「マインドマップはスポーツカー!」

     なんです。

    ザ・マインドマップザ・マインドマップ
    (2005/11/03)
    トニー・ブザン、バリー・ブザン 他

    商品詳細を見る


  • Scheme315:移動手段に求めるモノは速さと距離と美しさ。思考手段では速さとひらめきと記憶。それらを提供できるのがマインドマップ。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    11年07月のフィードバック

     こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。今日はPhase6の5か月目のまとめとなります。なんだか1ヵ月はあっという間です。

     現在の目標はこれ。

    ターゲット:2011年8月31日
     1.ワクワクする体験をアウトプットしたか?
     2.「おお!そうだったのか!」という気づきをアウトプットしたか?
     3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?
    以上3条件のどれかを満たす記事が毎月10以上あること。

     ではフィードバックしていきましょう。

    1.ワクワクする体験をアウトプットしたか?

     4件

     未来電話。夢を活用する。チームが変わる瞬間2。プレゼン講座応用編。

    2.「おお!そうだったのか!」という気づきをアウトプットしたか?

     5件

     のうだまを読んでマインドセットを理解した。未来電話とインプロ。夢と現実。夢とメディア。ココロの強さ。

    3.今までにないひらめきをコンセプト化できたか?

     3件

     ストーリー型発想法、夢ノート。パッケージ化された海。

     全14件の記事の中で上記3条件に該当するのは12件でした。今回特に印象的だったことは「夢」シリーズでしょうか。夢の可能性を一気に拡大してくれました。こういう発見がいつも楽しいですね。

     また、メンタル的なダメージもあった月でした。でもこの経験のおかげで仲間の大切さを実感しました。仲間がいること。それだけで以前より成長できたと考えています。

     今までのグラフもチェックしておきます。

    目標達成度のグラフ(Phase6)

    Try (20 %)20件
    Task (6 %)6件
    Scheme (38 %)38件
    Comp (3 %)3件
    Total (61 %)61件
    Target (100 %)100件

  • Check35:11年07月の目標達成度は120%で目標達成!ワクワク4件、おお!5件、コンセプト3件。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2011年08月 | 09月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)